秘伝の甘辛タレで煮上げたプリップリの牡蠣が美味しい「かき丼」を紹介。ボイメン水野勝が宮城県・松島町で発掘。

秘伝の甘辛タレで煮上げたプリップリの牡蠣が美味しい「かき丼」を紹介。ボイメン水野勝が宮城県・松島町で発掘。
CBCテレビ『ゴゴスマ』

『ゴゴスマ』で各地のご当地グルメを紹介する毎週月曜日のコーナー「ボイメンの感動ごはん・発掘グルメ篇」。今回は、BOYS AND MENの水野勝くんが宮城県・松島町で発掘します!

CBCテレビ『ゴゴスマ』

水野くん:今日は宮城県の松島町にやってまいりました!
日本三景の一つに数えられます松島湾に浮かぶ島々絶景ですよね!
ということで今日はそんな松島町でレッツ発掘!

こけし屋さんの男性からリサーチします!

男性:松島は牡蠣がすごい有名で「かき丼」
隠れた名物かなっていう感じはしますけどね。

今回の発掘グルメは「かき丼」
地元で人気のお店『松島 寿司幸』さんへ!

CBCテレビ『ゴゴスマ』

お店の方:昔から牡蠣が、ここ松島地区ですごいとれたんですよ。
庶民の食材としていっぱいあったので、「かき丼」は簡単にできるから家庭でつくっていたのが始まりなんですよね。 うちは秘伝の穴子の煮汁を使って、牡蠣を煮上げてお出ししています。

水野くん:甘辛なんですか?
お店の方:はい!お店お店によって味が違うし、フライにして玉子とじにしていたり、いろんな種類の「かき丼」があります。

水野くん:のせ方は自由なんですか? 
お店の方:自由ですね!
水野くん:でも、総称して「かき丼」なんですね?
お店の方:はい!
水野くん:何店舗くらいあるんですか?
お店の方:お店とするとだいたい20店舗くらいが「かき丼」を提供しています。

CBCテレビ『ゴゴスマ』

おまちどうさまでした。「秘伝のたれのかき丼(1980円)※冬季限定」です。
水野くん:ありがとうございます!

デカい!ブリブリ!めちゃくちゃデカい!
では、いただきます!
ん~!うわ!うまい!
タレが濃すぎない、だから牡蠣の海の香りが、噛めば噛むほど出てくるので、全く邪魔してないですね。
あとは本当に身が縮んでないですね、プリップリ!
これはうまいぞ!まじで!!

CBCテレビ『ゴゴスマ』

秘伝の甘辛たれとプリップリの牡蠣!宮城県・松島町の「かき丼」にボイメン水野勝くんも大満足!

(12月6日(月)「ゴゴスマ」より)

その他の「ゴゴスマ」の記事

 
 

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE