食べたラーメンは5000杯以上…ラーメンマスターに教わる!ブレイク必須!?名古屋の“進化系ラーメン”

食べたラーメンは5000杯以上…ラーメンマスターに教わる!ブレイク必須!?名古屋の“進化系ラーメン”

毎週月~金曜日の夕方、CBCテレビで放送している情報番組【チャント!】。
火曜日の人気コーナー『教えマスター』では、様々なジャンルの達人(マスター)から教えを請い、使える&役立つ情報をお届けしています。

<ラーメンマスターの教え>ナゴヤはエビソバがアツい!

CBCテレビ『チャント!』教えマスター

マスター:最初は名古屋市瑞穂区の【えびそば 緋彩(ひいろ)】。ラーメン業界で話題にも関わらずテレビ初登場のお店です。名古屋の超人気ラーメン店で修業を積んだご主人・佐野信幸さんが、自分好みのラーメンを追求し2年前にオープンしました。まずは1番人気の『濃厚えびそば(950円)』をいただきましょう。

CBCテレビ『チャント!』教えマスター

大久保:これはラーメンの概念が違う!では頂きます。

<ラーメンマスターの教え>ラーメンは必ずスープから堪能すべし!

CBCテレビ『チャント!』教えマスター

マスター:まずはエビの旨味が凝縮されたスープから堪能してください。

大久保:スープがすごい。キレイなオレンジ色が白と混ざって。エビ!エビです!美味しい。

CBCテレビ『チャント!』教えマスター

マスター:豚と鶏ガラベースのダシに、甘エビ5kgをどかーんと投入しています。エビ特有の臭みが出ないよう火加減を徹底管理しながら5時間ほど煮込んだスープを、エスプーマ状に撹拌。そこに、自家製エビ油を加えた超濃厚Wエビスープなんです。

大久保:だからだ。エビエキスがすごいの。麺もつるつるで喉越しがいい。コシもあって美味しい。

マスター:自家製麺なんですよ。スープが絡みやすいようにミリ単位で調整した平打ち麺。この麺にハマって120日連続で来店したファンもいるそうです。

大久保:(マスターを改めてじっと見て)こんなワイルドな人が作ってたんだ。こんな繊細な味わいのラーメンを。スープが美味しいと思ってたけど、この麺も美味しい。

<ラーメンマスターの教え>麺が主役のラーメンを堪能すべし!

CBCテレビ『チャント!』教えマスター

マスター:麺は自家製、しかもラーメンの種類によって全粒粉やかんすいの濃度を変える徹底ぶりなんです。

ご主人:お待たせしました。『ETM(950円)』です。

大久保:なにコレ。冷やし月見そばみたいな。

マスター:麺が主役の『ETM』。Eはエビ、Tはタマゴ、Mは麺。もっちり感やシコシコ具合を楽しめるよう研究を重ね、独自配合した手もみの平打ち麺を使っています。そこに醤油ベースのめんつゆをかけ、軽く炙った高級赤エビ、特製のエビマヨネーズ、それらを岡崎産のタマゴで絡めていただく、ぶっかけうどんのような進化系ラーメンです。

大久保:うまい!エビ風味のマヨネーズが乗っかってて卵のまろやかさが包んで。めちゃくちゃ美味い!

本田:麺の味わいがガツンと入ってきますね。

CBCテレビ『チャント!』教えマスター

大久保:ご主人が天才に見えてきた。鬼才って言うの?こんな世界作るんだもん。

マスター:1日3食限定の『海老つけそば(1,000円)』など、他にもオリジナルの進化系ラーメンがたくさんありますよ。

CBCテレビ『チャント!』教えマスター

マスター:続いては、昨年9月にオープンした名古屋市中区・新栄の【マルコンメン(MALCON MEN)】です。フレンチ出身の店主が作る担々麺が食べられます。

大久保:フレンチ出身で、担々麺…。

マスター:名駅エリアにある人気フレンチ店【マルコンソール】の姉妹店で、フレンチ技法の進化系担々麺がいただける注目のお店です。

CBCテレビ『チャント!』教えマスター

ご主人:お待たせしました。『担々麺(900円)』です。

大久保:どんぶりがエレガントな感じで、ラーメンじゃないみたい。

マスター:見た目だけではありません。味付けにもフレンチならでは秘密があるんです。

大久保:美味しい。洗練された味がしますね。濃いし。

CBCテレビ『チャント!』教えマスター

マスター:そのコクの理由が、フレンチで使われる「ビスク」。大量のワタリガニを炒め、様々な食材と合わせダシを取るフランス伝統のビスクスープです。その道35年のシェフが試作を重ね、たどり着いた唯一無二の“フレンチ風おダシ”なんです!

大久保:これとお酒?例えばワインとかあっても…。

マスター:今回は、この担々麺にロゼを合わせてもらいたくて。

<ラーメンマスターの教え>担々麺はワインとの相性もよい!

CBCテレビ『チャント!』教えマスター

本田:ロゼ?!

マスター:そうなんです。ここでしか見たことないんですけど。

大久保:ロゼのワインが出るの?最高!数々のラーメン店に行きましたが、今のところ最高です。

CBCテレビ『チャント!』教えマスター

ご主人:ありがとうございます。『ロゼワイン(600円)』です。

マスター:ワインと担々麺のマリアージュです。

大久保:あ、美味しい。

本田:ラーメンとの相性、合いますね。

マスター:ロゼと担々麺の相性に驚いていただきましたが、もう1つ食べていただきたいラーメンがありまして。それが『蟹和え麺(1,100円)』です。

<ラーメンマスターの教え>超ぜいたくな蟹和え麺を嗜むべし!

CBCテレビ『チャント!』教えマスター

大久保:美味しそう!なにコレ?蟹みそ?

ご主人:これだけでもお酒のアテになります。

大久保:最高じゃん!わたし近所の海鮮居酒屋行くと、蟹みそだけ頼むんですよ。大好物。

マスター:先程の担々麺のスープと中太麺を絡め、そこにズワイガニの身と味噌の和えたものを「これでもか!」と乗せた超贅沢な進化系・和え麺です。

大久保:まろやかで美味しい。蟹の優しい味とみんなが融合して…。

本田:ホントだ。抜群ですね!ロゼが進むなあ…。

マスター:生ハムや味付け卵などトッピングはもちろん、つまみとしても楽しめるアミューズを100円で提供しています。ゆっくりと楽しんでみてはいかがでしょうか?

(2021年2月3日放送「チャント!」より)

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE