5000杯以上食べ歩いたラーメンマスターおすすめ!人気ラーメン店の『夏限定ラーメン』
毎週月~金曜日の夕方、CBCテレビで放送している情報番組【チャント!】。火曜日の人気コーナー『教えマスター』では、様々なジャンルの達人(マスター)から教えを請い、使える&役立つ情報をお届けしています。
レポーターは、大久保佳代子さんと本田兄弟・本田ひでゆきさん。今回は何を教えてもらうのでしょうか?
本田:今回は「夏に食べたいラーメン」を伝授してもらいます。
大久保:やっぱり冷やし中華よね。
本田:そうですよね。でも今日は冷やし中華ではないかも?!
大久保:じゃないの?ラーメンと言ったら、思い浮かぶマスターがいるんですよね…。結構強烈なキャラクターの。
本田:呼んでみますか?15歳から毎日ラーメンを食べ続け、これまで5,000杯以上のラーメンを食べ歩いてきたという、日本初の女性ラーメン評論家・本谷(ほんや)亜紀さんです。
本谷マスター:よろしくお願いします!
大久保:来たなぁ。
本谷マスター:今回は人気ラーメン店の女子ウケする夏限定ラーメンをご紹介します。
大久保・本田:女子ウケ?
本谷マスター:初めてのラーメンとの出会いになると思います。
大久保:バカにしないでくださいよ、何年生きていると思っているんですか(笑)
本谷マスター:1軒目は本陣駅から徒歩7分、ラーメンへの情熱がすごすぎる店主が作る、【らーめん専門店 拉ノ刻(らのこく)】です。
【らーめん専門店 拉ノ刻(らのこく)】
<ラーメンマスターの教え>珠玉の夏限定ラーメンを味わうべし!
本谷マスター:名古屋にルーツを持つ薬膳ラーメン【総本家 好来道場(こうらいどうじょう)】を卒業した店主が15年前にオープンした人気店です。
店主:お待たせしました!
大久保:キレイ!すだちだ。
本谷マスター:こちらが私イチ押しの『すだち快涼つけ麺(900円)』です。徳島産のすだちが盛り付けられた涼しげな一品です。
本田:ではいただきましょうか。
本谷マスター:いや、ちょっとひと言よろしいですか?
大久保:ひと言でお願いします(笑)
本谷マスター:おいしい麺なので、まずは麺だけ食べてください。「あやひかり」という三重県産の小麦粉を使った自家製の手打ち麺で、冷やしても風味がよく、独特のぬめりが特徴的なんです。扱いが難しいため、ラーメンではあまり使用されない小麦粉なんですよ。
大久保:おいしい!つるつる、もちもち。小麦の味がする。
店主:そのままでもイケちゃいますよね。
本谷マスター:次は、麺に塩をつけてどうぞ。
大久保:麺の旨味がクリアになった。麺がめちゃくちゃおいしい。
本谷マスター:で、次は…。
大久保&本田:もういいでしょ?(笑)
本谷マスター:次はスープのみで味わうべし、です。
大久保:つけながら飲みますよ。
本谷マスター:鶏ガラや玉ねぎをベースとした好来系・薬膳スープに夏野菜をたっぷり忍ばせた冷製のつけダレです。鶏ガラと玉ねぎ、そしてオクラのジュレが入っているのでトロミがあるんです。
本田:これ、おいしい!
本谷マスター:冷凍トマトによって冷たさと旨味もプラスされているんですよ。
大久保:めちゃめちゃこだわっているんですね。
本田:そろそろおつゆにつけていただきましょう。
大久保:おいしい!さっぱりだけど、つゆにトロミがあるから麺にしっかり絡まって、最後にすだちの味もフワッとして。
本谷マスター:麺がつるつるだとスープを拾わないことがありますが、それをオクラがカバーしているんですよね。
大久保:なるほど!しかも薬膳由来だから体に良いんでしょ?
店主:はい、体に良いんです。
本谷マスター:どうですか?夏を感じられましたか?
大久保:はい、涼しくなりました。今熱を測ったら多分34.8℃くらいだと思います。
本田:効果絶大ですね(笑)
本谷マスター:続いてのお店は、鶴舞駅から徒歩1分の【麺家 幸先坂(さいさきざか)】です。
【麺家 幸先坂(さいさきざか)】
大久保:おしゃれー!
本谷マスター:のれんも素敵ですよね。
大久保:店内もキレイ!ラーメン屋さんじゃないんじゃない?
本田:お寿司屋さんみたいですね。
<ラーメンマスターの教え>令和革命!?冷やし〇〇麺を味わうべし!
本谷マスター:ここのラーメンは、不純物のない硬度0の“純水”を使用して作っているんです。雑味がなく、素材の味がモロに引き出されます。飲み水もそうなんですよ。
大久保:ほんとだ、純水!
本田:ホントに?!(笑)
本谷マスター:看板メニューは、鶏ガラ・魚介・香味野菜でダシをとった濃厚スープの『濃厚魚介つけ麺(1100円)』ですが、今回は夏限定ラーメンということで…。
店主:お待たせしました『全粒粉小海老天おろし麺(930円)』です。
大久保:ラーメン?これ、冷やし天ぷらそばじゃないの?
本谷マスター:北海道産の全粒粉を石臼で挽いた特注麺に、冷やしても味が際立つように独自配合した和風だし、プリプリの小海老と旬の夏野菜を揚げて盛り付けた、あったようでなかった冷やし天ぷらラーメンです。
大久保:まだ見た目のそばに引っ張られてる。
本田:そばの味がします?
大久保:しない。つるつるでおいしいラーメン!
本谷マスター:全粒粉は3~5%ほど使うのが一般的ですが、こちらは30%も含まれているんです。
大久保:何言ってるのかよくわからない。
本谷マスター:要は、食感・喉越し・香りが全然違うんです。そういった意味ではおそばに近いものがあるかもしれないですね。
大久保:お兄ちゃん、天ぷら食べた?
本田:マスターが喋っている間に食べちゃいました。すっごくおいしいです。ラーメンとも違うし、そばとも違うし。
本谷マスター:今、麺のボーダーレス化が加速しているんですよ。
大久保:ラーメンの常識を覆されるもんね。だからラーメンって進化していくんだね。
さらに、手軽にお家で楽しめる「冷たいお取り寄せラーメン」も本谷マスターが教えてくれました。
<ラーメンマスターの教え>行列店の夏限定お取り寄せを押さえるべし!>
■1カ月の煮干し使用量は5トン!東京ではお馴染みの人気店【ラーメン凪】
20種類以上の煮干しをブレンドした超濃厚スープのお店の夏限定メニューが『冷やし煮干しラーメン(4食分・3280円)』。
冷やしても味が際立つよう煮干しのダシに、特製の銀煮干油を配合した濃厚スープで、麺は全粒粉を練り込んだ平打ち麺といったん麺の2種類が入っていて、見た目も食感も2度楽しめます。さらに、余った煮干しをお醤油に加えれば“だし醤油”にもなりますよ!
■おしゃれラーメンの走りとも言える、東京で有名なお店【AFURI(アフリ)】
本店は阿夫利山の麓にあり、阿夫利山の天然水と厳選した食材を使ったサッパリした芳醇なスープが特徴。通常は温かい『柚子塩らーめん』が大人気ですが、この夏は9月末まで『冷やし柚子塩麺(3食分・2980円)』が登場。
鶏ガラなどの動物系と、牡蠣・昆布など魚介系をブレンドし、柚子を効かせた特製の冷製スープに、香り豊かな全粒粉入りの極細麺を絡めて楽しむのがポイントです。
ご自宅で楽しんでみてはいかがですか?