激戦に記憶も飛ぶ…ボクシング3階級王者・田中恒成 初防衛後「何食べたか思い出せない」
岐阜・多治見市が生んだボクシング“3階級制覇”の世界チャンピオン、田中恒成選手(23)。
3月16日に行われたWBO世界フライ級タイトルマッチ、初防衛戦の相手は、長年対戦を熱望してきた元ライトフライ級統一王者・田口良一選手(32)でした。
尊敬する田口選手に対し、田中選手は打ち合いを仕掛けますが、第3ラウンドに右フックを受け、足をふらつかせます。
それでも真っ向勝負の田中選手。打っても打っても倒れない田口選手に、パンチを浴びせ続けます。
その後も思いをぶつけるように攻め続け、戦い終えた36分間…。
判定の結果を告げるリングアナウンサー
「田中~~恒成!」尊敬する相手を下し、初防衛!素晴らしい戦いを見せた田中恒成選手を、CBCテレビの若狭敬一アナ、モデルの堀田茜さん、そしてTIMのレッド吉田さんが直撃しました。
若狭敬一アナ(以下:若):
「田中恒成選手、初防衛おめでとうございます!」
田中恒成選手(以下:恒):
「ありがとうございます」
堀田茜さん(以下:茜):
「初防衛戦に勝った今の心境はいかがですか?」
恒:ひとまず勝ててホッとしてます。
若:激戦を終えた日というのは寝られるものですか?
恒:2~3時間だけ寝ました。
若:それはやっぱり気分が高揚しているから?
恒:はい。いい気分でした(笑)
若:改めて、念願の相手でした田口選手と戦ってみていかがでしたか?
恒:本当に強い選手で、いい経験になりましたし、戦えてよかったなと思いました。
レッド吉田さん(以下:レ):
「フックを食らった時はどういう感じだったんですか?」
恒:ちょっとバランスも崩しましたし、実際いいパンチをもらったんで。でもダメージは少なく、大丈夫でした。
若:ああいう時、動揺みたいなものはないんですか?
恒:やはりありました。
若:中盤以降は押し返して、手数も増えていきましたね。
恒:あの流れに乗って倒せたらよかったんですけど、相手に粘られてしまって、なかなかうまくはいかなかったです。
レ:田口さんも強いですよね!
若:なかなか相手が倒れないという状況の時は、どんな気持ちだったんでしょう?
恒:いやぁ、倒し切ろうと思ってました。
若:戦う前の構想はどういうものだったんですか、ゲームプランは?
恒:厳しい試合になるとは思っていたんですけど、絶対倒し切りたいなとは思っていました。
若:12ラウンドまでもつれましたが、その最終ラウンドに行く前はどんな気持ちだったんですか?
恒:もう、あと1ラウンドと思った時は、ここで倒さなきゃと思って、頑張っていきました。
若:判定で結構有利かも…っていう余裕はあったんですかね?
恒:判定ではもう負けないとは、ずっと思ってました。
若:試合が終わった瞬間はどうでした?
恒:悔しい思いもありながら、本当に気持ちのいい試合ができました。
茜:その試合に向けて、減量をするのがすごく大変だったとお聞きしたんですけど、今一番食べたいものは何ですか?
恒:今、一番食べたいもの……当たり前でごめんなさい『焼肉』です(笑)
若:ちなみに試合後は何を食べたんですか?
恒:何を食べたか…思い出せないです(笑)色んなものをつまんでました。
若:堀田さんは、撮影でこれが終わったらダイエット終わるっていう時は、解放感に浸って何を食べますか?
茜:うわ~~、ラーメンですね(笑)
レ:炭水化物ね!おいしいもんね。
恒:めっちゃいい答えですね(笑)
吉:田中選手、今23歳ということですが、ちなみに好きな女性のタイプというのは?
恒:キレイで、強い女性が好きです。
レ:ボクサーの奥さんって皆さんおキレイですよね!
恒:そうですね、自分もそれに乗っかりたいです(笑)
若:フツーの23歳のコメントが来ました!では、ここでレッドさんと堀田さんから恒成選手にプレゼントがございます。お願いします!
レ:初防衛、おめでとうございます!おめでたい……、めでたいと言ったら「しめすヘン(=ネ)」!
茜:「兄」!
レ・茜:「祝」!! おめでとうございます!
恒:予想外の「お祝い」、ありがとうございます(笑)
若:生「祝」どうでしたか?
恒:全然思ってもいないのが来たので、ビックリ&うれしいです
若:それでは最後に、今後の夢と言いますか、こんなボクサーになっていきたいというのはありますか?
恒:やっぱり難しいことですけど、まだまだ勝ち続けていきたいです!
(3月17日(日)午後1時24分放送 CBCテレビ『スポーツLIVE High FIVE!!』より)