CBC web | 中部日本放送株式会社 / CBCテレビ / CBCラジオ

 共有する
  • Facebookで共有する
  • LINEで送る

未来人からの提言 ニッポン遅れてるヨ

CBCテレビ製作/TBS系全国28局ネット

2021年1月30日(土)午後2:00〜3:24放送

番組トップ
今年、自分のために
ブラッシュアップ
したい
ことはなんですか?

今年、自分のために
ブラッシュアップ
したい
ことはなんですか?

石井亮次アナ

アナウンサー歴20年! フリーになった石井亮次アナがブラッシュアップしたいこととは?

CBCテレビ製作の午後の情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(TBS系)で司会を務めるフリーアナウンサーの石井亮次さん。
毎日の放送に集中する石井アナに、「これからの自分のためにブラッシュアップしたいことはなんですか?」とお話を伺いました。

大先輩からの貴重なアドバイス、石井アナも納得!

石井亮次アナ

「とにかく、良い司会者になりたいですね。まず、視聴者の方々がイヤな気持ちにならない。当然、共演者もイヤな気持ちにならない。番組を進行している僕も楽しい。番組自体も楽しい。四方良しの番組作りができる司会者になりたいです」と話す石井アナ。
「そのためにトークの力を上げることはもちろん、人へのおもてなしの気持ちや、相手がどう思うかといった想像力、そういうものを磨いていきたいですね。その方法として今更ながらですが、いろんな人の話を聞くということの大切さを感じています。最近では番組でご一緒している古舘伊知郎さんから学びがありました。『司会の立場だと自分の本音ってなかなか言いにくいんですよね』と古舘さんに話したところ、『石井くん、言わなくてもいい、にじませればいいんだ。例えば君が首をひねりながら間をとって、こっちのボードに移動するとかね。言葉にするのではなくて、行動で“それは違うんじゃないか”とにじませる方法もある』と。また、久米宏さんは持っていたペンを落したり倒したりすることで、意見をにじませていたことも教えてもらいました」と、大先輩からの貴重なアドバイスを聞かせてくれました。

しゃべりのブラッシュアップのために会ってみたい人は?

そんな石井アナに、今後会ってみたい方を聞いてみると「できれば、上岡龍太郎さんと南海キャンディーズの山里亮太さんに会いたいですね。去年CBCラジオの特番で、古舘さんと2時間しゃべり倒しましたが、その時にも話に出ていたお二人にチャンスがあれば会ってみたいです」と教えてくれました。その理由は?
「上岡さんは芸人でありながら、ややアナウンサー的な要素があるしゃべり方をしていた人で、『今、そういう人って山ちゃんじゃないかな?』という話になって。実は、山里さんとは2年ほど前に共演させていただいているのですが、その後もいろいろなテレビを見させてもらうと僕と決定的に違うことがあるんです。僕の場合は、自分が何かしゃべってから、相手に『どうですか?』と聞くパターン。山里さんの場合は、まず『どうですか?』と相手に振るのが先で、相手の話を聞いたうえで勝負しています。どんな返しが来るか分からないのに勝負できる山里さんは本当に凄いなと思います。なかなか新型コロナの影響でいろんな方に会えないですが、落ち着いたら是非会ってみたいですね」と、コロナ禍が過ぎた後の密かな願いを教えてくれました。
石井アナの願いが叶うことを願いつつ、益々トークに磨きがかかるであろう石井アナの今後の活躍が楽しみです。
<※古舘伊知郎さんの「舘」は左側が「舎」という字で、「舎官」を一文字にした字になります>。

pageup