CBC web | 中部日本放送株式会社 / CBCテレビ / CBCラジオ

MENU

名古屋グランパス、沖縄で春季キャンプへ!早速行われた練習試合の結果は?

名古屋グランパス、沖縄で春季キャンプへ!早速行われた練習試合の結果は?

2月8日の開幕戦(ホーム豊田スタジアム・清水エスパルス戦)に向けて、沖縄で春季キャンプに入った名古屋グランパス。キャンプ中は戦術の浸透・新戦力と既存戦力との融合・体力強化などが行われます。1月16日放送のCBCラジオ『城所あゆねのグランパスタイム』では、春季キャンプについて城所あゆねがレポートしました。

関連リンク

この記事をradiko(ラジコ)で聴く

キャンプスタート

グランパスは、沖縄県南風原町の黄金森公園陸上競技場内グラウンドで、1月12日から24日まで春季キャンプに入っています。

8日の練習中にケガをしたMF森島 司選手、昨年より負傷中のFWマテウス カストロ選手、AFC U23アジアカップ サウジアラビア 2026に召集されているDF森 壮一朗選手の3名不在でスタートしました。

中日スポーツの記事によれば、ペトロヴィッチ監督は「経験や実績に関係なく、ベテランも若手も平等」と言っているそうで、フラットな競争を強調しているそう。

城所「さらに監督は『最高のキャンプをして、試合が始まったら内容と結果でサポートに応えたい』と意気込んでますね。心強い!」

就任したばかりの監督にとっては、各選手の特徴を把握してどんな組み合わせがいいのか、誰がスタメンとしてふさわしいのか、戦術理解等を通して判断する機会。もちろん選手も、自分をアピールする大切な時期となります。

ミシャ体制の記念すべき1号ゴール

そんな中、15日には糸満西崎陸上競技場で同じくJ1のFC東京と練習試合(30分×3本)が行われました。
結果は、グランパスが2-1で勝利。

中日スポーツの記事では、1本目のメンバーから全員入れ替えたグランパスは2本目の5分、クロスから流れたボールをゴール前に詰めていたMF甲田英將選手が右足を振り抜き、新監督体制での初ゴールを記録。

城所「まさかの甲田選手が第一号!これは期待大ですよね」

2本目終了間際には、CKに飛び込んだ新加入のFWマルクス・ヴィニシウス選手が豪快なダイビングヘッド。3本目は2本目から大幅に選手を入れ替えますが、序盤に自陣でのボールロスから1失点しますが、トータルでは勝利となりました。

気になる今後のキャンプ

勝ったのは嬉しいことですが、心配事も。MF菊地 泰智選手がキャンプ初日に練習途中で離脱。右足にテーピングを巻いていたようで、ケガの具合が気になります。これ以上のケガ人は、何として避けてもらいたいところです。

練習試合はこの後、20日が水戸ホーリーホック、24日にRB大宮アルディージャと予定されています。

リスナーからもメールが。

「沖縄でのキャンプ、今回が最後になるのかな」(Aさん)

城所「秋春制へ移行することによって、ウインターブレイクはあるんですけど果たしてその期間に沖縄キャンプするのかどうか。どうなるのか楽しみではありますけどね」

今後はシーズン開幕前=夏ということになり、沖縄でキャンプをするのは現実的ではなさそうです。他のクラブは北海道や東北、はたまた海外でという報道もあり、クラブによってどうするのかは方針が異なるため、今後のグランパスの動向が気になります。

「FC東京との練習試合、2-1で勝利!幸先のいいスタートですね」(Bさん)

開幕前のキャンプ序盤での練習試合は、選手もコンディションが上がり切っておらず、調整の意味合いも強い中、勝てたことは朗報。今後の練習試合にも期待がかかります。
キャンプはまだ続くため、城所も引き続き情報を追っていきたいとのこと。まずは無事に誰もケガすることなく終えてくれることを願うばかりです。
(葉月智世)
 

この記事の画像を見る

オススメ関連コンテンツ

PAGE TOP