きゅうりの「ビール漬け」「レモネード」「ホットドッグ」!?意外だけどおいしすぎる!今が旬のきゅうりレシピを大公開!

2023年8月8日(火)放送
きゅうりの「ビール漬け」「レモネード」「ホットドッグ」!?意外だけどおいしすぎる!今が旬のきゅうりレシピを大公開!

今が旬!夏野菜の代表格ともいえるのが「きゅうり」。ビタミン類や熱中症を防ぐカリウムやマグネシウムといったミネラル類も摂取できるおすすめの野菜です。そんなきゅうりの大量消費レシピを農家さんたちに聞き込み調査!聞いたことのない「きゅうりレシピ」をたくさん教えてもらいました。

愛知県内できゅうりの栽培が多い西尾市!ハウス栽培や地這い栽培も

CBCテレビ:画像『チャント!』

愛知県内できゅうりが多く栽培されている西尾市。広い畑で作業をしていた、きゅうり農家の方を見つけました。

(きゅうり農家)
「たくさんとれる時はいっぺんだもんね。6月3日に種をまいたんだけど、ひと月ちょっとでとれるようになる」

山が少なく日射量が多い西尾市は、きゅうりが成長しやすい環境に恵まれています。年間約3220t、愛知県が出荷するきゅうりのうち、3割を占める産地です。この時期はきゅうりの種をまいてから、およそひと月で収穫可能になります。栽培方法は、つるを支柱に沿わせて大きくする以外にも…。

(きゅうり農家)
「これ地這いきゅうり。(Q地這いだとなにがいい?)支柱を立てなくていい、手軽」

台風などの風に強く、手軽にできる反面、収穫時に腰を痛めやすいといいます。

CBCテレビ:画像『チャント!』

また、西尾市はきゅうりのハウス栽培も盛んです。この時期のハウス内は、午前中から40度を超えることもしばしば。暑すぎて、冬でも空調服を着て作業する農家さんも多いとのことでした。収穫時には、片手で簡単にきゅうりを収穫できる「きゅうりカッター」を指にはめて作業します。こうして日々、収穫したきゅうりを選別して出荷しています。

ビールにきゅうりを漬ける!?今日からできる漬物レシピ

CBCテレビ:画像『チャント!』

今が旬のきゅうりは、産直でも大人気。土日は多い時で数本入った袋が450袋売れる時もあるといいます。そんな産直で、さっそくきゅうりを使ったレシピを聞きました。

(きゅうり農家)
「薄く切って酢もみ。塩をかけたらしなっとする」

他にもスライスするのではなく、切り込みを入れてオリーブオイル入りの酢のものにすることで、ちょっとおしゃれな一品になるという答えもありました。

お客さんにもレシピを聞きました。

(お客さん)
「(Qすごくたくさん買われるんですね?)漬けるの。ビールと塩と砂糖。ちょっとやってみて」

きゅうりを乱切りにし、これらの材料で半日以上漬ける「ビール漬け」がおいしいと教えてくれました。

CBCテレビ:画像『チャント!』

少し聞いただけで、タコの酢のもの・酢漬け・しょう油漬け・キムチ漬け・焼酎漬け・梅こぶ茶漬け・わさび漬けなど、たくさんの漬物レシピが出てきました。

きゅうりマニア直伝!きゅうりの「レモネード」に「ホットドッグ」

CBCテレビ:画像『チャント!』

今回、きゅうりレシピを作ってくれるのは「JA西三河きゅうり部会青年部」の4名です。毎月きゅうりを使ったレシピをインスタグラムに投稿し、地域活動できゅうりをPRしています。

(安藤元哉さん)
「きゅうりベーコン炒め。火を入れても、きゅうりっておいしい」

油を敷いたフライパンにベーコンを入れ、適当な大きさに切ったきゅうりを大量に投入し、中火で炒めます。全体的に熱が通ったら仕上げに塩コショウをふって完成!

続いては、「きゅうりレモネード」。暑いこの時期にぴったりです。まずはきゅうりをおろして絞り、大さじ2杯のしぼり汁と同量のレモン汁、水とガムシロップを適量入れれば完成です。きゅうりの爽やかな風味が効いた味になっています。

CBCテレビ:画像『チャント!』

次のレシピは、大胆な「丸々1本きゅうりドッグ」。両端を切ったきゅうりに味が染み込むように切り込みを入れ、2倍希釈の「めんつゆ5:水3:みりん少々」を合わせた調味料ときゅうりを袋に入れ半日以上寝かせます。ホットドッグ用のパンにバターを塗って大葉を挟み、「梅ペースト2:めんつゆ2:みりん1」の割合で作ったソースを塗り、最後に漬けておいたきゅうりを挟めば完成です。

他にも、塩もみしたきゅうりを使いキャベツの代わりにひき肉と混ぜた餡を使った「きゅうり餃子」や超簡単な「梅とおかかの漬物」と5品ものレシピが完成。「JA西三河きゅうり部会青年部」のメンバーも、自分たちで作ったきゅうり料理に舌鼓を打ちました。

今が旬のきゅうりで、皆さんもぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

CBCテレビ「チャント!」8月8日放送より

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE