溶岩プレートの遠赤外線効果でふっくら柔らか!口の中で溶けるA4等級飛騨牛に舌鼓!岐阜県下呂市でなりゆきグルメ旅
CBCテレビ(東海エリア)で夕方放送の報道情報番組【チャント!】。
アフロヘアーがトレードマークの副島淳くんがリポートする、金曜日の人気コーナー『なりゆきアフロ』は、東海地方の市町村を巡り、出会った人に聞いた「町の美味しいもの」をその場所へ行って味わう“なりゆきグルメ旅”。今回は、岐阜県下呂市を旅します。
溶岩プレートでふっくら柔らか!専門店でいただく、お値打ち飛騨牛ランチコース
東海地方屈指の温泉郷、岐阜県下呂市。
“日本三名泉”のひとつで、1,000年以上の歴史があると言われています。
温泉街を歩くと、創業102年という酒屋さんの前で手を振ってくれる方が。
地元生まれで、温泉街の酒屋に嫁いで40年のお母さんに「下呂市でいちばん美味しいもの」を尋ねます。
答えは「飛騨牛」。
いきなり大物が出ました!
偶然居合わせたお隣のYさんに、飛騨牛の美味しいお店【神月(かんげつ)】を教えて頂きました。
お友達のYさんが営むお店で、お任せコースがおススメなんだそうです。
ありました!威風堂々とした佇まいの、旅館「水鳳園」。料理と温泉が自慢のお宿。
そして、同じ敷地内にある【飛騨牛茶寮 神月】は、この旅館が営む、飛騨牛料理の専門店です。
取材もOK!先ほど教えて頂いたこのお店のオーナーYさんは、旅館の代表取締役社長さんだったのです。
個室に案内され待っていると、お料理が運ばれてきました。
「わあ、飛騨牛だ!」
いただくのは『飛騨牛ランチコース(デザート付き/3,300円)』。
地元の食材を使った月替わりの前菜やスープ、そしてA4等級の飛騨牛ロースステーキがついたお得なコースです。
お肉は、御嶽山の溶岩プレートで焼くのがこだわり。
溶岩が余分な脂を吸い取るので煙も出ず、遠赤外線効果で“ふっくら柔らかく”仕上がるのだとか。
「なんじゃ、この色!めっちゃいい色!ツヤッツヤ!うーわ、ウマー!!口の中の温度で溶けてく。
はい!もう言うことなし。はい最高!幸せ・・・。二人のYさんのおかげです」。
存分に、美味しい飛騨牛を楽しませていただきました。
(11月12日(金)「チャント!」より)