2大ラーメン誌の編集者が激推し!今年新オープンの注目店が作る絶対に食べるべきこだわりの激うまラーメン!

2021年10月9日(土)放送
2大ラーメン誌の編集者が激推し!今年新オープンの注目店が作る絶対に食べるべきこだわりの激うまラーメン!

CBCテレビで毎週土曜あさ9時25分から放送の情報バラエティ番組『花咲かタイムズ』。
暮らしに役立つ情報満載のコーナー「うなずキング」では、2大ラーメン誌の編集者が激推しの新店と、そこで食べるべきこだわりの激うまラーメンを紹介しました。

関東で人気!東海地方では珍しい“セメント系"超濃厚煮干しラーメン

今年1月、名古屋・北区にオープンした『中華そば 魚魚(ぎょぎょ)』。週末は最大で2時間待ちの行列ができるほど大人気です。
一番人気は、東海地方ではまだ珍しい、煮干しのえぐ味・渋みをあえて全面に出した“セメント系"の『濃厚煮干』(850円)。全国から厳選した煮干しを1日に7kgも使用するほど超濃厚なスープで、セメント色をしているのが特徴です。

日々煮干しの状態によって種類を変え、おいしさを感じるギリギリの苦みに調整しているのだとか。
さらに、豚骨や鶏ガラも入ったダブル濃厚スープで、深みと旨味がより感じられます。
麺はスープによく絡むストレートの細麺を使用し、岩海苔も加わることで、魚介の香り豊かな一杯に仕上がっています。
他にも、煮干しと昆布だしのあっさり系『煮干そば 醤油』(800円)や、店主の気まぐれで販売する限定の『ニラそば』(750円)なども人気です。

中華そば魚魚(ぎょぎょ)
住所:名古屋市北区水草町2-55-1

麺がすごい!ミシュランガイド掲載店の新店が作る極上中華そば

今年8月、愛知・豊橋市にオープンした『麦の空 GACHI SOBA DOJO(ガチソバドウジョウ)』。
2年前にミシュランガイドで星を獲得しながらも一度、閉店。今回新たに再出発ということでラーメンマニア大注目のお店です。
中華そばといえば醤油のイメージですが、こちらで一番人気なのは、動物系を一切使わない魚介だけの和風ダシのみを使った『中華そば 塩』(1,000円)。

注目は、こだわりの自家製麺。単なる小麦粉ではなく、店主が幾度となく試行錯誤し絶妙なバランスで配合した小麦粉を使用。中には「もち小麦」が入っており、低加水でもしっとりでもちもちの食感が味わえる麺に仕上がっています。
弾力があって噛み応えのある麺でありながら、しなやかで喉ごしがよいのが特徴。ラーメンごとに麺の種類を変えているのだとか。
また、ラーメンマニアほど頼むというメニューが『中華そば 醤油』(1,000円)。そばつゆと4種類の醤油をブレンドした特製醤油に、大山鶏(だいせんどり)と和風ダシのダブルスープを合わせた、元々和食職人という店主だからこそ作れる極上の一杯です。

麦の空 GACHI SOBA DOJO
住所:豊橋市神野新田町中道東246-1

話題のラーメンがさらに進化!究極のえびラーメン

名古屋・瑞穂区にある『えびそば 緋彩(ひいろ)』。おととしオープンにも関わらず、有名ラーメン誌のグランプリに続々とランクインするほど、いま人気急上昇中のお店です。
一番人気は『濃厚えびそば』(980円)。注目は、年間1トンの甘海老を使うというこだわりの“えびスープ"。えびの中でも強い風味が特徴の甘海老と、豚骨・鶏ガラのダブルスープで旨味とコクが増し、より濃厚に仕上がっています。
さらに、えびの“かえし"と“ダシ"をこのスープに加えエスプーマ状に攪拌、仕上げには自家製の“えび油"まで加えるという、まさにえび尽くしの1杯です!
麺は平打ち麺を使用。濃厚でクリーミーなえびスープがよく絡み、えびの香ばしさが思う存分堪能できます。

オススメのトッピングは、ラーメン店には珍しい『えびのアヒージョ』(250円)。オリーブオイルの香りが加わり、ワンランク上のえびそばに変身!
また、ラーメンの残りのスープを使った『リゾット』(280)もオススメ。スープに浸したごはんの上にチーズをのせて炙り、さらにえびまでのせてくれる贅沢なシメのリゾットがいただけますよ。

えびそば 緋彩(ひいろ)
住所:名古屋市瑞穂区明前町13-19 堀田グリーンハイツ1F
電話:052-770-2817

※ 商品が売り切れの場合もあります。
※ 記事の情報は放送日時点のものです。最新の情報は店舗へご確認ください。
※ 消毒やパーテーションなど新型コロナウィルス感染症対策をして営業されています。
※ 新型コロナウィルスによる臨時休業や、営業時間短縮の可能性があります。詳細は店舗へ確認ください。

(2021年10月9日(土)放送 CBCテレビ『花咲かタイムズ』より)

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE