「歩く100億円」に教わる…金色タクシーに限定フレンチのハーフコースで『プチ贅沢ランチ』を体験!

「歩く100億円」に教わる…金色タクシーに限定フレンチのハーフコースで『プチ贅沢ランチ』を体験!

様々なジャンルの達人から教えを請い、使える&役立つ情報をお届け

毎週月~金曜日の夕方、CBCテレビで放送している情報番組【チャント!】。火曜日の人気コーナー『教えマスター』では、様々なジャンルの達人(マスター)から教えを請い、使える&役立つ情報をお届けしています。

今回のマスターは、名古屋が誇る「歩く100億円」こと吉川幸枝社長!

名古屋の高級住宅街・池下で、日本料理やイタリアンなど複数の飲食店を経営し、84歳にして毎日肉を食べるという“舌が肥えまくり”の社長に、ちょっとドレスアップしたガンバレルーヤの二人が『プチ贅沢ランチ』を教えてもらいます。

よしこ:ちょっと、社長!体中にジャラジャラとつけた宝石、スゴイですね~!!

吉川社長:いやいや、今日はほんの半分よ。25kgつけて初めて私のパワーになるの。3歳児の重さよ。

よしこ・まひる:3歳児(笑)!

吉川社長:じゃあ行きましょう。今日は“プチ贅沢”ということで、こんなタクシーを用意したのよ。

プチ贅沢マスターの教え:金色のタクシーで金運UP!

~縁起の良い金のタクシーで向かったのは、名駅・那古野交差点近くの『The Opera』~

吉川社長:こちら老平マネージャー。イイ男でしょ?

よしこ:ホント。でも結婚指輪してる…。

吉川社長:いいじゃない。人の物だってキレイな方がいい。

プチ贅沢マスターの教え:人の物でもイイものはイイ!

よしこ:そうですね(笑)。うわぁ、店内もキレイ!

吉川社長:フランス料理のハーフコースがたっぷり食べられるのよ。

プチ贅沢マスターの教え:超お得!フレンチのハーフコースでセレブ気分を満喫せよ!

吉川社長:こちらは東海地方の厳選食材を使ったフレンチが楽しめるお店で、ディナーのフルコースはそれなりのお値段なの。それが月・木・金の週に3日だけやっているランチ限定のハーフコースが超お値打ちなのよ!
(※以下コースの内容は季節ごとに変わります)

よしこ:お料理がきましたよ!何これ?葉っぱの上にちょこんとお料理が乗ってる!

老平マネージャー:こちらは3種類の口取りです。中でもイチ押しは、里芋とフォアグラが入った「ギモーヴ」です。

まひる:初めての味だ。おいしい!

老平マネージャー:2品目は「ハマグリスープ マドレーヌ」です。ハマグリの出汁から作ったスープですが、スペイン産のプランクトンが入っています。

よしこ:すごくいいお出汁。おいし~い。

吉川社長:こういうことがさ、セレブよね。いろんなセレブがあるけどさ、時間をこうやってたくさんいただいて、家ではできない時間と空間を楽しむというのがセレブよね。

プチ贅沢マスターの教え:家ではできない贅沢な時間を楽しむ!

老平マネージャー:続いて3品目は岐阜県産の椎茸を使った「椎茸のムース」、4品目は「ロッシーニ」という、飛騨牛・ウニ・黒トリュフが一度に味わえるお料理です。液体窒素で凍らせたフォアグラのパウダーをかけると完成です。

吉川社長:楽しいわねぇ。ちょっと指輪が重いから取らせていただくわね。私も苦しかっ…

よしこ:苦しかった(笑)?

まひる:おいしい!もう全部が主張しすぎて「おいしい」しか出てこない。

老平マネージャー:5品目は「天然車エビのサラダ」、そしてメインディッシュの6品目は、独自のルートで希少なお肉を仕入れた鳥取県産の鹿肉です。カリフラワーのピューレとケールのソースにつけてどうぞ。

よしこ:めちゃくちゃ柔らかい。噛まなくてもいけちゃいますね。…っていうか吉川社長!社長のお肉だけ違いません(笑)?お肉の数も大きさも全然違いますよ。

吉川社長:私はお肉が大好きなのよ(笑)。だから単品9,000円の松阪牛を別でオーダーしちゃったわ!

よしこ:さすが歩く100億円!

老平マネージャー:次は7品目の「ヴァローナチョコアイス」。8品目にメインのデザートです。

よしこ:チョコアイスの他にもデザートがあるんですか?

老平マネージャー:はい、メインのデザート「キウイと薔薇のクレームダンジュ」です。液体窒素で凍らせた特殊なバラをかけます。ライチのような味がすると思います。

まひる:おいしい~。すごい高級!こんなデザート見たことないです。

吉川社長:え?まだあるの??

老平マネージャー:はい、9品目は小菓子3種です。コーヒーや紅茶とご一緒にどうぞ。

よしこ:まさかデザートの“締め”がくるとは思わないですよ。3段階ですよ!
全部高級でしたし、数もすごい量だったし、お値段が気になるわー。

老平マネージャー:消費税・サービス料込みで3,500円です。

まひる:3,500円?!安い!

吉川社長:そうなの、だからココ好きなの!一生懸命仕事していただけるこういう空間が最高じゃない?働いて良かったな、また働いてこういうところに来たいなって思うのがいいわよね。

プチ贅沢マスターの教え:プチ贅沢は頑張る自分へのご褒美!

~再び金のタクシーで次のお店へ。車内ではガールズトークに花が咲きます~

よしこ:私たち二人とも今まで男性と付き合ったことがないんですよ。

吉川社長:でも一生のうちにできるからいいよ。嫌でもできるから。私はね、3~4年前に宇宙と結婚したのよ。

よしこ:宇宙?!

吉川社長:そう、宇宙全体と。誕生日にね、ウエディングドレスを着てパーティーしたのよ。そしたら宇宙からの贈り物がよぉけ(たくさん)来るようになったのよ。

よしこ:すごい話ですね(笑)。

~続いてのお店は、テレビ初登場!納屋橋にある鉄板ダイニング『藤彩』~

吉川社長:大人の雰囲気で素敵なお店でしょ。こちらが支配人の柳さんよ。

よしこ:私好きだわー、支配人さん。

吉川社長:でしょ。肉より前にいいじゃないとね。

プチ贅沢マスターの教え:料理よりもイイ男が大事!

吉川社長:肉食の私も唸る絶品肉が自慢のお店なのよ。目の前で焼き上げてくれるカウンターに座りましょう。

柳支配人:ビジネスマンには箸で切れるほど柔らかい、肉汁たっぷりのハンバーグランチ(1,200円)も人気です。

吉川社長:私のイチ押しは5,000円の「黒毛和牛のステーキランチ」よ。

プチ贅沢マスターの教え:ホテルよりお値打ち!黒毛和牛のステーキランチを堪能すべし!

よしこ:5,000円はちょっといいお値段ですね。

吉川社長:そうだけど、同じものをホテルで食べたら1万円以上するわよ。
(※以下コースの内容は季節ごとに変わります)

柳支配人:コース内容は、「赤ピーマンのムースと小柱」、香ばしさが食欲をそそる「渥美サーモンとヤリイカのサラダ仕立て」、ズワイガニがのった、加賀野菜「五郎島金時のスープ」、そしてメインディッシュ「黒毛和牛のステーキ」です。

3人:うわーーー!!

よしこ:これはいいよー。

シェフ:なかなか手に入らない京都の平井牛です。肉質がきめ細かく、上品な舌触りが特徴で、旨みがあっておいしいですよ。表面を焼いてから、網の上で少し休ませます。

吉川社長:少し寝かせるとどうなるの?

シェフ:少し置いた方がギュッと旨みがしまってよりおいしく召し上がっていただけます。

吉川社長:こうやってカウンターだと質問に対して答えてもらえるでしょ、これもご馳走。目で見て楽しめるのが鉄板の醍醐味だね。

プチ贅沢マスターの教え:料理だけに集中できる贅沢感を味わうべし!

シェフ:コクと甘みのある醤油・関ケ原たまりとの相性も抜群なので試してみてください。

吉川社長:噛む必要がないわね。

よしこ:ホントだ。柔らかいねぇ。

まひる:噛まなくていい!こんな小さな塊なのに旨みが凝縮されていますね。

よしこ:最高のプチ贅沢気分になれる黒毛和牛のステーキランチですね。

吉川社長:この“プチ贅沢”はやめられないね。これからもプチ贅沢しましょう。世の中が明るくなるわね!

プチ贅沢マスターの教え:プチ贅沢は明日を生きる活力!

今回は、吉川社長行きつけのプチ贅沢ランチをご紹介しました。日頃頑張っている自分へのご褒美に、たまには“プチ贅沢ランチ”してみませんか?

その他の「チャント!」の記事

 
 

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE