CBC web | 中部日本放送株式会社 / CBCテレビ / CBCラジオ

私花。てれび!私の愛した花の名は。

10月10日(土)深夜2時13分~ 毎週土曜 全10回

こらむ!

2020.12.18 (金)

一般常識に暗雲…料理の基本「さしすせそ」の“せ”は?

ボイスドラマ・4コマ漫画『私の愛した花の名は。』の声優5人組ガールズバンド『PsȳChē(プシュケ)』(MoeMi、大森日雅、若林倫香、宍戸智恵、鳥部万里子)が、毎回ゆる〜い放課後特別授業を経てバンドとしての成長を目指す番組。

今回の授業は「料理」家庭科の授業。料理の基本知識やエア調理法など、個人として、声優としても問われます。そして料理が得意・不得意関係なしにそれぞれ取り組まなければならない課題に四苦八苦しながら挑戦しました。知識を問うクイズでは珍回答続出。案外答えられないものですよね? “私花。てれび!”12月12日の放送から。

苦手のほどはどれくらい?

本日の授業は”家庭科”。その中でも料理について学びます。
まずはメンバーに料理が得意かどうか聞いてみる若狭先生。
結果は、料理が得意なのがMoeMi・若林・宍戸。苦手というか苦痛だと語る鳥部と家でまったくやらない大森。

さっそく、まずは鳥部が実際にみんなの前で初めての「イチョウ切り」に挑戦。
イチョウ切りは、その形がイチョウの葉に見えるところからついた切り方です。
ほかのメンバーから「おみそ汁とかに入ってる」などアドバイスを受けながら包丁を握ります。
鳥部「料理は苦手だけど、包丁は大好き」
そのまま薄く切ったところまではよかったものの、結果は円形を六等分にカット。
正解は四等分。「6ピースチーズみたい」と言われてしまったのでした。
大根の切り方は、「イチョウ切り」のほか「輪切り」「薄切り」「短冊切り」などたくさんの種類がありますが「6ピースチーズ切り」は新しいですね。

エアおみそ汁調理実習

続いて大森はエアで工程を説明しながら、おみそ汁づくりに挑戦します。
料理手順をエアでジェスチャー付きで答えるって実際やるとなったら難しいものです。

大森は、鍋を火にかけて点火したものの、鍋は空っぽ。最初から若狭先生やメンバーたちから「危ない!」「空焚き」と突っ込まれてしまう不安なスタート・・・。
その後も長ネギを切って投入したところまではよかったものの、なんと豆腐をカッとせずにいそのまま鍋に投入。おたまで豆腐を崩す荒業。
大森「なんかグツグツしているから火を止めて完成」
「え?味付けは?」と驚くメンバーたち。そうです、肝心な味噌を入れていなかったのでした。味噌を入れる工程を追加して完成させた大森。
でも鳥部には「お豆腐のおじや」だと言われてしまう始末。
ちなみに出汁も入れてほしいですね。味噌メーカーのサイトでは昆布や煮干しなど出汁によってそれぞれ作り方が違うと書いてありました。

料理クイズでも珍回答が続出!

ここからは、料理の知識をクイズで学んでいくことに。
若狭先生から料理にまつわるクイズが出題されます。

若狭先生
料理の火加減で弱火よりさらに弱い火が消えないくらいの状態を何という?

鳥部
よわよわ火

大森
弱気

にちかちゅの答えはもはや火ではありません。手を挙げていたししどんから正解が。

宍戸
とろ火

このやりとりに大笑いする若林。お腹がよじれるほどだったようです。

続いては「料理のさしすせそとは?」という問題。

MoeMi
さ・・・砂糖

若林
し・・・塩

宍戸
す・・・酢

ここまでは料理が得意メンバーたちによる正しい回答。

大森
せ・・・セロリ

鳥部
せ・・・背脂

さすがの回答です。なんとか他のメンバーからヒントをもらいながら「醤油」と答えられた鳥部。
昔、醤油は「せうゆ」と書いていたためだと説明する若狭先生。残るは「そ」ですが・・・?

大森
そ・・・ソルト

塩はもう出ましたね・・・塩が2倍で辛そうです。ここは鳥部が「味噌」と回答して挽回。にちかちゅは「ソイソース」と更に珍回答を重ねたのでした。

その後「クローシュ」とは何か?という問題でメンバーたちが絵を描くも全員不正解。
クローシュは「ドーム型をした銀色の蓋」のこと。一般家庭用ではガラス製もあるそうで、釣り鐘形でやや下向きのふちがついている女性用の帽子も同じ名前です。どちらが語源なのでしょうか?
ちなみに「クローシュ」を自分で開けるのはNGで、お店の方が開けるまで待つのがマナーとされています。

料理古今東西・・・その中身は?

最後は、タマネギを使った料理をテーマに古今東西。料理名を答えます。
オニオンスープ、ハンバーグ、ザワークラウトまではよかったのですが、またもや料理苦手メンバーの珍回答が・・・。

鳥部
レンジで丸ごとチンしてチーズ乗せてめんつゆかけたやつ

若狭先生
何それ!

鳥部曰く、新タマネギに切れ目を入れて、チーズ乗せてめんつゆかけてラップしてチンして食べると説明。美味しそうだというコメントのあとも続きます。
カレー、その後にちかちゅの「オニオンチーズ」。タマネギにチーズをのせてチンしたものだと説明するも鳥部と重なる失態。
ほかのメンバーたちも大笑いして終了したのでした。

番組放送後SNSでは「現代では料理ロボットなるものがあるのでロボットさんに任せれば問題ないのです」とフォローの声や「さしすさそ♪」というツッコミなどがありました。いろいろ視聴者に突っ込まれるのが「私花。てれび!」らしさでしょうか?

究極の一皿プレゼン対決!

「学んでいく」がテーマのこの番組。次の学びも「料理」家庭科の授業”です。究極の一皿ブレゼン対決、いったいメンバーたちはどんな料理をプレゼンするのでしょうか?これは料理が得意・不得意というよりセンスがものを言うのかもしれません。今までの授業を活かしてほしいです。

こらむ!トップへ

 共有する
  • Facebookで共有する
  • LINEで送る

pageup