東海4県の「ご当地食材限定ラーメン」登場!驚きの名古屋名物とコラボしたラーメンも!

東海4県の「ご当地食材限定ラーメン」登場!驚きの名古屋名物とコラボしたラーメンも!

名古屋駅・驛麺通りで6月21日から8月31日まで、東海4県のご当地食材を使った計9種類の限定ラーメンが登場!注目は意外な名古屋名物とコラボしている驚きのラーメン!発売初日の様子を取材しました。 CBCテレビ「チャント!」6月20日放送から

函館の名店と「ゆかり」がコラボ!

CBCテレビ:画像 『チャント!』

東海4県のご当地食材を使った期間限定ラーメンは、驛麺通り7店とJRゲートタワー12階「ラーメン海鳴」で発売!その中から「名古屋名物」を使った注目のコラボメニューをいくつか紹介します。

北海道・函館の人気店「函館らーめん 醐りょう」の限定メニューは「坂角のゆかり 海老つけ麺」。名古屋土産の定番「坂角総本舗」の「ゆかり」とコラボしました。鶏白湯、ホワイトソース、海老出汁を合わせたスープに、粉末状のゆかりをトッピング。海老のうま味とゆかりの香ばしさが絶妙にマッチしたつけ汁です!麺の上にもゆかりの粉末をまぶし、ゆかりのせんべいそのものを1枚のせるという「ゆかりづくし」の一品です!

店長は「ゆかりを入れすぎると海老の香りばかりが目立ってしまうので、濃厚なホワイトソースでバランスを取りながら試行錯誤しました」と話します。食べてみると、つけ汁の海老の甘みに、粉末のゆかりの香ばしさがのり、味も風味も抜群!サクサクとしたゆかりの粉末の食感も楽しいラーメンです。

つけてよし!かけてよし!絶品コラボ!

CBCテレビ:画像 『チャント!』

福島県・喜多方の名店「蔵まち」の限定メニュー「つけ(てみそ)麺 ぶっかけ(てみそ)麺」も、名古屋名物とコラボした絶品ラーメン!東海地方の食卓には欠かせない調味料「ナカモ」の「つけてみそ・かけてみそ」とコラボしました。つけ汁は「ナカモ」の赤味噌をベースに、三河みりん、白醤油を使用。「つけてみそ・かけてみそ」は麺の上にトッピングしています。つけ麺として食べてもおいしいですが、オススメはつけ汁をかけて食べる「ぶっかけスタイル!」とのこと。

食べてみると、つけ汁のスープは、さっぱりした味でぶっかけても合います。このスープに、トッピングの「つけてみそ・かけてみそ」が、パンチのある味を加えてくれます。

どの限定ラーメンも、味はおいしく、東海地方の魅力も伝わるコラボ。限定ではなく、定番メニューとして名古屋を訪れた観光客の皆さんに食べてほしくなりました。この夏、名古屋駅のラーメンを、楽しんでください!

『チャント!』は、CBCテレビで毎週月~金曜日の夕方15:49 - 19:00に放送されている東海3県向けの夕方ワイドニュース・情報番組です。

関連リンク

その他の「チャント!」の記事

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE