絶品チョコが大集合!チョコの祭典『アムール・デュ・ショコラ』で絶対ハズさないチョコを紹介!

絶品チョコが大集合!チョコの祭典『アムール・デュ・ショコラ』で絶対ハズさないチョコを紹介!

様々なジャンルの達人から教えを請い、使える&役立つ情報をお届け!

毎週月~金曜日の夕方、CBCテレビで放送中の情報番組【チャント!】。火曜日の人気コーナー『教えマスター』では、様々なジャンルの達人(マスター)から教えを請い、使える&役立つ情報をお届けしています。

今回のテーマは、バレンタイン直前でもOKな“絶対ハズさないチョコ”。

教えてくれるのは、3歳から32年間毎日チョコを食べ続け、国内外2,000以上のブランドを知り尽くすというチョコマスター・佐藤ひと美さん。日本スイーツ協会認定資格「スイーツコンシェルジュ」を持つスペシャリストです。

佐藤マスターとレポーター大久保佳代子さん&本田兄弟・本田ひでゆきさんがやってきたのは、ジェイアール名古屋タカシマヤで2月14日(金)まで開催中の日本一のチョコの祭典『アムール・デュ・ショコラ』の会場。

自分チョコ、友チョコ、義理チョコ、本命チョコ…目的に合わせたオススメをマスターに教わります。

マスターの教え:絶対ハズさない【自分チョコ】

大久保:自分チョコね~。チョコ食べるとテンションが上がるから、自分チョコっていうのは必要よね。恋愛のドキドキ感とチョコを食べた時のワクワク感は一緒だって聞いたことある!もっぱらそういう恋愛がないから…って誰がだよ!

本田:いやいや。全部ひとり相撲ですよ、姉さん(笑)

佐藤マスター:そんな自分チョコにオススメなのが『BVLGARI IL CIOCCOLATE(ブルガリ イル チョコラート)』です。

大久保:おー!このブランドはわかりますよ。

佐藤マスター:ブルガリはジュエラーだけあって、ジュエリーを扱うように丁寧に作られているんです。

大久保:見ているだけでテンション上がるもんね。

佐藤マスター:1粒完成させるのに2~3日もかけるという贅沢なチョコ。その中でも私が特にオススメするのが、「ジェイアール名古屋タカシマヤオリジナルセット(3個入・3,201円)」です。3つのチョコの中の一つが愛知県の“蒲郡みかん”を使ったチョコなんですよ。

大久保:私、出身が田原市だから、蒲郡みかんにはお世話になったわよ。

佐藤マスター:私も18歳まで蒲郡で育っているので。

大久保:え?!蒲郡の人なの?もう天下のBVLGARIが蒲郡みかん使ってくれるなんて、土下座の勢いだよね。

佐藤マスター:そう。有難いの~。ぜひ食べてみてください。

大久保:日本のみかんの程よいやわらかい甘みと酸味。ブレないねぇ。

本田:めちゃくちゃ美味しい。食感がまたいいですね。

佐藤マスター:女性のショコラティエが作っているので、男性とは違う女性ならではの扱い方がチョコに出ていますよね。

マスターの教え:絶対ハズさない【友チョコ】

佐藤マスター:友チョコにオススメなのが『アッシュ チョコレート ワールド』です。

大久保:知ってる!辻口博啓シェフのお店だ。

佐藤マスター:こちらのお店でオススメな友チョコが「幸せのルビーショコラミックス・フェーヴ(1,601円)」です。このチョコには3つのトレンドが詰め込まれているんです。

大久保:トレンド?

佐藤マスター:まずトレンド1つ目が「缶タイプ」です。ここ最近クッキー缶がブームなんですが、チョコ業界にもそのトレンドが流れてきているんですね。

大久保:なるほど、かわいい。

佐藤マスター:2つ目、「健康志向」。食物繊維が豊富なアーモンドを使ったチョコレートなんです。そして3つ目が「映える見た目」。

大久保:ホントかわいいわね。もう、ツヤツヤテカテカ!これを食べながらガールズトークで盛り上がってほしいね。恋バナしたり、老後の話したり。

一同:(笑)

大久保:甘すぎないから、女の子の友達にあげるのにいいね。

マスターの教え:絶対ハズさない【義理チョコ】

大久保:義理チョコはセンスいいなって思われたいのよね。でも数を揃えようと思うと、価格はなるべく抑えたいのよね。

佐藤マスター:そうなんです。そんな大久保さんのような方にオススメなのが『ヨロイヅカEC』。あの鎧塚俊彦シェフのお店です。こちらで義理チョコにオススメなのが「ぱふっチョ(951円)」。価格がお手頃なんですが、パッケージがかわいいんですよね。

大久保:カバの缶だ!私、小学生のころのあだ名が「カバ子」だったんです。

本田:ちょっとシンパシー感じますね。

佐藤マスター:味もとてもこだわっていて、自社管理農園のカカオを使用して“雷おこし”をコーティングしているんです。

大久保:急に浅草感がでますね。美味しいし面白い!雷おこしの感じもあるし、でもカカオの苦味もチャント感じられる。

佐藤マスター:味は本格派なんですが、お子さまから皆さんに楽しんでいただけるようなチョコレート。缶の蓋が缶バッジになるんですよ。

大久保:ホントだ、ちょっと大きい缶バッジですね(笑)

マスターの教え:絶対ハズさない【本命チョコ】

佐藤マスター:本命チョコレートは老舗ブランドの『Mary’s(メリーチョコレート)』が海外ブランドとして誕生させた『トーキョーチョコレート』。中でもオススメは「みなも(N)(6個入・2,592円)」です。

大久保:キレイ!何これ?フレーバーが面白い。次郎柿とか大葉とか西尾抹茶とか…あ!また蒲郡みかんがあった!

佐藤マスター:このチョコレートは断面が2層になっていて、上がパート・ド・フリュイ、下がガナッシュです。

本田:ハート型のチョコもいいですが、こういう大人な感じのチョコレートは本命にいいですよね。年齢的にも嬉しいですね。

大久保:大葉食べてみていいですか。うわっ!きた!ちゃんと大葉の風味がしてチョコレートと合う。

本田:僕は薔薇。うわー、口の中バラ園みたいになってますよ(笑)。この上のゼリーのようなところの食感もいいですね。

佐藤マスター:パート・ド・フリュイです。

大久保:一生覚えられないやつだ。マスターは蒲郡みかん食べてみてよ。

佐藤マスター:うっとり。蒲郡みかんはホントにすごい!

本田:蒲郡みかんがすごいってことになってますよ(笑)

佐藤マスター:今回は目的別で紹介しましたが、いざ会場に行くと種類がありすぎて迷ってしまいますよね。実はあることを知っているだけで、確実においしいチョコを狙い撃ちできるんです。

チョコマスターの教え
迷ったらM.O.FかC.C.C.(セーセーセー)を選ぶべし!

佐藤マスター:ざっくり言うと、M.O.Fはフランスの人間国宝、C.C.C.はチョコレート版のミシュランガイドを取得していると思ってください。

大久保:なるほど。これを取ってるところは間違いないですよってことね。

佐藤マスター:そういうことです。中でも私がオススメするのが『ルノートル』というお店で、C.C.C.を受賞しているだけでなく、人間国宝レベルのM.O.Fを持つ職人が約8名も在籍している伝説のお店なんです。

大久保:見た目もシンプルなんだけど、上品ね。

佐藤マスター:シンプルだからこそ素材の良さが引き立ってくるんですよね。

大久保:美味しい。チョコレートなのにさっぱりしていますね。

佐藤マスター:それがフランスの技術なんです。人間国宝級のシェフ達が研究し尽くした逸品なので、どれを食べても美味しいんです。迷ったらM.O.FとC.C.C.をチェックしてくださいね。

チョコの祭典『アムール・デュ・ショコラ』はジェイアール名古屋タカシマヤで2月14日(金)まで開催中。

実は2月に入ってからしか買えないチョコもあります。また10階のメイン会場だけでなく、他のフロアにサテライト会場もあるんですよ。ぜひとっておきのチョコレートを見つけてくださいね!

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE