ビックリ!“かにまぶし“!?…『かにまぶし御膳』に『贅沢オイスターランチ』冬の味覚がお得に味わえる限定ランチをご紹介!

ビックリ!“かにまぶし“!?…『かにまぶし御膳』に『贅沢オイスターランチ』冬の味覚がお得に味わえる限定ランチをご紹介!

人気プロレスラー“棚橋弘至”が熱血リポート

CBCテレビ(東海エリア)で夕方放送の報道情報番組『チャント!』。
人気の6時半コーナーの毎週金曜日は、『週末 愛してまーす!!』。
岐阜県大垣市出身の人気プロレスラー“棚橋弘至”が、リング上のキメ台詞「愛してまーす!」の気持ちそのままに、東海3県のグルメや観光などおすすめスポットを熱血リポートしています。

今が旬 “カニ&カキ 限定お得ランチ”

冬の味覚の代表格といえば…、身がぎっしり詰まった“カニ”とプリップリでクリーミーな“カキ”。
今回は、このちょっとお高めの冬の味覚をお値打ちに!『カニ&カキ 限定お得ランチ』をご紹介します!

“ひつまぶし”ならぬ“かにまぶし”とは?

まず、おじゃましたのは、名古屋駅近くの『蟹びすとろ ますよね』。

「カニ、食べ“ますよね~”」とややすべりのギャグで棚橋さんのリポートはスタート!
このお店は、越前ガニを始めとした鮮魚の販売や食事処を展開する福井県敦賀市にある『越前かに問屋 ますよね』の地元以外で初の直営店。なぜ名古屋に店舗を出したか?というと、「車で1時間半程度と、朝とれた魚を新鮮なうちに運べるから」だとか。

日本海の鮮度の高い海の幸が味わえると評判のこの店のお得なランチは、土日祝日限定の『かにまぶし御膳』。
“かにまぶし”とは名古屋の“ひつまぶし”に因んで名付けられた一品。

おひつに本ズワイガニの身とミソがたっぷりです。
この御前には、ハーフサイズといってもお茶碗3杯分もあるという“かにまぶし”の他…

カニの身たっぷりの茶碗蒸し…

マグロを始めとした日替わりの刺身などが付いています。

それぞれ単品で注文すると合計で3000円を超えてしまいますが、セットでは煮物などの小鉢も付いて、2700円と超お得なランチです。
目の前に出された棚橋さんは、「来たー、すごいね!」と食べる前からテンションMAXな様子。

味の変化にノックアウト!

“かにまぶし”の食べ方は、うなぎのひつまぶしと同様に1杯目はそのままで、2杯目は様々な薬味と共に、そして締めは福井の特産でもある昆布のお茶をかけていただきます。
棚橋さんもその流儀に従って食べ進めます。
まずは棚橋さん、カニの身が多いのにビックリ!そして、味の濃さにまたビックリです。

自然薯とろろと福井梅と共にいただいた2杯目では、梅干しとの相性に「この梅干しめ!合うね~、すごいな~!」とまたまたビックリ!

そして、締めの昆布茶のお茶漬けで完全にノックアウト状態の棚橋さん

「食べなきゃ損だね! お値段以上だね!」と超お値打ちランチをほめ称えたのでした。

【取材協力】蟹びすとろ ますよね
住所:〒451-0045 名古屋市西区名駅3-11-2 サンタウン名駅 1階
TEL:052-433-1923

カキ料理が6種類!? 超贅沢ランチ

“カキ”のランチ代表は、こちらも名古屋駅近く、ルーセントタワー2階の『ナゴヤオイスターバー』。
北海道や広島など多い時には全国から7種類もの厳選したカキが届き、それらを使ったバラエティに富んだカキづくしの料理が味わえるお店です。
そして、ここで評判なのは、数量限定の『贅沢オイスターランチ』。

生、焼き、フライ、パスタなど6種類のカキ料理が味わえる全9品に、デザートとドリンクもついて、なんと2500円です。(*写真は2人前)

棚橋さんは「生ガキ、焼ガキ…と別々に頼んだらすごい金額が掛かっちゃう。ランチだからこの値段で色々な種類が食べられる」と、料理が少しずつ盛られているランチセットの良さを語り始めます。

エース棚橋がエースを食す!

そして、お待ちかねの実食。数あるカキ料理の中からまずは生ガキを味わい、「濃厚だわー!」と鮮度とおいしさを実感。

続いて、棚橋さんも大好き!というカキフライを店特製のソースとタルタルソースをかけていただき、「うまい~! カキフライはエースだわ!」とベタ褒めをします。

この超お得でおいしい数量限定“1日3組”の『贅沢オイスターランチ』。
今年1月31日までの期間は、“1日10組”という展開になったのでした。

【取材協力】ナゴヤオイスターバー
住所:〒451-6002 名古屋市西区牛島町6-1 名古屋ルーセントタワー2階
TEL:052-533-7055

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE