CBC web | 中部日本放送株式会社 / CBCテレビ / CBCラジオ

私花。てれび!私の愛した花の名は。

放送は終了しました!またお逢いする日まで~

こらむ!

2021.8.03 (火)

声優を目指す!自分の声で作品に関わっていきたいと強い思いが原動力

声優や声の仕事がしたい、本物の仕事を体験し将来のチャンスを獲得したい人を応援する企画「ナレーター募集オーディション」は3回目の開催となりました。
番組「私花。てれび!」で毎週発表する血液型占い『私花。うらない!』のナレーターのオーディション審査の結果、参加者の中から選ばれた3名の収録が、某日東京のとあるレコード会社の収録スタジオでおこなわれました。
見事1位を獲得したしののめさんは、将来声優を目指しているそうです。彼女に収録を終えての感想や自己採点などインタビューを行いました。

きっかけは好きなことやっているほうが面白いと肩を押されたから

■自己紹介をお願いします

「しののめ。」という名前で活動しています。よろしくお願いします。

■mystaを始めたきっかけを教えてください

アニメの主人公の声優のオーディションがあるのをみて「これに参加してみたい!」と思って始めました。もともと声を使った仕事がしたくて、スマホゲームのキャラクターとかも挑戦しています。

■「私花。うらない」ナレーターオーディションに応募された理由を聞かせてください

幼い時からプラネタリウムなどのナレーションを聞くのが好きで、わたし自身もやってみたいといつの頃か思うようになっていました。大人になって動画配信などするようになったとき、みてくれた人たちに声を褒めてもらい背中を押してもらって、応募してみようと思えました。
それと、『わたしの愛した花の名は。』(以下『私花。』)のキャラクターがかわいかったのも理由の一つです。

■1位に選ばれた気持ちは?

もう嬉しくて、いまだに実感ないです。一昨日、詳細をいろいろいただいて緊張し始めて、お腹が痛くなってきたんです、そこで少し実感できました(笑)。
自分の声を聴いてくれる方に、一つの作品として届けられるものがあったらいいなと思いながらmystaの活動をしていたので、やっと叶えられます!

■実際に収録してみての感想を教えてください

難しかったです!本格的なマイクの前に立つことの経験がなかったので、その緊張がすごかった。

■収録の前と後、何か変わりましたか?

最初はマイクの前に立てるだけで贅沢だと思っていましたが、実際に「こうしたほうがいい」というプロのアドバイスをもらえて、やっているうちにどんどん楽しくなりました。自分はこうだと思っていても、客観的なことはわからないじゃないですか、そういうのをちゃんと教えてもらう時間とか、これを聴いてくれる人たちがいるんだと実感した瞬間、本当に幸せだなと感じました。

■このナレーションの体験を通じて「将来はどうしたい」など影響はありましたか?

今後もナレーションに限らず、自分の声で作品に関わっていきたいと強く思いました。mystaできっかけをもらったし、応援してくれたみなさんにも励ましなどの色々な気持ちをたくさんもらい支えてきてもらったので、今度はわたしが作品を通して、自分の声で、誰かのなにかのきっかけになれたらいいなと思います。

■今回の収録は自分的に何点でしたか?

83点です!
今回の収録のために、自分なりに練習してきたんですけど、テンションが安定して落ち着いた感じの声イメージがいいかなと思っていました。けど本番では、「血液型占い」って朝1日の始まりを迎えるときに聴くものなんじゃないかと考え直して、元気になれるような声で届けたいと思いました。その気持ちをギュッとナレーションに込められたと思います。
あと残りの17点は、聴いてくれたみなさんに点数をもらって100点にしてもらいたいです。

■応援してくれたみなさんに伝えたいことは?

ありきたりかもしれませんが、本当に「ありがとうございます」に尽きるんです。1年間、いろんな魅力的な人がいる中で、わたしの何かがいいなと思って、ずっと応援をしてくださいました。応援って手間も時間もかかるので、それを自分にかけてくれたことに、本当に「ありがとう」です。この気持ちを伝えるには、これ以上の言葉が見つからないんです。「ありがとう」を言うたびに薄っぺらくなってしまうかなって思うのですけど、本当に長くみてくれて、ありがとうございます!

■目指している声優さんや好きな声優さんなどいますか

好きな声優さんは、三瓶由布子さん(『NARUTO』うずまきボルト役等)です。女性ですが、少年の声もできるし、『Yes!プリキュア5』(夢原のぞみ / キュアドリーム)で演じた女の子の声も、ちょっと低めだけどかすれたようなかわいい声なんです。かすれ声で男女両方できているのがすごいです。わたしの声はあまり高くはないので、共通する部分があるかもと憧れています。

■今の活動にコロナ禍の影響はありますか?あるとしたらどのようなことですか

応援してくれる方に現地で会えないという寂しさはありましたが、mystaは配信がメインなので、活動にはあまり影響を感じなくいられてます。

■今後の夢など教えてください

友人に「あんたは好きなことやっているほうが面白いから、好きなことやってたほうがいいよ」と言われたことがあります(笑)。将来を考えるなら、いま自分は「声を発して作品を作る」ことが大好きなので、このまま突っ走りたいなと思っています。

インタビュアー 野村美砂永

“私花。てれび!” 毎週土曜日深夜2:13~CBCテレビで放送中。
家族や仲間との絆をテーマにしたガールズバンドの物語、『私の愛した花の名は。』。
この物語から生まれた声優5人組ガールズバンド(MoeMi、大森日雅、若林倫香、宍戸智恵、鳥部万里子)が、毎回自由なテーマで語るトークバラエティ番組です。

こらむ!トップへ

 共有する
  • Facebookで共有する
  • LINEで送る

pageup