既成概念を取り払え!自由な発想で自分なりの書き方を見つけるデザイン書道教室

2020年9月26日(土)放送
既成概念を取り払え!自由な発想で自分なりの書き方を見つけるデザイン書道教室

2020年9月26日(土)に放送された『週末ジャーニー 推しタビ』。ハリセンボン箕輪はるかさんとゆりやんレトリィバァさんが、“愛知・安城市デンパーク周辺"のおすすめスポットを紹介してくれました。

国内外で活躍する凄腕書道家のデザイン書道教室

3年前にオープンした体験教室『暮らしの学校』。

こちらには、ヨガやフラワーアレンジメントなどの女性に人気のものから、腹話術や南京玉すだれなどの少し珍しいものまで、およそ200種類の講座があります。

毎日10~20種類の教室が開講しているなかで、2人は人気の高い『趣味で楽しむデザイン書道』(全6回 13,530円)を体験させてもらいました。

教えてくれたのは、豊橋出身の書道家・鈴木先生。豊田の酒蔵『ほうらいせん』のロゴや、茶臼山高原『芝桜』の看板など、手掛けた作品は17年間で2000点以上。
さらに、秋篠宮ご夫妻の前での書道パフォーマンスをはじめ、ミラノやニューヨークでも個展を開催するほどの先生です。

デザイン書道は一般的な書道と違い、自由で型にハマらない文字を表現。「文字はこうあるべき」という概念をはずし、あえて筆を左手で持つなど、自分なりの書き方を見つけることで、思いもよらない芸術的な文字が生まれるのだとか。

2人も、それぞれが思うお互いのイメージをデザイン書道で色紙に表現して楽しんでいましたよ。
芸術の秋、皆さんもたくさんの講座の中から興味のある講座を探して、何か始めてみてはいかがでしょうか?

<店舗情報>
暮らしの学校 安城アンフォーレ校
住所:愛知県安城市御幸本町504番地2
電話:0120-556-254

※ 記事の情報は放送日時点のものです。最新の情報は店舗へご確認ください。
※ 新型コロナウィルスによる臨時休業や、営業時間短縮の可能性があります。詳細は店舗へ確認ください。

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE