CBC web | 中部日本放送株式会社 / CBCテレビ / CBCラジオ

ドラの巻【CBCドラゴンズ情報】

福留二番起用で打線に厚みを!井端、本音トークでドラゴンズ戦力チェック!

 共有する
  • Facebookで共有する
  • LINEで送る
福留二番起用で打線に厚みを!井端、本音トークでドラゴンズ戦力チェック! | ドラの巻【昇竜復活へ!CBC中日ドラゴンズ情報】 | CBCテレビ・CBCラジオ

【ドラゴンズを愛して半世紀!竹内茂喜の『野球のドテ煮』】CBCテレビ「サンデードラゴンズ」(毎週日曜日12時54分から東海エリアで生放送)

■今週は早くもキャンプ打ち上げ!

キャンプも第4クールを終え、仕上げの段階!他球団との練習試合も始まり、今週はもうキャンプ打ち上げ。あっという間の一カ月。でもその間に多くの若竜たちは言葉には言い表せない成果を上げたことでしょう!レギュラークラスも開幕に向け、徐々に調子を上げてくるはず。開幕まで残された期間は約一カ月。戦力の底上げが見て感じられるよう、これからの実戦に期待していきたいです!

さて今週のサンドラは、“イバタシュランin沖縄”!ゲストコメンテーターの井端弘和さんがここまでのドラゴンズ選手の調子、そして今季の注目株を占ってもらいました!激褒めあり、超辛口あり、本音トークがモットーのイバチン本領発揮です!

■物足りない木下

まずはキャッチャーから!

〇木下拓哉捕手 判定☆☆
「ちょっとモノ足りないですね。もっとガツガツしていてもいいと思います。完全に誰もが木下が正捕手だと思えるぐらいになって欲しい」

〇郡司裕也捕手 判定☆
「レギュラーを狙う立場として、木下を脅かす存在になっていない」
と、☆一つの厳しいジャッジ!

では正捕手争いに割って入る選手は誰?の問いに井端さんが注目のキャッチャーに挙げたのは!

井端「桂ですね」

〇桂依央利捕手 判定☆☆
「打たれたボールを選択肢から消さない。打たれたボールで、さらにいってやろうという気持ちも強い部分があるなと。若いピッチャーが多い中、強気の部分を引き出していって欲しいなと思いますね」

強気なリードがモットー。谷繁元監督も惚れた逸材だけに、同級生の木下には負けていられない!

■侍入りを目指す☆3つ内野手

続いてレギュラー陣をチェック!
完全復活を目指す平田から。

〇平田良介外野手 判定☆☆
「昨年より危機感を持って取り組んでいるのが伝わってくる。体の状態は良さそう。オープン戦から結果を出して、開幕スタメンを勝ち取って、そのままの勢いでシーズンを終えて欲しいですね」

不動のショートとして今季も活躍が期待される京田は?

〇京田陽太内野手 判定☆☆
「ゲームでいかに打つだけ。練習を見ていると、意気込みが感じられましたし、取り組むこともやっています。あとは結果を残すだけだと思います」

叱咤か?それとも激励か?マスター阿部に井端さん、きつい一発!

〇阿部寿樹内野手 判定☆
「レギュラーが確約されていない中、若手を引き離す姿勢が見られない」と超辛口ジャッジ!

そんな中、☆3つを獲得したのが高橋周平!日本代表コーチである井端さんにあの自分の気持ちをあまり表現しない周平がオリンピックに出たいと直訴したという。

井端「出たいと言いましたよ。侍ジャパンのサードで出たいと」

周平よく言った!その言葉をどれだけ待っていたか!

井端「彼からオリンピックに行きたいと聞いて、心・技・体すべて揃ってきたと感じましたね。やっとドラゴンズの高橋周平からセ・リーグの高橋周平になってきたと思います」

ん!?
まだセ・リーグだけなの?
ここは日本の周平と言って欲しかった!オリンピックで大活躍を見せ、名実ともに“日本の周平”と呼ばれる選手になってもらいましょう!

■一皮二皮剥けろ!若竜たちよ

レギュラー争いに割って入る若手は誰?注目選手
をピックアップ!
プロ3年目、勝負の年を迎えた根尾の評価は?

〇根尾昂内野手 判定☆☆
「フリーバッティングのマシンではしっかり打てるが、まだまだゲームではタイミングが合っていない。タイミングさえ取れれば、練習のようなフルスイングができるはず。もう少しの段階に来ているかな」

もう一息というジャッジ。さらに根尾への注文は続く。

「京田よりはるかに打つようにならないと根尾の出番はないと思う」

打つべし!打つべし!ただただ打つべし!根尾昂!なんだか応援歌のようだが、まさにこれ!まずは練習試合でもオープン戦でも結果を残していきたい。

初の一軍キャンプ入りとなり、そのまま定着を図りたい石垣の評価は?

〇石垣雅海内野手 判定☆☆☆
「もうやるべきことが分かっている。長打を狙う意識で打席に立っていると思うので、今はホームランか三振かの気持ちでいいかと思います。とても力強くなったように感じます。ドラゴンズの浅村になってレギュラーを獲ってもらいたいですね」

稲葉篤紀・日本代表監督も注目するルーキー三好の評価はいかに!?

〇三好大倫外野手 判定☆☆
「キャンプ当初は良かったが、疲れが出てきてバッティングが崩れてきたかなと思います。ここが踏ん張りどころです」

そして開幕一軍を虎視眈々と狙う岡林は?

〇岡林勇希外野手 判定☆☆
「彼はある程度できる。あとは結果を出して、レギュラーを目指してもらいたい。星を2から3に変える活躍を見せてもらいたいなと思います」

走攻守、すべてにおいてもうワンランク上げれば、間違いなくレギュラー当確ランプが点灯だ。

■今年の売りは二番福留!

端さんに今年の開幕オーダーを占ってもらった。

1 中 大島
2 左 福留
3 一 ビシエド
4 三 高橋
5 右 平田
6 二 阿部
7 游 京田
8 捕 木下
9 投 柳

注目するのは二番の福留!起用意図について井端さんは当然でしょ?という表情でこう説明した。

井端「昨日(20日の対タイガース戦)のフォアボールで確信しましたね。ここに入ってくれれば助かるなと思いました。大島が出塁した時に、今回のように追い込まれてから粘りに粘って、フォアボールをもぎ取った。その後、クリーンナップにつながるのは怖いなと。福留選手が二番に入ったドラゴンズ打線は厚みがグンと増します」

つなぐことも、そして“顔”で勝負ができる。福留の存在はあまりにも大きい。体力的な配慮も必要な年齢にはなっているが、そこは彼もプロ中のプロ。粉骨砕身の思いで、ドラゴンズ優勝に向け、力を出してもらいたい、そう願うばかりです!

また番組後半では吉見一起さんが読谷組を戦力チェック!期待のドラフト1位・高橋宏斗投手にはボールの質を上げ、まず今はストレートを磨いて欲しいと注文。2位・森博人投手は二軍スタートなのが疑問なくらい調子が良いと絶賛!中継ぎ即戦力の評価を下した。そして吉見さんイチオシは石川翔投手!

吉見「ボールの強さや勢いは飛び抜けているかもしれないが、これまではそれを活かし切れていなかった。このキャンプではまとまっているし、一軍でも通用するボールを投げています」

と、飛躍を期待するコメント!未来の守護神候補としてバンテリンドームのマウンドで一日も早く自慢の豪速球が見たいですね!

がんばれドラゴンズ!燃えよドラゴンズ!

竹内 茂喜

画像:「サンデードラゴンズ」より福留孝介選手(C)CBCテレビ

あわせて読む

    あわせて読む

      pageup