仙台で中華!炒めたモチモチ中華麺にピリ辛マーボー豆腐をかけた「仙台マーボー焼きそば」を紹介。ボイメン水野勝が宮城県・仙台市で発掘。

仙台で中華!炒めたモチモチ中華麺にピリ辛マーボー豆腐をかけた「仙台マーボー焼きそば」を紹介。ボイメン水野勝が宮城県・仙台市で発掘。
CBCテレビ『ゴゴスマ』

『ゴゴスマ』で各地のご当地グルメを紹介する毎週月曜日のコーナー「ボイメンの感動ごはん・発掘グルメ篇」。今回は、BOYS AND MENの水野勝くんが宮城県・仙台市で発掘します!

CBCテレビ『ゴゴスマ』

水野くん:はい!どうも水野です。
宮城県仙台市にやってまいりました。
仙台といえば「牛タン」「ずんだ餅」が有名ですよね!
実はそれ以外にも美味しいグルメがあるらしいんですよ。
ということで、さっそく行ってみましょう。レッツ発掘!

かばん屋さんの男性からリサーチします。
男性:「マーボー焼きそば」っていうものがありまして。
水野くん:マーボー焼きそば!?
こちらの仙台の方たちにはわりと馴染みのあるメニューなんですか?
男性:そうですね、仙台では有名ですね。
水野くん:もちろん社長も?
男性:えぇ!私も何度も食べたことがあります。
水野くん:えー!面白い。中華、まさかの仙台で中華。

「マーボー焼きそば」を調査すべく『まんみ泉中央店』へ。

CBCテレビ『ゴゴスマ』

お店の方:そのままなんですけど、中華麺を炒めた焼きそばの上にマーボー豆腐がかかってる。
「マーボー焼きそば」っていうものはそもそも1970年代に、ある中華店のまかない料理から生まれたと言われているんですよ。今では宮城県内で100店舗以上がやっていますね。
水野くん:100店舗ですか!?そんなにあるんですか!?
お店の方:それくらい根付いているものにはなっていると思いますよ。
お店によってマーボー茄子でやっているお店、山椒がすごくかかった辛いものだったり、そのお店の特徴を出した「マーボー焼きそば」になっているんですよ。

うちの「マーボー焼きそば」は辛みを抑えて、小さいお子さんからお年寄りの方まで食べられるようにやっています。

CBCテレビ『ゴゴスマ』

お店の方:「マーボー焼きそば(850円)」です。
水野くん:おっしゃー!来ました。いや~イイですね。
めちゃくちゃ美味そう!いただきます。

CBCテレビ『ゴゴスマ』

はい!うまい!
辛すぎずピリッとしていて、ひき肉の旨味がしっかりとあって麺がモチモチ!
野球部だったら、これおかずにお米食べたいですね。
そのくらい美味しい「マーボー焼きそば」です。

辛みと旨味が食欲をそそる!宮城県・仙台市の「仙台マーボー焼きそば」にボイメン水野勝くんも大満足!

(12月13日(月)「ゴゴスマ」より)

関連リンク

その他の「ゴゴスマ」の記事

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE