商店街の中が国道に?  「国道170号」の秘密にミキが迫る

商店街の中が国道に?  「国道170号」の秘密にミキが迫る
CBCテレビ/道との遭遇

ミキの昴生と亜生の2人がMCを務める『道との遭遇』。全国の「道」に特化したVTRをミキが様々な視点で楽しんでいきます。

CBCテレビ/道との遭遇

今回は“年間300日以上”も日本各地の気になる「道」を訪れているという、“日本サぱ協会”の会長「山形みらい」さんが道案内をします。

CBCテレビ/道との遭遇

また“道巡りのお供”として普段「ボクシングch」という名前でゲーム配信を行うユーチューバー池山拳聖さんと国道170号をひたすら辿ります。

CBCテレビ/道との遭遇

◆同じ名前の国道が2つ!?しかも「ゲキセマ」!?

今回山形さんが案内するのは、大阪府を南北に縦断する国道170号。

二人が国道を歩いていると出てきた、道路標識をみて池山さんがふと疑問を・・・。

池山「なんで、上と左で170号なんですか?」

道路標識には縦の線にも横の線にも170号のマークが。

これに対し、山形みらいさんは

「一本は昔に作った道路で、 2本目は大阪万博に合わせて新しくつくった道なんです。」

実は、170号は古くからある道と、大阪外環状線と言う名前で知られている、関西国際空港までの重要なアクセス路線でもある道が並行しています。

ここからは今回の目的地のある古い方の国道を車で辿っていくことに。

車を走らせていくと・・・。

池山「狭い!落ちちゃう!」

国道といえば複数の車線があり、広い道のイメージがありますが、170号はバスが中央線を踏んでしまうほどの狭い1車線で、制限速度も30キロまでです。山形さん曰く、これが170号の魅力なんだとか。

CBCテレビ/道との遭遇

目的地に近づいたこともあり、車を降りた二人。辿っていくと、国道なのに「歩行者・自転車専用」の標識が・・・。さらに進むと二人の目の前に表れたのはひょうたんのオブジェがある商店街。

山形「実はこの商店街も、国道170号なんです。」

ミキのふたりも「商店街の中が国道になってるってこと?」「そんなんありなんや」と一驚していました。

そう、170号の中には「瓢箪山中央商店街」という商店街がありました!

CBCテレビ/道との遭遇

◆「国道170号」と「瓢箪山中央商店街」の謎を地元の方に聞き込み!

なぜ国道170号線が商店街になったのか。山形さんと池山さんが「商店街」の中でお店を営んでいる方に聞き込みを開始すると、「元々、道路上に商店が立ち並んで国道に格上げされた」道であるとのこと!

地元の方曰く、ここ170号は東高野街道という高野山に通じる街道で、その道の周りに商店が立ち並んだのが「瓢箪山中央商店街」始まり!その後、街道が国道に指定されたことで、商店街の道は国道となったそうです。

CBCテレビ/道との遭遇

◆そもそも、「池山拳聖」さんはどこから?

今回「道との遭遇」のロケに“道巡りのお供”として出演した池山さん。池山さんはYoutuberとして活躍しており、チャンネル登録者数はなんと36万超え!身長は190cmもあるモデル風のイケメンです。前回放送の“道巡りのお供”は、番組プロデューサーが歌舞伎町のバーの店員に声をかけて出演が決まったという驚きの経緯があり、昂生さんが「(今回もキャステイングの経緯は)あるんですかね」と番組Dにきいたところ、

番組ディレクター「構成作家のゲーム友達」

との回答に、「もうええって!」「ひどいわぁー」と大爆笑していました。

しかし、池山さんの家族構成の話題になり、さらなる衝撃の事実が判明。なんと池山さんの父が元ヤクルトスワローズの池山隆寛さんだったのです。

それを知ったミキの二人は

亜生「えぇ!」「すいません!」

昴生「俺(某野球ゲームで)めっちゃ使ったで」

と大興奮していました。

(4月12日(火)午後11時56分放送 CBCテレビ「道との遭遇」より)

関連リンク

その他の「道との遭遇」の記事

 
 

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE