1775年創業以来変わらない味! 伊勢名物の絶品餅がいただける『へんばや商店』

2021年1月16日(土)放送
1775年創業以来変わらない味! 伊勢名物の絶品餅がいただける『へんばや商店』

2021年1月16日(土)にCBCテレビで放送された『花咲かタイムズ』(毎週土曜あさ9時25分から)。
週末の旅に使える情報満載の人気コーナー『週末ジャーニー 推しタビ』では、“三重・伊勢市”の縁起の良いスポットを紹介しました。

伊勢神宮の外宮参道にある『へんばや商店』。

1775年創業、江戸時代からおよそ250年も続く老舗です。
その昔、伊勢神宮を参拝するために訪れた人々が、参拝前に馬を返していた「返馬(へんば)所」のとなりで、憩いの場として茶店を設け餅を商い始めたそう。

いつしか返馬所で食べたお餅ということから「へんば餅」と呼ばれるようになり、お店の看板商品に。創業以来変わらない味は今もなお多くの人に愛されています。
その人気の「へんば餅」(2個入160円)の特徴は、丸く平らにした形と両面の焼き色。外側のお餅の部分は甘さ控えめでもちもち。

中には、北海道産の小豆を使った自慢のこしあんが入っています。
その日に作ったものを食べてもらいたいと朝から製造し、その日に作ったものしか販売していないのだとか。
『へんば餅』は、電話でのお取り寄せも可能です。みなさんもぜひ、ご自宅で歴史ある絶品のお餅を味わってみてくださいね。

<店舗情報>
へんばや商店
住所:三重県伊勢市本町17-16
電話:0596-72-8688
※お取り寄せは電話での注文 電話:0596-22-0097

※ 記事の情報は放送日時点のものです。最新の情報は店舗へご確認ください。
※ 新型コロナウィルスによる臨時休業や、営業時間短縮の可能性があります。詳細は店舗へ確認ください。

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE