「この味、出会ったことない!」週三日だけのうどんの名店に、人気洋菓子店の『モンブラン』!岐阜県多治見市の一番おいしいものを探す旅

「この味、出会ったことない!」週三日だけのうどんの名店に、人気洋菓子店の『モンブラン』!岐阜県多治見市の一番おいしいものを探す旅

毎週月~金曜日の夕方、CBCテレビで放送している情報番組【チャント!】。
木曜日の人気コーナー『なりゆきアフロ』は、アフロヘアーがトレードマークの副島淳くんが、出会った人に「街のおいしいもの」を聞いて東海地方の125市町村を巡る、なりゆきグルメ旅!

美濃焼の産地であり、“暑いまち”としてもお馴染みの岐阜県多治見市が今回の舞台。
副島くんファンの番組視聴者からいただいた、お手製“副島くんキーホルダー”をリュックに付け、この街のグルメ探しにいざ出発!

まずは、駐車場で出会った番組視聴者のお姉さんに聞き込みます。

副島くん:あなたにとって、多治見で一番おいしい食べ物は何ですか?

お姉さん:【信濃屋】さん。週の半分が営業日で、残り半分はうどんを作る日というレアなうどん屋さんなんです。

週の半分しか営業していないお店は、果たして開いているのか?ドキドキしながら向かうと…明かりが点いているではないですか!

この日は土曜日で貴重な営業日。仕込み中のご主人に声をかけ、混雑する時間を避けて改めて伺うことで取材許可をいただきました。

とっておきのうどんは後からのお楽しみにして、駅前で再び調査します。

「いつも録画して見ているよ~」と声を掛けてくれたご主人に“街の一番おいしいもの”を尋ねると、洋菓子の【グランディール】と答えてくれました。

ご主人:多治見市は洋菓子の有名な店がいろいろあって、嫁さんのお土産にこの店のモンブランをよく買います。

副島くん:いい旦那さまですね~。

ご主人:そうなんです(笑)

優しいご主人お勧めのモンブランを求めて歩いていると、白と黒のオシャレな外観を発見。

取材OKをいただいて中に入ると、開放的な吹抜けにシャンデリアを吊った店内はとてもスタイリッシュ。地元に根付いて20年以上の【パティスリー・エ・カフェ・グランディール】は2年前に店舗を移転し、パリのパティスリーを思わす都会的な雰囲気に生まれ変わりました。

15種類以上のケーキが並ぶ中、お目当ては『モンブラン』(テイクアウトは524円・イートインは534円)。栗の入ったタルトに、香り高い和栗を使ったクリームがふんだんに乗った美しい逸品を、2階のカフェスペースでいただきます!

副島くん:層になっているんですね。栗の香りが口の中に広がる!上品な甘みの生クリームが栗の甘さを引き立てていますね。

さらに、高さ10cmはある一番人気の『ミルフィーユ・オ・フレーズ』(テイクアウトは486円・イートインは495円)もいただきました。
大きく口を開けて一気に頬張る副島くん。ふわふわ&サクサクの食感にご満悦です。

地元で人気のスイーツを楽しんだ後は、いよいよ週3日だけ営業しているうどん店へ。

【信濃屋】は週の半分を仕込みに費やし、手打ちのうどん作りに励む名店。

現在は新型コロナウイルス対策のため入店を制限していますが、通常は行列必至。近年は取材を断ってきたそうですが、「副島くんのためなら」と特別に応じてくださいました。

メニューは、温かいうどんと『ころかけ』と呼ばれる冷たいうどん、そして『支那そば』の3種類。支那そばは今でいうラーメンのことです。

ご主人に「常連さんは『ころ』と『支那そば』の両方食べられますよ」と聞き、副島くんも常連気分を味わうべく同じものを注文!

まずは、名物の『ころかけ(並)』(660円)。うどんに冷たいつゆをかける“ころうどん”は、ご主人曰くこの店が発祥だそうで、カツオの削り節と独自にブレンドした醤油を合わせた香り高いつゆ=香露(こうろ)をかけることから名づけられたとか。※諸説あり

平打ちの太い麺につゆをかけたシンプルな一杯を思いきりすする副島くん。ご主人渾身のうどんのおいしさに笑みがこぼれます。噛んだ時に広がるつゆの旨みと香りもたまりません!

副島くん:コシが強いかと思ったら、見た目とは裏腹で柔らかくてモチモチ!

こだわりの麺を一人で仕込むご主人。2時間ほどかけてこねるそうで、鍛えられた腕の筋や手にできたタコからも、熟練の職人オーラが漂います。

続いては『支那そば(並)』(880円)を。透明感のある平たい麺に食べる前から興味津々です。

ひと口でしっかりとしたコシと歯ごたえが堪能でき、ラーメン通の副島くんも初めて味わうおいしさに感動!

副島くん:この味、出会ったことない!“ラーメン”と表現していいの?

ご主人:食べた方は最初にそう言いますね。

「うどんやつゆは私の作品。自分の考え方や生き方が味に出てくる」と語るご主人に、職人の心意気を垣間見ることができました。
※価格は税込

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE