尼神インターが三重・尾鷲市の豪快で新鮮な海の幸を堪能!オリジナル傘づくり&地元に愛される名品も満喫!

2022年6月4日(土)放送
尼神インターが三重・尾鷲市の豪快で新鮮な海の幸を堪能!オリジナル傘づくり&地元に愛される名品も満喫!

尼神インターの誠子さんと渚さんが、風光明媚な港町“三重・尾鷲市”のおすすめスポットや絶品グルメをリポートしました。

上皇ご夫妻も召し上がった尾鷲の人気和菓子店

90年以上前からお店を構える『朝日饅頭本舗』。かつて上皇ご夫妻も召し上がったことがある、地元で愛される老舗和菓子店です。季節に合わせた華やかなお茶菓子や、あっさりとした餡が特徴の饅頭などを販売しています。
尾鷲の自慢の味を食べ歩きしやすいよう棒状にしたグルメ“おわせ棒”が食べられるイベントを土日限定で9店舗が展開しており、こちらのお店でも“おわせ棒”をいただくことができます。

それが、お店の名物の大福をパイ生地に包んで焼いた『もちもちスティックパイ』(1本150円)。パイ生地のバターの風味に、自慢のあんこが楽しめる自信作です。サクサクもちもちの食感でおいしいですよ。
他にも、『水まんじゅう』(1個129円)など、季節ごとに変わるメニューもオススメです。

朝日饅頭本舗
住所:三重県尾鷲市中井町7-22
電話:0597-22-0472

地元のパワフル奥様が経営! お総菜が人気の商店

地元の特産物を販売している『馬越屋(まごせや)』。お母さん達の手作りお総菜を目当てに、たくさんのお客さんでにぎわう地元の人気店です。
オススメは、尾鷲名物の『さんま寿し』(600円)。塩漬けにしたサンマを、ユズなどで香り付けした郷土料理です。

お店一番人気は『コロッケ』(1個60円)。もともとは地元の高校で大人気だった学食のメニューで、お母さん達がその味を再現。地元の若者を中心に愛される、手作りの絶品コロッケです。

馬越屋(まごせや)
住所:三重県尾鷲市中井町3-8
電話:0597-23-0766

雨の町ならでは! 世界に一つのオリジナル傘作り

昨年、降水量が日本一になった尾鷲市で、雨の町をPRしようとスタートしたのが『傘づくり体験』(1本1650円~)。もとは薬局だった古民家の貸しスペースで、世界にひとつだけのオリジナル傘を作ることができます。

選んだ傘の柄の部分に尾鷲の木を加工して取り付けるだけなので、作業はとっても簡単。4種類の木から好きな枝を選び、穴をあけて接着剤を塗り、傘と枝をしっかり固定します。最後に、小刀で名前を書く部分を削ったら完成です。
雨の日が楽しくなるオリジナル傘づくり体験。次回の開催予定日は、7月10日(日)午前10時~と、8月21日(日)午前10時~。素敵な思い出になるのでオススメですよ。

尾鷲観光物産協会
住所:三重県尾鷲市中井町12-14
電話:0597-23-8261

土・日・祝日限定!とれたての魚介類がいただける人気食堂

築90年の空き家をリノベーションし、3年前にオープンした『ほんじつのさかな』。週末のみの営業ながら大勢のお客さんで賑わう、東紀州の地魚にこだわった人気店です。
「尾鷲の新鮮で美味しい魚を食べてもらいたい」という想いから、メニューは『おさしみ定食』のみ!
『おさしみ定食』には、6種類の「並(1430円)」、10種類の「上(2200円)」、上の10種類に季節の旬の刺身が付いた「特上(2750円)」があり、鮮度抜群の魚介類はどれも絶品! ※ネタは日替わり

また、入荷がある時にしか味わえない今が旬の『カツオの櫃まぶし御膳』(2200円)もオススメ。
カツオは、ニンニクとショウガを付けて食べるのが尾鷲流なのだとか。
また、しょう油漬けのカツオは大葉との相性がよく、風味豊かな味わいが口いっぱいに広がります。
シメには、カツオと薬味の上から出汁をかけてお茶漬けに。カツオからとった出汁はやさしく、何杯でも食べられますよ。

ほんじつのさかな
住所:三重県尾鷲市港町9-8
電話:080-3789-7065

買い物だけでなくグルメも充実! 尾鷲の新しいお洒落スポット

昨年オープンした『おわせマルシェ』。地元の作家さんが手がけた小物やアクセサリーなどが数多く並ぶお買い物スポットです。
『魚に合うお米』(500円)や、『尾鷲ヒノキのアクセサリー』(2500円)など、尾鷲ならではの名品を買うことができます。

また、アンティークなカフェスペースでは食事やスイーツをいただくことも。
中でもオススメなのは、『キャラメルハニーナッツアイス』(450円)。自家製バニラアイスの上には、はちみつとメープルシロップで漬け込んだカシューナッツがたっぷり。濃厚な味わいが楽しめます。
チーズソムリエでもあるオーナーが作る自家製チーズケーキも絶品ですよ。
キッズスペースも完備しているので、小さなお子さま連れのファミリーでも安心して過ごせます。

おわせマルシェ
住所:三重県尾鷲市向井河原545-1
電話:080-5381-3349

みなさんも、自然豊かな“三重・尾鷲市”を満喫してみてはいかがでしょうか。

(2022年6月4日(土)放送 CBCテレビ『花咲かタイムズ』)

※商品が売り切れの場合もあります。
※記事の情報は放送日時点のものです。最新の情報は店舗へご確認ください。
※消毒など新型コロナウィルス感染症対策をして営業されています。
※新型コロナウィルスによる臨時休業や、営業時間短縮の可能性があります。詳細は店舗へ確認ください。

関連リンク

その他の「花咲かタイムズ」の記事

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE