あなたの100円ショップの愛用グッズは?かわいいグッズで彼氏にサプライズする女性も!
暮らしに役立つものから必需品まで、今や何でもそろう100円ショップのダイソー。店舗によって陳列されている品数は変わりますが、名古屋市にある栄スカイル店にはキッチングッズや掃除用品などおよそ3万8000点もの商品が並びます。お客さんが愛用するのは、一体どんなグッズなのか?ダイソーで買い物中の方を調査しました。
超便利!料理苦手な人でも簡単に“野菜のみじん切り”ができるグッズ
20代の妊娠中の女性は出産や入院に備え、便利グッズを買いに来ました。
「傾けてもこぼれにくいワンプッシュペットボトルキャップ」は、ペットボトルに取り付けて使用。横になりながら飲めるため、妊婦さんに人気があります。
女性がもう一つ手にしていた「ハンドル野菜カッター」は、中に刃がついているため、野菜を容器にセットしてハンドルを数回引くだけで細かくカット。
忙しい主婦や、料理が苦手な人にオススメのキッチンの救世主です。
50代女性が買ったのは、「味つけ卵メーカー」。
容器が卵型に作られており、少しの調味料で味付け卵が作れる優れものです。付属の落し蓋で密閉すると、味もムラなく染みこみます。
アパレル業界で働く女性が購入したのは、壁や家具に貼る「リメイクシート」。
(アパレル業界で働く女性)
「タンスに貼ろうと思っているんですけど。元々の色を隠してお部屋の雰囲気に合わせるようにしたい」
希望の大きさにカットし、空気が入らないよう丁寧に貼り付ければ、高いタンスを買わなくても、手軽にお部屋のイメージを変えられます。
そのほかにも様々な便利グッズがあり、リュックの背中面が冷たくなる「リュック用保冷ポーチ」や、洗濯物を一度に外すことができるハンガーなども。
100円ショップグッズを別の用途で使う人も 驚きの使い方とは
今、大人気のアウトドア売場ではバーベキュー用グリル網を手にした女性がいました。しかし、ヒヨコ小屋用とのこと。
(女性)
「網をつなげて(ヒヨコ小屋の床に)置いて、その上を(ヒヨコに)歩いてもらう。フンは網のスキマから落ちる」
ペットとして飼い始めたヒヨコは、卵から孵化して1か月。
3分に1回のペースでフンをするヒヨコたちが、フンを踏みつけた足でリビングに進入するため困っていました。
そこで、バーベキューの網をニワトリの足元に設置。フンが下に通り抜ける仕組みを作ることで、ヒヨコの足が汚れることを回避しようと考えたのです。
変わった商品の使い方をする人は他にもいました。
70代女性が手にしたのは「ワイドゴムバンド」。洗濯ネットを縛るためにゴムバンドを買ったと話しました。
ネットの中に余裕があってスカスカだと、洗濯中にネット内を服が移動して、繊維が擦れると言います。摩擦ダメージを防ぐためネットをゴムで縛る生活の知恵でした。
パーティーグッズも豊富!サプライズパーティーにもオススメ!
20代の女性は、パーティーグッズを手にしています。
(20代の女性)
「付き合っている人が誕生日なので、サプライズパーティーのグッズを探していました」
透明なバルーンの中にキラキラした星が入った「コンフェッティバルーン」や、ハッピーバースデーの文字が連なった「フラッグ」などを購入。
インスタグラムでサプライズグッズを探したところ、ダイソーの安くて可愛いグッズが目に留まったと言います。
そして当日、彼のために用意したサプライズは大成功!
値上げが続く今、100円ショップはありがたい存在です。店頭で自分に合う便利グッズを探してみてはいかがでしょうか。
CBCテレビ「チャント!」7月18日放送より