CBC web | 中部日本放送株式会社 / CBCテレビ / CBCラジオ

 共有する
  • Facebookで共有する
  • LINEで送る

未来人からの提言 ニッポン遅れてるヨ

CBCテレビ製作/TBS系全国28局ネット

2021年1月30日(土)午後2:00〜3:24放送

番組トップ
今年、自分のために
ブラッシュアップ
したい
ことはなんですか?

今年、自分のために
ブラッシュアップ
したい
ことはなんですか?

ガンバレルーヤ・まひるさん

もっと“返し”が上手くなりたい!お笑い芸人・ガンバレルーヤのまひるさんがブラッシュアップしたいこととは?

CBCテレビ(東海エリア)で放送中の報道情報番組『チャント!』(毎週月〜金曜 午後3時49分から放送)や、土曜日朝の情報番組『花咲かタイムズ』(毎週土曜 午前9時25分から放送)では、リポーターとして活躍するガンバレルーヤ。
そのツッコミを担当しているまひるさんに、「これからの自分のためにブラッシュアップしたいことはなんですか?」とお話を伺いました。

切実な悩みを告白・・・!?

「私は“返し”をブラッシュアップしたいです。番組で他の芸人さんにいじられたときに“返し”がうまく出来ないのが悩みなんです。よっちゃん(よしこ)は『クソが!』っていうお決まりのフレーズがありますが、私にはなくて…。例えば、いじられたときに傷ついたような反応を私がしてしまうと相手が悪者になってしまうので、とっさに振られてもちゃんと笑いにつなげて“返し”たいのですが、“返し”は奥が深いし難しいですね」と、お笑いに真摯に取り組むからこその悩みを話してくれました。
「一時期、『殺すぞ!』を“返し”にしていましたが、ラジオ番組で使ったところ、パーソナリティーの大竹まことさんがびっくりしてスタジオがシーンと静まり返ってしまったんです。そうしたら、大竹さんが本当に殺されたんじゃないかってリスナーの皆さんが心配して大騒ぎになってしまって…。きっとそんなリスナーさんたちの反応も、私をいじってくれたものだと思うのですが、その日から『殺すぞ!』はやめました」
そんな「“返し”に関して何が正解なのかわからない」と話すまひるさんに、理想の芸人さんを尋ねてみると、「女芸人だとハリセンボンの近藤春菜さん。『~じゃねえよ!』っていうパターンを持っているのは、これまで培ってきた芸が世の中に認められているからですよね。あと、ブラックマヨネーズの小杉竜一さんはどんな言葉でも臨機応変に瞬時に“返し”ていて、すごいなって。憧れますね」と、具体的な理由とともに先輩芸人お二人の名前を挙げてくれました。

冬は「冷やさない」を徹底する

新年から寒波に見舞われた2021年。ロケの多いまひるさんの“冷え対策”を尋ねてみると、「とにかく身体を冷やさないこと!“病は冷えから”って言いますからね。基本的に使い捨てカイロは直貼りですし、どんなに疲れていても必ずお風呂には20分浸かります。あとは食事。豆腐は冷奴ではなく湯豆腐ですし、“冷”って名前がつく料理は避けるようにしています」と、日々の生活で気を付けていることを教えてくれました。
2021年は芸人としてさらなるブラッシュアップに挑もうとしているまひるさん。瞬発力と笑いに富んだまひるさんならではの“返し”が生まれる日を見守りたいと思います。

pageup