キャンプイン目前!中日・大野雄大投手と田中幹也選手の自主トレを取材
月曜日の『CBCラジオ #プラス!』では、スポーツ実況を務める光山雄一朗アナウンサーが独自の取材をもとに中日ドラゴンズ情報を紹介しています。1月19日の放送では、プロ野球春季キャンプを目前に控えたドラゴンズの自主トレーニングの様子が特集されました。大野雄大投手を軸とした自主トレのエピソードや、田中幹也選手が守備力向上のために取り組んでいる具体的な課題について、三浦優奈相手に紹介します。
関連リンク
この記事をradiko(ラジコ)で聴く大野投手、3人で自主トレ
まずは大野雄大投手。
昨シーズン、チームトップとなる11勝を挙げた大野投手は、沖縄で自主トレーニングを行なっています。
今回、大野投手と行動を共にしているのが、橋本侑樹投手と梅野雄吾投手の2人です。
橋本投手は大野投手の自主トレに参加するのが5年目。
一方、梅野投手は今回が初参加で、光山によると大野投手から声を掛けたことがきっかけだったそうです。
昨季は中継ぎとしてブルペンを支えた2人に対し、大野投手は練習の場でも細かく声を掛けている様子がうかがえます。
梅野投手について大野投手はこのように評価。
「ポテンシャルがめちゃくちゃ高いですよね。とてもいいボールを投げます」
昨夏に一軍へ再昇格した際の好調ぶりも印象に残っているようで、「オープン戦でのアピール次第では、勝ちパターンに入ってくる可能性もある」と、今季への期待を口にしていました。
この話を受け、三浦は「期待しているからこそ、一緒に行こうと声を掛けるんでしょうね。先輩からのそういう誘いって大きいですよね」と、印象を語りました。
大野投手のかっこいいひと言
一方、橋本投手との関係性を象徴するエピソードも語られました。
昨年8月5日の阪神タイガース戦で、大野投手が勝ち投手の権利を得たままマウンドを降りた後、リリーフで登板した橋本投手が打たれ、結果的に大野投手の白星が消えてしまった試合がありました。
その試合後、大野投手は橋本投手に対し、こう声を掛けたと言います。
「俺の1勝くらいあげるから、悔しさ忘れずにやり返せよ」
三浦はこの言葉に「ちょっとかっこよすぎませんか。ドラマのセリフみたい」と感激。
光山も「5年も一緒に自主トレをしていると、師弟関係のようなものがある」と話し、「橋本投手にとっては、もう大野投手の勝ちは二度と消せない、そんな思いで投げているはず」と想像を膨らませました。
田中選手は守備の確実性
野手では田中幹也選手の自主トレにもスポットが当てられました。
広い守備範囲と華麗なプレーから“忍者”とも称される田中選手ですが、今オフのテーマはあくまで「守備の確実性」です。
田中選手は、自身の守備について「正面の打球で待ちすぎてしまい、足が動かなくなる癖がある」と課題を分析。
その改善のため、捕球してすぐ投げる動きから、捕球して歩く時間を作り、勢いを使って投げる形へと意識を変えています。
具体的には、「1 捕球、2 歩く時間を作る、3 投げる」という流れを体に覚え込ませているそうで、足を使った送球によって送球の質が上がり、バウンドにも合わせやすくなるといいます。
これが結果的に、守備の安定感につながるという考えです。
3年でつかんだ荒木さんの教え
田中選手はプロ3年目を終え、これまでの経験を振り返る中で、1年目に指導を受けた荒木雅博さんの存在を改めて実感しているといいます。
当時は一軍内野守備走塁コーチだった荒木さんの教えについて、「正直、当時は難しかった」と感じていたものの、「今になって、少しずつ分かるようになってきた」と話していました。
光山「プロでの経験を重ねる中で、点と点がつながる瞬間が来ている」
三浦「荒木さんが、ここまで成長することを見越して話していたのも素敵ですし、田中選手自身の体がついてきたのもすごい」
打撃の好調ジンクス
田中選手は打撃について、ジンクスがあるようです。
それが、田中選手の妻と映画を観に行った次の試合は、なぜかよく打てるとのこと。
これまでに観た作品として、『名探偵コナン』や『TOKYO MER』の名前が挙がりました。
特に『TOKYO MER』は、妻がドラマの大ファンで、映画をきっかけに田中選手自身も一気にハマったとのこと。
その主題歌であるback numberの「幕が上がる」を、映画鑑賞の翌日から登場曲にしたそうです。
キャンプインを前に、先輩から学び、過去の教えを噛み砕きながら、自分自身の課題と向き合うドラゴンズの選手たち。
自主トレで積み重ねた時間が、今シーズンのグラウンドでどのような形となって表れるのか、期待が高まります。
(ランチョンマット先輩)
番組紹介
読んで聴く、新しい習慣。番組内容を編集した記事からラジオ番組を聴いていただける”RadiChubu”。名古屋を拠点とするCBCラジオの番組と連動した、中部地方ならではの記事を配信する情報サイトです。


