2021.5.21 (金)
ペット用おやつの味を知っている声優たちのガールズトーク
家族や仲間との絆をテーマにしたガールズバンドの物語、『私の愛した花の名は。』。
この物語から生まれた声優5人組ガールズバンド『PsȳChē(プシュケ)』(MoeMi、大森日雅、若林倫香、宍戸智恵、鳥部万里子)が、毎回自由なテーマで語るトークバラエティ番組です。そして、『私の愛した花の名は。』を新しい形でお届けします。
“私花。てれび!”5月15日の放送では、「メンバーのお宝自慢」をテーマに、それぞれのお宝自慢がさく裂。普段から公言しているお宝もあれば、意外なものを挙げたメンバーもいました。それぞれのお宝に込められた想いやエピソードは必聴です。
そして、モーション・コミックでは百合と一緒に、百合のおじさんが経営する楽器店に訪れた蘭。おもむろにピアノを弾き始めた百合の演奏を聞いた蘭は、意外な一面を見てしまいます。
みんなにバレバレのお宝は?
今回は、MoeMi(蘭)、鳥部万里子(アヤメ)、大森日雅(百合)が出演。お宝と言えば、思いっきり自慢する人もいれば、こっそり隠している人まで様々です。
果たしてメンバーたちから、どんなお宝が飛び出すのでしょうか。
MoeMi:
今回のトークテーマは『お宝自慢』です。プシュケのみんなのお宝を紹介したいと思います。
誰からいく?
鳥部:
私、にちかちゅ(大森)のお宝わかっちゃうよ~。
鳥部の言葉に、全員が大笑い。どうやら、大森のお宝はみんなにバレているようです。
「せーの!」でMoeMiと鳥部が同時に「猫!」と回答。ズバっと当ててしまいました。
大森も、日頃からSNSに写真を載せたり、トークで話題に出したりしているので、メンバー全員が知っています。当てられた大森も、ニコニコ笑顔で愛猫自慢がスタート。
大森:
こないだ、健康診断に行ったら7kgになってて。
飼っている猫はラグドールという種類。ラグドールは猫の中でも大き目で、中には10kg近くまで体重が増える個体もいます。
思い出しているのか、顔が緩んできた大森の自慢は続きます。
大森:
私が何か食べてると、すぐに奪いに来るの。すごい力で…。アイスの時なんて、もうお互いにググっと取り合っちゃう。
これを聞いたMoeMiは「え、猫ってアイス食べていいの?」と質問。
可愛くおねだりされるとあげたくなっちゃいますが、ペットに人間の食べ物はNG。
理由は、味が濃いだけでなく、消化しづらいものも多いので、ペットの健康を守るためには厳守しなければいけないんです。
大森も、アイスを猫がおねだりするものの、絶対に食べさせられないもどかしさが…。
苦笑いで「代わりに、愛猫にアイスクリームのスタンプを付けた写真を投稿した」と打ち明けました。
ハムスターが食べていたおやつをつい…
続いては、MoeMiの宝物について。
MoeMi:
私の宝物もバレてそう…。
と苦笑い。大森と鳥部が「動物飼ってるよね」「私花。にも登場してるよね」と次々に推理していきます。
MoeMi:
私のお宝は、今飼っているハムスターのジャスちゃん。ジャスちゃんのお父さんがカル君っていう名前で、「私花。」のストーリーにも登場してます。
と説明しつつ、可愛さをアピールし始めたMoeMi。
MoeMiが投稿したSNSの写真では、ジャスちゃんがとても美味しそうにバナナを食べています。あまりにも美味しそうに食べていたため、MoeMiもそのバナナを食べたと告白。
メンバーたちから「どんな味だった?」「美味しいの??」と質問攻めにされます。
MoeMi曰く「ペット用のおやつでも甘くて美味しかった」とのこと。
大森も「食べたくなる気持ちはわかる」と言いながらも、「大概のペットフードは、人間が食べるには薄味で物足りない味だよね」と飼い主のよくある話として同調していました。じつのところ食べたことがあったりして?
鍵に込められた思い出
鳥部のお宝はMoeMiや大森と違ってモノだとのこと。
鳥部:
私のお宝は、鍵です。
メンバーたちも初耳のようで、興味津々です。
鳥部が宝物として大切にしている鍵は、高校時代にドイツ留学していた時にお世話になった、ホストファミリーの家の鍵。
思い出が詰まった話に、引き込まれるメンバーたち。今でもこの鍵を持っている理由が気になったようです。
鳥部:
(留学が終わって)鍵を返そうとしたんだけど。持ってていいよって言われて。「鍵を持っていたら、いつでも帰ってこられるでしょ?」って言われたの。
素敵なエピソードに、感銘を受けたメンバーたち。
いつかまた、ホストファミリーと再会できる日を待ち望む鳥部の様子が印象的でした。
モーション・コミック形式で届けられる『私の愛した花の名は。』では、観た後にンバーたちは「百合ちゃんの歌…」と苦笑い。
大森も「実際に収録した時、歌の場面は一発OKが出た」と明かしていました。
放送を観た人たちからは、Twitterで「にちかちゅの猫自慢は、いつもTwitterで熱く語ってるよね」「モーション・コミック、いつかアニメで見たいなあ…」などの声がありました。
『私の愛した花の名は。』第五話STORY
幼いころに、大好きなお母さんと離れ離れになってしまった主人公の蘭(MoeMi)。
そのお母さんを探すために、高校生になった蘭が出会った同級生たちと一緒にガールズバンド「プシュケ」を結成して音楽を届けるために奮闘していくお話です。
第五話では、放課後、百合(大森)の叔父・よっちんが経営する楽器店にやってきた蘭。蘭は百合に「どんな楽器を演奏するの?」と聞きます。
そこで百合が店内でピアノを披露し、引き込まれる演奏に感動します。一緒にバンドをやっていくことを心強く思った蘭。その後、お店の地下にあるスタジオで百合は歌を歌いますが…。