寺坂頼我が神奈川県藤沢市江の島で「生しらす丼」を調査。キラキラ新鮮!朝獲れシラスを満喫!
2022年8月25日放送

『ゴゴスマ』毎週月曜日に、各地のご当地グルメを紹介するコーナー「らいがごはん・ミッション篇」。寺坂頼我(てらさからいが)が3つのキーワードから全国の絶品グルメを探します。今回は、神奈川県藤沢市で絶品グルメ探し!
絶品グルメのキーワードは…
① 島・②朝獲れ・③丼

らいが「島?神奈川県の“アノ”島ですか? 江の島!」
さっそく「江の島」で聞き込み相手を探します。
町の人「朝獲れだったら“生しらす丼”。有名だと思います。」
町の人「“とびっちょ”というお店です。」
らいが「“とびっちょ”へ行ってみましょう!」

藤沢市江の島の「しらす問屋 とびっちょ 江の島本店」を訪れます。

らいが「このキーワードにあてはまる絶品グルメは、このお店の“生しらす丼”ですか?」
お店の人「はい!そうです。」
らいが「ミッションクリアです!」
お店の人「当日の朝に獲れたもののみを提供しているので、入荷のない場合はご用意できないことになります。」
らいが「まさに新鮮な!?今日はありますか?」
お店の人「はい。あります!」
らいが「やったー!!」

シラスとはイワシの子どものこと。鮮度が落ちやすいので、獲れた日のみに提供されるという、絶品どんぶり料理です。

「生しらす丼(1200円)」をいただきます。
らいが「インパクトがすごい!とてもキレイですね。では、いただきます!おいしいー!一匹一匹がちゃんと感じられて、新鮮だなっていうのが口の中で実感できます。これは、朝獲れたてだからこそですよね!」

獲れたて新鮮なシラスを贅沢に使用した、絶品「生しらす丼」を江の島で満喫!
(8月22日(月)「ゴゴスマ」より)
番組紹介

毎週月~金曜のゴゴ1:55~放送。今日知っておきたいニュースや芸能情報など、「今話題になっていること」をわかりやすく伝えていく情報番組「ゴゴスマ」。生の情報にこだわり、当日の事件・事故、生中継、芸能速報などを生活者目線で、詳しくお伝えします。