CBC web | 中部日本放送株式会社 / CBCテレビ / CBCラジオ

〇〇に10万円あげたらこんな使い方されちゃいました!第6弾

番組TOP

2021年1月3日(日)午後3時~放送 CBCテレビ製作/TBS系28局ネット

あの人は10万円あったら何に使う?

【10万円あったら?】中日ドラゴンズ・野球実況中継アナウンサーが語る「夢の10万円の使い方」

高田寛之アナウンサー

様々なスポーツの試合実況を担当する、CBCテレビの高田寛之アナウンサー。
その安定感は抜群!野球もゴルフもボクシングもなんでもござれ!そんな大忙しの高田アナウンサーに「10万円をもらったら何に使ってみたいですか?」と聞いてみました。

夢は「ネーミングライツ」競馬中継!

お家時間や家族との時間が増えた人も多い昨今、高田アナも10万円の使い道は家の中が思い浮かぶようです。「今、10万円あったなら、使い道は3つ。まず一つ目がリビングのテレビのリモコンの買い替え。最近は家族がテレビの裏に回ってチャンネルを替えたり音量を変えたりしていて、昭和のテレビみたいです。二つ目はマイカーのサイドミラー。長いこと乗ってきた愛車ですが、電動では閉まらなくなりました。もう一つは私のベッドのマットレス。沈んできて、スプリングの金具が体に当たり、痛くてなかなか寝られない。これで合計10万円ぐらいになるかなあ」と、堅実で切実な回答でした。
 「もう少し夢のある使い方なら…」と考え、スポーツ中継をしながら夢見ていたことを話してくれました。「私は競馬中継を担当していますが、地方競馬ではレースのタイトルを買うことができるんです。例えば『高田寛之杯』とか。全国の競馬場で面白いネーミングがあって、『高田寛之彼女募集。正門で待ってます杯』みたいな名前のレースが実際に行われています。レースの冠を自分の名前にして、貴賓室でワインを傾けながら見る、なんて人も」と解説してくれました。
 「地方競馬の馬がどんどん強くなっていって、中央競馬のテレビでやっているような大きなレースで走ることもあるわけですよ。『高田寛之杯』を優勝した馬が大出世して、有馬記念で優勝するような馬になったら、『過去の戦績』の欄に『高田寛之杯』というレース名が出て、全国の競馬ファンの目に触れるわけですよ!夢があると思いませんか?」と力説。値段は、名古屋競馬だと2万5000円で4レース購入でき、岐阜県の笠松競馬だともう少し安いそうです。
 趣味は温泉という高田アナ。担当しているラジオ番組でも毎週1か所、温泉を紹介しています。「なかなか高くて手が出ない高級旅館の温泉に使うのもいいかも。いい温泉を紹介できれば最高ですね」と夢は広がっていきましたが「やっぱり、まずはテレビのリモコンかな」と笑顔に。10万円は快適な暮らしを取り戻す?ために使うようです。

スポーツ実況アナウンサーの年末年始は意外と寂しい・・

高田寛之アナウンサー

 ところで、スポーツ実況中継アナのお正月はどのような過ごし方でしょうか?
 「僕が担当しているのは野球、ゴルフ、ボクシング、競馬など。お正月でもスポーツの現場にいるか、または会社にいることが多いです」とかなり忙しいよう。
 「ボクシングの田中恒成選手が世界チャンピオンになってからは、大晦日が試合の実況になることも何度かありました。大晦日に田中選手が東京の大会にゲスト解説で出た時、僕も取材に行って最終の新幹線で帰ったりしましたね。最終だと名古屋に着くのは午後11時50分ぐらい。家族は兵庫県の実家に帰っているので、コンビニでおもちとかそばとかを買って誰もいない家に…」と寂しい思い出を語ってくれました。
「大晦日から新年になる瞬間に、コンビニのBGMはお正月バージョンに変わります」と謎のウンチクを披露する高田アナ。スポーツ中継が無い時でも、大晦日からお正月まで宿直の泊まり勤務で、会社で過ごすことも普通なのだそうです。アナウンサーの年末年始は、なかなか大変なようです。

pageup