「冬至かぼちゃ」の作り方【キユーピー3分クッキング】
2025年12月22日放送
あずきとかぼちゃを一緒に煮る冬至の定番料理。「いとこ煮」とも呼ばれます。こっくりと甘く、素朴な味わいです。(講師:こてらみや先生/キユーピー3分クッキング )
材料(作りやすい分量)
あずき 150g
かぼちゃ 1/4個(400g)
グラニュー糖 130g
塩 小さじ1/4
作り方
1 あずきはいたんだ豆をとり除き、さっと洗って鍋に入れる。
2 1の鍋に水4カップを注いで強火にかける。沸騰したらあずきが躍るくらいの火加減にして煮汁が赤く色づくまでゆでて、ザルに上げる。
3 鍋にあずきを戻し入れ、水4カップを注いで強火にかける。沸騰したらあずきが躍るくらいの火加減にしてアクを除きながら親指と小指であずきが抵抗なくつぶれるくらいまで1時間~1時間30分煮る。途中、あずきが水面から出るようなら水適量を足す。
4 グラニュー糖を3回に分けて加え、グラニュー糖が溶けたら塩を加える。
5 かぼちゃは種とワタを除き、皮を所々そいで大きめの一口大に切る。
6 4にかぼちゃの皮目を下にして埋め込むように入れ、水をヒタヒタに加える。ふたを少しずらしてのせ、かぼちゃに火が通るまで中火で煮る。
7 ふたをはずし、汁気が多く残っているようであれば、鍋を揺すって汁気を飛ばす。
CBCテレビ「キユーピー3分クッキング」 2025年12月22日 放送より


