食べたハンバーグは1000種類以上…ハンバーグマスターが教える!東海地区の激推しハンバーグ2選

食べたハンバーグは1000種類以上…ハンバーグマスターが教える!東海地区の激推しハンバーグ2選

様々なジャンルの達人から教えを請い、使える&役立つ情報をお届け

毎週月~金曜日の夕方、CBCテレビで放送している情報番組【チャント!】。火曜日の人気コーナー『教えマスター』では、様々なジャンルの達人(マスター)から教えを請い、使える&役立つ情報をお届けしています。

今回はガンバレルーヤの2人が、みんな大好き『ハンバーグ』について教わります。

よしこ:なんと“ハンバーグ王子”が来てくれるそうです!

まひる:イケメンの王子かなぁ??

よしこ:そりゃそうでしょ。ハンカチ王子だってすごくキレイだったでしょ。

ハンバーグマスター:こんにちは!ハンバーグ王子の松島和之です。本日はどうぞよろしくお願い致しバーグ!

よしこ:・・・・・・。来るなー(怒)帰れー!

まひる:まぁまぁ…

松島マスター:僕は年間400食のハンバーグを食べ、全国を食べ歩くハンバーグブロガーです。今まで食べたハンバーグは1000種類以上で、そのすべてをデータベース化しています。今日はその中から2件を紹介しますね。

まひる:今日はお昼抜いてきました。

松島マスター:グッドコンディションですね!では行きましょう。

マスターの教え:激推しハンバーグ(1)再肥育経産和牛を食べるべし!

松島マスター:ハンバーグは“肉々系”と“肉汁系”の2つに分けることができますが、まずは“肉々系”のハンバーグが楽しめる、名古屋市南区の【木こり家】さん。創業51年の老舗肉卸店の直営店で、こだわりの「再肥育経産和牛」というお肉を使用しているんです。

まひる:サイ…?キック???

よしこ:サイキックじゃない。再肥育?

松島マスター:通常お産を繰り返した母牛は安値で出荷される廃用牛として扱われますが、再肥育経産和牛は、再び健康的に育て直すことによって肉自体の旨味や風味が増し、過度な霜降りが抑えられた上質な肉に蘇る、という今注目の和牛なんですよ。

店員:お待たせしました。よしこさんには、希少部位など約7種類の部位の新鮮な朝挽きミンチを使った、レア系『ジャーマンハンバーグ(180g、1460円・税別)』です。

よしこ:美味しそう!!

店員:そしてまひるさんには、1頭から1kgしか取れない希少部位を約3倍に粗挽きしたミンチと、約3種類の部位を使用した『あらびきハンバーグ(180g、1460円・税別)』です。

よしこ:これも美味しそう!でも、ちょっと待って!何?王子のハンバーグは?!

松島マスター:僕のは3段重ねの『トリプル』です。通常はダブルまでですが、去年11月に2日間だけ“トリプルフェア”というのをやっていたんです。僕は東京在住なのでインスタでそれを見て羨ましくて…。今日は無理を言って『トリプル』をご用意いただきました!

よしこ&まひる:では、いただきまーす!

松島マスター:ちょっと待ってください!ハンバーグをより美味しく食べるために、ハンバーグ王子流の“儀式”があるんです。

それは・・・
(1)ナイフでハンバーグを半分にカット
(2)ルーペでハンバーグの断面を見る

半分にカットした後に登場するのが、ジャーン!断面観察用ルーペです!!
ぐふふ。これで断面をじっくり見るんです。ぐふふ。。

よしこ&まひる:怖い!怖いっ!!

松島マスター:このつややかさ、滑らかさ、ヤバくないですか?うぉ!ほほほほほ!

よしこ:あんたがヤバいよ!

松島マスター:断面をよく見て、ミンチの挽き方や火の入り具合、スパイスの有無などを確認してください。確認したら…

3人:いただきバーグ!

よしこ:私の『ジャーマンハンバーグ』、こんなに美味しいハンバーグ初めて食べた!肉汁が甘いんですよ。めちゃくちゃ美味しい!

まひる:私は『あらびきハンバーグ』。何これ?ステーキとハンバーグの中間というか。この食感は衝撃です。

松島マスター:どちらも肉の味を邪魔しないよう“つなぎ”を使用していません。では僕もいただきます。うわ!震える!!これは俗に言う「バーグショック」ですよ。

よしこ&まひる:バーグショック?

松島マスター:ビビビってくるんですよ。

よしこ:ホントだ!!(笑)

店員:今松島マスターが召し上がった3枚重ねの『トリプル』は、2月27日(木)まで期間限定で食べられますよ。

マスターの教え:激推しハンバーグ(2)肉汁ハンバーグと秘伝のソースのマリアージュを楽しむべし!

松島マスター:続いては“肉汁系”のハンバーグが楽しめる、名古屋駅近くにある人気店【キッチンミルポワ】さんです。シェフの実家は長久手にある人気の老舗洋食店で、その洋食店を営むシェフのお父様から受け継いだのが、2週間かけて作りだす秘伝のデミグラスソースです。このデミグラスソースとのマリアージュをお楽しみください!

よしこ:まずは切ってみますね。

まひる:ルーぺで確認します!

よしこ:肉汁が崖を流れる滝のようにあふれ出ていますね。

松島マスター:ミンチは独自の配合の合い挽き肉を使用していて、豚肉が多め。“つなぎ”はパン粉、卵、玉ねぎとシンプルで、肉汁をしっかり押さえこんでいるので肉々感もありながら肉汁が溢れ、ふっくらジューシーなんですよ。それでは…

3人:いただきバーグ!!

よしこ:ほんとだ。肉感がありながら、油の甘みもあって、すっごく美味しいです!!

松島マスター:火入れも絶妙なので、やわらかさも感じられるんですよね。

よしこ:ソースも甘みがありますし、すごく深い味がしますね。

松島マスター:苦味、甘み、酸味、旨味が凝縮したソースです。肉汁とデミグラスソースが口の中で出会い、口の中で最高のソースになるよう計算し尽くされたハンバーグなんです。

よしこ&まひる:なるほどー。

シェフ:ハンバーグとお好きな揚げ物1品がセットになった『スペシャルセット(1280円・税別)』が人気です。

松島マスター:いやぁ、ウマい!本当にいろんな顔を持っているんですよね、ハンバーグってヤツは。ハンバーグを食べるとみんなが笑顔になる…合言葉は「ハッピー・ハンバーグ」ですね!!

その他の「チャント!」の記事

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE