藤井聡太五冠が食べたスイーツ「コロコロしばちゃん」! 人気を追跡調査!

藤井聡太五冠が食べたスイーツ「コロコロしばちゃん」! 人気を追跡調査!

新名古屋名物「ピヨりん」など、藤井聡太五冠が対局中のおやつに選ぶスイーツは、いつも注目の的。2021年9月の叡王戦では、柴犬をモチーフにした不二家のカップケーキ「コロコロしばちゃん」が話題になりました。2月28日の「不二家の日」に、その後の人気を取材しました。 CBCテレビ「チャント!」2月28日放送から

食べるのがおしくなる!かわいい見た目

CBCテレビ/「チャント!」

藤井五冠 「かわいらしい見た目で。じっと見ていると食べるのが惜しくなるので、すぐにおいしく頂きました」

CBCテレビ/「チャント!」

藤井五冠が叡王戦で午前のおやつに選んだことが報じられた直後から、全国で「コロコロしばちゃん」の売り切れが続出!不二家の担当者は「(対局当日の)お昼から問い合わせがあり、夕方には売り切れの状況。翌日は開店30分以内で(用意していた分が)売れてしまいました」と、フィーバーぶりを振り返ります。

CBCテレビ/「チャント!」

売れ行きは3~4倍に!

CBCテレビ/「チャント!」

それから約5か月。現在も大反響の余波はあるのでしょうか?「不二家の日」に名古屋市内の店舗を訪れると、「コロコロしばちゃん」がずらりとショーケースに並んでいます!一見、売り切れている様子はありません。現在の売れ行きを聞いてみました。

店長 「以前は1日に平均5個売れれば良いくらいの商品でした。昨年9月に藤井さんが食べたというニュースの後からは、大体3~4倍の売れ行きになりました」

CBCテレビ/「チャント!」

なんと、叡王戦から5か月たった今も、その人気は続いていました!現在は売り切れることが無いよう、生産個数を増やすなどの工夫をして、常に補充していると言います。改めて「コロコロしばちゃん」の特徴、魅力を教えてもらいました。

CBCテレビ/「チャント!」

店長 「キャラメルクリームとスポンジでできていて、子どもからお年寄りまで、皆さんがおいしく食べられる味になっています」

藤井五冠の影響力、計り知れないです。皆さんも味わってみては?

『チャント!』は、CBCテレビで毎週月〜金曜日の夕方15:49 - 19:00に放送されている東海3県向けの夕方ワイドニュース・情報番組です。

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE