香ばしい!麦茶づくり体験キットで自分好みの麦茶が作れる!

2020年8月22日(土)放送
香ばしい!麦茶づくり体験キットで自分好みの麦茶が作れる!

2020年8月22日(土)に放送された『週末ジャーニー 推しタビ』。尼神インターの誠子さんと渚さんが、“三重・桑名市"ならではのお取り寄せできる地元名物を紹介してくれましたよ。

おうちで楽しめる!大麦からつくる麦茶づくり体験キット

桑名産の小麦を使ったスイーツなどで人気の『MuGicafe(ムギカフェ)』。

通販でお取り寄せできるのが、地元・三重県でつくられた無農薬の大麦から自分で麦茶をつくることができる体験キット『作れる麦茶』(1,500円 送料別)。

2人も特別に、お店で体験させてもらいました。
収穫したままの大麦の状態から、脱穀して殻やヒゲを落とし、実だけを選別したら味わいを決める焙煎作業。煎る時間を短くすればさっぱりと、長めに煎れば麦のコクと苦みを楽しむことができます。

煎った麦をティーバッグに入れ、やかんで煮だしたら麦茶の完成です。
通販で購入可能な、麦の茎をそのまま使った“麦ストロー"でいただくのがおすすめですよ。
三重県産の大麦を使った、自宅で楽しめる麦茶作りセット。みなさんもぜひ、お取り寄せしてご自宅で自分好みの麦茶を作ってみてくださいね。

<店舗情報>
MuGicafe(ムギカフェ)
住所:三重県桑名市京町42
電話:070-5335-9871
通販サイトでお取り寄せ可能

※ 記事の情報は放送日時点のものです。最新の情報は店舗へご確認ください。
※ 新型コロナウィルスによる臨時休業や、営業時間短縮の可能性があります。詳細は店舗へ確認ください。

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE