全国3000軒以上のパン屋さんを食べ歩き!パンマスターに教わる!この冬おすすめの『進化系あったかパン』

全国3000軒以上のパン屋さんを食べ歩き!パンマスターに教わる!この冬おすすめの『進化系あったかパン』

毎週月~金曜日の夕方、CBCテレビで放送している情報番組【チャント!】。
火曜日の人気コーナー『教えマスター』では、様々なジャンルの達人(マスター)から教えを請い、使える&役立つ情報をお届けしています。

今回のマスターは、【チャント!】ではすっかりおなじみの石臥博代さん。全国3,000軒以上のパン屋さんを食べ歩き、パンの祭典のプロデューサーとしても活躍している石臥さんに、「進化系!あったかパン」をガンバレルーヤの2人が教わります。

マスター:まずご紹介するのは、イタリアンシェフがプロデュースしているパンのセレクトショップ。ちょっと贅沢な大人のパン屋さん、名古屋市千種区の【NICOLA BREAD(ニコラブレッド)】です。

<パンマスターの教え>パン屋さんで海外気分を味わうべし!

マスター:パン屋さんには、パン大国のフランスをはじめ、アメリカのベーグルや、デンマークのデニッシュなど、世界各国のご当地パンが販売されているので、パンで“海外旅行気分”を味わえます。
こちらのお店では、特に海外のパンに力を入れていて、食パンやメロンパン・あんパンなど一般的なパン屋さんにあるパンは置いていませんが世界各地のパンを販売しています。

まひる:確かに、見たことのないパンが勢ぞろいしています。

マスター:オーナーは20年間イタリアンシェフだった岩田直人さん。研究のために行った世界各国でパンの魅力にとりつかれ、満を辞してパン屋さんをオープン。『チョコレートデニッシュ(スイス・290円/税別)』『クイニーアマン(フランス・350円/税別)』『バタープレッツェル(ドイツ・390円/税別)』などヨーロッパを中心に、世界中のご当地パンを集めたセレクトショップとして地元の人たちに愛されています。

中でもイタリアンシェフならではの進化系バーガーが、トリッパ(牛もつ)を挟んだイタリア・フィレンツェのご当地バーガー『トリッパバーガー』です。

オーナー:フィレンツェに行くと屋台が出ていて、そこで皆が立ち食いしているんです。そんなご当地バーガーを独自改良しました。トリッパを香味野菜と合わせてじっくり煮込み、そのままバンズに挟みました。

マスター:熱々のトリッパが身も心も温めてくれる、日本では滅多に味わえない進化系バーガー『トリッパバーガー(890円/税別)』は、ピリ辛の唐辛子ソースもついてくるので味変もおすすめです。

まひる:うまーい!すごいパンチが効いてますね。

よしこ:パンとモツが合いますね。

マスター:次は、約200店の中から最高金賞を受賞したカレーパンです。豊橋市の【石窯工房 ベーカリーショパン三ノ輪本店】は常時90種類以上のパンが並ぶ人気店で、毎年開催されるカレーパンの頂点を決める「カレーパングランプリ」の西日本揚げカレーパン部門・最高金賞を受賞しました。

<パンマスターの教え>今こそ、パンはお取り寄せすべし!

マスター:コロナ禍で、最近はお取り寄せできるパン店が急増。自宅にいながら名店の味が楽しめるようになりました。こちらのお店でも人気商品をネット販売中。お取り寄せのカレーパンも、お店のパンと変わりません。

2人:ホントだ。いい香りですよ!

マスター:『匠のカレーパン(194円/お取り寄せは6個入りで1,200円)』です。10kgの牛肉・野菜・10種のスパイスを約4時間煮込んだ専門店顔負けの濃厚カレーをパン生地に包み、カリッと揚げます。お取り寄せは冷凍で届くので、電子レンジ600wで1分温めた後トースターで2分。カリッと仕上げるのがおすすめ。

よしこ:んまー!すごいサクッサクだよ。辛すぎないのにすごくコクがあるの、カレーに!

マスター:続いては、去年11月にオープンした高級食パン専門店の進化系食パンをご紹介します。名古屋市中区・栄の【高級食パン専門店 嵜本(さきもと)】。ブティックのようなお洒落なパン屋さんです。

<パンマスターの教え>食パン専門店は、焼き上がり時間をチェックすべし!

マスター:看板には、食パンの焼き上がり時間が書いてあります。

まひる:この時間に来たら、出来立てホヤホヤがいただけるんですね。

マスター:はい、焼き上がり時間は絶対チェックしてください。こちらは名物の高級食パン『極美“ナチュラル”食パン(900円)』。このお店の食パンは「毎日食べられる食パン」をコンセプトに、卵と乳製品を使わずアレルギーに配慮。クセのない北米産小麦を使い、もっちり食感と素材の甘さが引き立つ逸品に仕上がっています。食パンだけでもほんのりと小麦の甘味が楽しめるので、今回は何もつけずにいただきます!

よしこ:甘い。フワフワですね!ふわっと小麦の香りがします。

マスター:甘みもそんなに際立ってるわけでなく、シンプルなおいしさですよね。

お店の方:お待たせしました。『極美オープンサンド マルゲリータ(800円)』です。

マスター:このお店の進化系あったかパンは、先ほどの食パンを使った高級ピザトーストです。トマトソース・トマト・北海道産モッツァレラチーズをトッピングして一度トーストした後、オレンジベースのジャムでさっぱり感を追加。ガーリックソースやバジルソースをかけています。冬の朝にモーニングで食べれば、ちょっと贅沢なセレブ気分です。

よしこ:めっちゃ美味しい!トマトの味がすごいするよ。一口で高級感がすごい。

まひる:外で食べたいね。

よしこ:いいよね、温かくてね。

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE