カンタン楽ちん!ステイホーム期間中に急上昇したクックパッド検索レシピ厳選2品!

カンタン楽ちん!ステイホーム期間中に急上昇したクックパッド検索レシピ厳選2品!

およそ330万のレシピ数を誇る「cookpad(クックパッド)」。3月、4月、5月の自粛期間中に急上昇した検索キーワードから、短時間で簡単に作れる人気レシピを厳選しました。

■お手軽さに感動!発酵なしのフライパンピザ

全国一斉休校が始まった3月。クックパッドのキーワード検索で「お昼ごはん」と「留守番」が前年比の2倍、「夕食」が1.2倍と急上昇。外出自粛による「おうちごはん」の需要が高まり、毎日の料理の負担が増えたお母さん達のために、クックパッドでは「負担軽減お助けレシピ」のカテゴリーを新しく設けました。

まずは急上昇キーワード「お昼ごはん」で検索された人気レシピから、実際に利用者が作って投稿した数を示す「つくれぽ」およそ3000件の「ランチに!発酵なし簡単フライパンピザ」(byねっちゃんっ)のレシピを紹介します!

ベーキングパウダーを使うことで生地を寝かす工程を短縮。こねるだけでモチモチの生地に仕上がります。調理時間わずか15分なのもうれしい!お子さんと一緒に作りたくなるレシピです。

【材料(26センチ 1枚分)】

薄力粉200g、ベーキングパウダー小さじ1/2、砂糖小さじ1/2、サラダ油大さじ1/2、ぬるま湯(40度位)100cc、

ピザソースやとろけるチーズ、野菜などのお好みの具材

(1)ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、サラダ油を入れ、ぬるま湯を加えながら手でよく混ぜます。

(2)粉っぽさがなくなり、耳たぶくらいの固さになったら、さらに2~3分こねます。(こねる時間の目安はトータルで約5分)

(3)フライパンよりひとまわり大きいクッキングシートに生地を乗せ、麺棒で薄く伸ばします。

(4)3をクッキングシートごとフライパンに乗せ、弱火で約3分焼きます。(※IHヒーターやガスコンロの火にクッキングシートが触れないようにご注意ください)

(5)トッピング用のお好みの野菜を電子レンジ600Wで約1分加熱します。

(6)片面焼いた生地をクッキングシートの上で裏返し、ピザソース、チーズ、電子レンジで加熱したお好みの野菜などをトッピング。

ふたをしてチーズがとけるまで弱火で焼いたら完成です!

■ほんのり甘い♪生地がおいしいクレープ

4月の急上昇キーワードは、緊急事態宣言で外出自粛要請が発出したことで、家呑みをする人が増えたことから「おうち居酒屋」24.8倍にアップ。一方、お子さんがいる家庭では「手作りパン」が2.5倍、「おやつ」が2.2倍に増えました。

「幼稚園や学校の休みが長期化したことで、お子さんと一緒におやつを作る場面が増えたことが理由なのでは?と考えています」とクックパッド広報部の近沙織さん。

「おうち居酒屋」も気になりますが、続いてはキーワード「おやつ」で検索された中で「つくれぽ」5000件超えの「生地がおいしいクレープ」(byトムすけ)のレシピをご紹介!

材料はたった4つ。いったんフライパンを火から下ろして生地を流すので、生地を焦がす心配がなく、落ち着いて薄く広げることが出来ます。わずか5分で完成するお手軽さに加え、生地そのものがほんのり甘くて美味しいと評判!

シンプルに砂糖をふりかけて食べるほか、好みで生クリームやチョコレート、フルーツをトッピングしてアレンジするのもおすすめです。

【材料(クレープ8~9枚)】

薄力粉100g、砂糖大さじ1、牛乳200cc、卵1個

(1)ボウルに薄力粉と砂糖を入れ、泡立て器でよく混ぜます。牛乳を半分だけ入れて混ぜ、最後に卵と残りの牛乳を入れて混ぜます。

(2)よく熱したフライパンに油を引き、いったん火から下ろして生地をお玉半分~1杯分を流し入れて薄く伸ばします。

(3)中火で焼き上げ、仕上げに砂糖をふりかければ完成です!

ちなみに、6月の急上昇キーワードは「梅干しの作り方」が前年比4倍、「らっきょう漬け」が5.3倍増。おうちごはんを作る楽しさに目覚め、常備菜にチャレンジする人が増えたのかもしれません。
皆さんもぜひおうちでお試し下さい!

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE