人気旅館の“限定アフタヌーンティー”やコスパ最強“幻ランチ”など東海エリア屈指の人気温泉街“岐阜・下呂温泉”を巡る旅!

2021年12月4日(土)放送
人気旅館の“限定アフタヌーンティー”やコスパ最強“幻ランチ”など東海エリア屈指の人気温泉街“岐阜・下呂温泉”を巡る旅!

尼神インターの誠子さんと渚さんが、東海エリアの人気温泉地ランキングで「もう一度行ってみたい温泉地」15年連続1位を獲得する “岐阜・下呂温泉”をリポートしました。

肉の旨味がギューッとつまった飛騨牛&飛騨豚の限定絶品カレー

飛騨牛焼肉専門店の『飛騨牛・焼肉 ジュージュ』。
飛騨牛をしゃぶしゃぶのようにサッと炙っていただく名物の『飛騨牛 焼しゃぶ定食(160g)』(2,695円)などが楽しめます。

12月31日までは、露天風呂をイメージした『にゃらんのなかよし露天風呂カレー』(1,870円) もオススメ。 ※12月31日まで1日5食限定
じゃがいもで岩風呂、ライスで山を再現し、熱々のルーを温泉に見立てたこだわりのカレーです。
飛騨牛のローストビーフは厚みがあり、ジューシーで柔らかいですよ。また、飛騨豚のミンチを18種類のスパイスでじっくり煮込んだカレーは奥深い味わいで、肉の旨味がしっかり感じられます。

飛騨牛・焼肉 ジュージュ
住所:岐阜県下呂市湯之島780 しらさぎ横丁2F
電話:0576-25-4582

知る人ぞ知る!週に1日だけ提供のコスパ最強幻ランチ

下呂温泉街から車で30分のところにある『飛騨金山ぬく森の里温泉 道の駅かれん』。
地元産の新鮮な野菜や飛騨のお土産を買うことができるほか、日帰り温泉の入浴や宿泊もできる、道の駅では珍しい充実の施設です。
レストランでは、『飛騨牛朴葉味噌焼き定食』(2,200円)など地元名物をいただくこともできます。

オススメのメニューは、水曜日だけいただけるミニ会席の『水曜限定、お楽しみランチ』(880円)。
内容は週替わりとなりますが、この日は和牛のしゃぶしゃぶや飛騨の清流で育てられた飛騨サーモン、地元産の野菜を使った揚げ物、鶏の朴葉味噌焼きなど、セットのお料理は全部で10品。このボリュームを1,000円以下でいただけるとは驚きです。

飛騨金山ぬく森の里温泉 道の駅かれん
住所:岐阜県下呂市金山町金山911-1
電話:0576-32-4855

下呂温泉の人気施設で楽しむ和紙の絵すき体験

合掌造りの家屋が立ち並ぶ人気体験施設『下呂温泉 合掌村』。
工房では、『ロクロ体験』(1人2,800円~/送料別途)をはじめとする陶芸や、『さるぼぼ作り』(1,500円)などが楽しめます。
中でも人気なのは、和紙から作る『和紙の絵すき体験 ハガキ(3枚)』(1,200円/送料別途)。
和紙の原料である「こうぞ」を、はがきサイズの枠にデコボコにならないよう慎重に流し込み、糸状の和紙で絵の輪郭や文字を描き、綿状の和紙で模様や色を付けたら完成です。誰でも簡単に立体感のあるオリジナルのハガキが作れますよ。

下呂温泉 合掌村
住所:岐阜県下呂市森2369
電話:0576-25-2239

こだわり食材を使った人気旅館の限定アフタヌーンティー

下呂屈指の人気を誇る『下呂温泉 水明館』。露天風呂や展望風呂など3つの大浴場が自慢の老舗旅館です。
こちらで今年12月から始まったのが、1日20食限定の『冬のアフタヌーンティー(ワンドリンク付き)』(3,300円)。

京都から取り寄せた抹茶を使ったテリーヌや、岐阜名物の鶏ちゃんをアレンジしたキッシュなど、食材にこだわり抜いたスイーツとお惣菜がいただけます。
ドリンクは、紅茶やハーブティーなど7種類の中から選べ、優雅なひとときを過ごせますよ。

下呂温泉 水明館
住所:岐阜県下呂市幸田1268
電話:0576-25-2800

みなさんも、冬の下呂温泉を満喫してみてはいかがでしょうか。

(2021年12月4日(土)放送 CBCテレビ『花咲かタイムズ』)

※商品が売り切れの場合もあります。
※記事の情報は放送日時点のものです。最新の情報は店舗へご確認ください。
※消毒など新型コロナウィルス感染症対策をして営業されています。
※新型コロナウィルスによる臨時休業や、営業時間短縮の可能性があります。詳細は店舗へ確認ください。

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE