人手不足による倒産が過去最多 「髪色やネイルを自由に」 “身だしなみルール”緩和の動きも 今ドキの「働きやすい職場」とは?
帝国データバンクによると、2024年度に「人手不足」を理由に倒産した企業の数は全国で163件。10年前の約4倍で、過去最多です。そんな中、応募が増加している企業も。「働きやすい職場」について取材しました。
髪色自由で学生の応募が増加!子どもたちの感性も豊かに
名古屋市守山区の「こどものまち小幡保育園」は、2023年12月から保育士の「髪色を自由」にしました。「こあら組のりんか先生」こと太田琳花さんの髪の毛は、赤みがかった茶色です。
(こどものまち小幡保育園・太田琳花さん)
「自由と言っても『どう思われるんだろう』と出勤したが、先生たちが『すごく似合っている』と言ってくれた。自分の髪色も自分のことも好きになり、より一層、保育を頑張ろうという気持ちになった」
仕事を求める人、1人あたりに何件の求人があるかを示す「有効求人倍率」を見ると、全職種の平均が1.20に対して、保育士は2.69と2倍以上(2024年7月)。深刻な人手不足が続いています。
(こどものまち・山田清隆社長)
「近年だと保育園のあまり良くない(不適切保育などの)ニュースが流れ、コロナ禍もあって、保育士を志願する人が減っている。実際、現場にも影響がある」
こどものまちは、働きやすい環境を整備して1人でも保育士を確保するため、身だしなみルールを見直しました。髪色を自由にしたことで、学生からの応募が増えたと言います。
(こどものまち・山田清隆社長)
「今の世代の子たちは、いかに楽しく働けるかが大事。実際に去年よりも、園への見学や面接に来る数、特に学生は確実に増えている」
絵本を読む太田さんの爪には赤いネイルが。子どもたちと触れ合う仕事なので、爪を伸ばすことはできませんが、その中でもおしゃれを楽しんでいます。子どもを預ける保護者も好意的です。
(保護者・20代女性)
「子どももきらきらでかわいいと、ネイルを見て言っているのでいいと思う」
(保護者・30代男性)
「多様化と言いながら(実現は)難しいとなっている中で、すごく進んでいていいことだと思う」
立ちっぱなし勤務を解消!椅子に座って負担軽減
今、接客業を中心に従業員の髪型など身だしなみルールを見直す企業が相次いでいます。愛知県内で51店舗を展開する「アオキスーパー」も、2024年4月から髪色やネイルを自由にしました。アオキスーパー アクロスプラザ稲沢店で10年以上レジ打ちを行うベテランパートの加藤さんは、60代で髪を染めました。
(加藤奈美さん)
「(髪色を変えて)前よりも若くなったねと言われる」
アオキスーパーでは、立ちっぱなしで働く人たちの負担軽減のため椅子も導入。このイスは、アルバイト情報サイト「マイナビバイト」が「座ってイイッスPROJECT」で呼び掛け、先月までに約100社が参加しています。
(加藤奈美さん)
「楽になりました。8時間勤務しているが、立ちっぱなしなので。ちょっと座るのに、ちょうどいい椅子で便利」
加藤さんはお客さんがいない時に腰掛けていましたが、店のルールでは座りながらレジを打っても構わないとのこと。身だしなみルールの緩和やイスの導入によって、働きたいという応募が増えたと言うことです。
スタッフからは、お客さんは高齢者が多く、変化を受け入れられるか気がかりという心配の声もあったのだとか。実際に店に届く声は肯定的なものが多く、クレームはないそうです。
バイトアプリ「タイミー」の導入で、若い正社員を獲得
最も人手不足に悩んでいる業界の一つが物流です。東海4県(愛知・三重・岐阜・静岡)の物流企業の7割以上が「正社員が足りない」と回答(2024年7月)。トラックドライバーの高齢化に加え、“2024年問題”と呼ばれる時間外労働の規制強化も相まって、人手不足は深刻です。
(西濃運輸大曾根支店・藤田勝美支店長)
「物流業界全体が慢性的に人手不足。昔ながらの“3K(きつい、汚い、危険)”だと思っている人が多い」
西濃運輸に2024年6月に入社した中村佑太さんは、ドライバーの前は車の整備士として働いていました。仕事は、マッチングアプリの「タイミー」という今ドキの方法で見つけました。タイミーは、短期間のバイト企業と働きたい人を結ぶアプリで、約900万人が利用しています。
(西濃運輸・中村佑太さん)
「当時、転職先を探していて、運送業界に興味があった。どんな業務内容なのか体験してみたくて応募した」
タイミーの募集の約半分が“物流”で、結びつきは強いです。西濃運輸では倉庫の作業スタッフの募集に加え、正社員のトラックドライバーの募集も行っています。
(西濃運輸 大曽根支店・藤田勝美 支店長)
「アルバイトではなく、社員に結びつくことがしたい。応募は20代、30代が多い。(始めて)本当に良かった。これからもやっていきたい」
働きやすい職場を目指す企業の努力は続いています。
CBCテレビ「チャント!」2024年10月22日放送より