新潟で「たれかつ重」を爆食い!グラビアアイドル・三田悠貴の軽トラ本州縦断の旅

全国の道に特化したバラエティ番組『道との遭遇』のコーナー『軽トラ女子 下道旅』では、軽トラックを所有するグラビアアイドル・三田悠貴が軽トラックに乗って本州を縦断。山口県から青森県を目指し、ご当地グルメを爆食いしながら、そこでしか見られない絶景を楽しみます。
「味が濃くてめっちゃ好き」たれかつ重に舌鼓

軽トラ旅10日目。三田は、新潟県糸魚川市(いといがわし)のヒスイ海岸でヒスイ探しに挑戦したあと、上越市へ。
(グラビアアイドル・三田悠貴)
「だいぶ暗くなってきた。そろそろ夜ご飯を食べたい」

「おいしそうなご飯屋さんを見つけたから、入ってみよう」とお邪魔したのは、落ち着いた雰囲気の和食料理店「新潟 正芳」。三田は「たれかつ重」(1520円)を注文し、さっそくいただきます。

(グラビアアイドル・三田悠貴)
「ん~、サクサク!甘じょっぱいしょう油ベースのタレ。衣の中にタレが入り混ざってる感じ。味が濃くて、めっちゃ好き。かつがどえらいデカくて、顔一個分くらいあるのが3つものってる。新潟、最高!」
地元・岐阜では味噌がベースのかつに慣れ親しんでいた三田は、たれかつも気に入った様子。完食してお店をあとにすると、日が暮れてすっかり夜に。上越市で体を休め、翌日に備えます。
上越市から柏崎市へ!

軽トラ旅11日目。上越市を出発し、車内ではお弁当の思い出話に花が咲きます。
(グラビアアイドル・三田悠貴)
「高校時代のお昼ご飯は、ママの“愛妻弁当”を毎日学校に持って行ってた。だし巻き卵がめっちゃ好きで、冷えててもふわふわ。ママに『なんでなん?』って聞いたら、『マヨネーズ入れてる』って言っとったの。だで、そんなにふわふわしとるんやって卵焼きの本性がわかった。豆知識を高校生の時に覚えた」
母親からのお弁当を愛妻弁当と言い間違えながらも、懐かしい思い出に浸る三田。ふわふわに仕上げるコツを聞いて以来、三田も自炊する時は卵にマヨネーズを加えるようになったのだとか。

そう話していると、柏崎市(かしわざきし)に突入!軽トラ旅の放送が秋頃になるのを想定して、ハロウィーンの話題に。
(グラビアアイドル・三田悠貴)
「最近は全然やってないんだけど、2年前くらい前のハロウィーンで“変なおじさん”のコスプレをした。一発芸で、変なおじさんのダンスを踊った」
車内でたくさんの思い出話を語りながら、ドライブを楽しむ三田。果たして、次は一体どんな旅になるのか…?
CBCテレビ「道との遭遇」2025年9月30日(火)午後11時56分放送より ※記事の情報は放送日時点のものです
番組紹介
