【東海地方のおすすめスポット】ベトナム・ナイトマーケットに中国・四川!辛さ・ウマさ・映えの“異国鍋”対決を人気プロレスラー棚橋弘至がジャッジ!

【東海地方のおすすめスポット】ベトナム・ナイトマーケットに中国・四川!辛さ・ウマさ・映えの“異国鍋”対決を人気プロレスラー棚橋弘至がジャッジ!

人気プロレスラー“棚橋弘至”が東海3県のスポットをリポート。

チャント!6時半ごろコーナー・金曜日『週末 愛してまーす!!』
CBCテレビ『チャント!』(東海エリアで夕方放送の報道・情報番組)内で毎週金曜日放送の『週末 愛してまーす!!』。
「愛してまーす!」がリング上のキメ台詞、岐阜県大垣市出身の人気プロレスラー“棚橋弘至”が東海3県の観光やグルメなどお出かけスポットをリポート。

今回のテーマは“異国鍋”対決!!

秋からの新企画、グルメ対決!今回のテーマは『異国鍋』です。
つまり、『海外から来た注目の鍋料理対決』です。
味だけでなく、SNS映えするインパクトの強さも異国鍋の人気を後押ししているとか。
「鍋にもうるさい」という棚橋弘至が今回も2つのお店に行き、独断と偏見で勝者を決めました!

ベトナムにいる気分で味わう“海鮮花鍋”

1軒目は、名古屋市中区にあるベトナム料理
『アジアンナイトマーケット Vivilan(ヴィヴィラン)』。

今年8月にオープンしたこのお店は、その名の通り、ベトナムのナイトマーケットをイメージ。
まるで現地に来たかのような気分が楽しめる幻想的な空間です。

そんな中で味わえる鍋は、『海鮮花鍋』。

酸味の効いたスープにエビや白身魚など海鮮を入れて、しっかりダシを取ったら、そこに周りに盛り付けてある花(キンギョソウやオクラの花など)をくぐらせて食べる鍋です。

店長いわく「花にはビタミンとか栄養価が豊富で、女性にすごく人気の鍋」だとか。
見た目の美しさもさることながら、食べることで美しくなれるかも??という、特に女性にはありがたい鍋のよう。

ヘルシーで美しい花鍋とは異色な取り合わせの棚橋さん。早速味わってみると…
「特有の香辛料でピリッと辛くて、アジアを感じさせるこのスープがおいしい!野菜(花)もムチャクチャいっぱい食べられるね」と、レスラーの男心もつかむ鍋なのでした。

【取材協力】アジアンナイトマーケット Vivilan(ヴィヴィラン)
住所:愛知県名古屋市中区栄3-12-3・2階 TEL:052-269-3618

最上級の辛さに棚橋が挑む! 中国・四川の“九宮格火鍋”

続いて訪れたのは、名古屋市中区の『四川伝統火鍋 蜀漢(しょくかん)』。

こちらのお店も門構えといい、店内といい、中国の雰囲気満載のお店です。

中国・四川の伝統料理「火鍋」が味わえるこのお店では、最上級の辛さという『九宮格火鍋(きゅうきゅうかくひなべ)』が味わえます。

大勢で食べられるように9つに分けられた鍋には、漢方などをブレンドした鶏ガラスープに大量のトウガラシ、さらには四川特産の青山椒もたっぷり!
濃厚な旨みとしびれる辛さのこの鍋は、食べるだけで汗をかくので健康にもいいかも??と人気だそうです。

「生まれてから、辛い!と言ったことがない」と豪語していた棚橋さんも、あまりに大量なトウガラシに「想像していたよりもだいぶん上にいったね!」と驚きを隠せない様子。

そして、この辛いスープで棚橋さんが食べたのは、特製のラー油とトウガラシをまぶした牛肉。

それを、しゃぶしゃぶのように鍋にくぐらせいただきますが、、

辛さon 辛さの牛肉に棚橋さんはノックアウト!

でも「辛いんだけど、また食べたくなる。俺は好きだね!」と深みのある辛さを気に入った様子なのでした。

【取材協力】四川伝統火鍋 蜀漢(しょくかん)
住所:愛知県名古屋市中区栄5-8-6 鷲尾ビル1階 TEL:052-887-4316

“異国鍋”対決!勝利はいかに!

今回の異国鍋対決!ベトナムの『海鮮花鍋』か?中国・四川の『九宮格火鍋』か?
棚橋さんの独断と偏見のジャッジは…、『引き分け』!!
「野菜がいっぱい食べられる程よい辛さの“海鮮花鍋”もおいしかったし、トウガラシが山盛りのパンチのある“九宮格火鍋”もおいしかったですからね」と、棚橋さんを悩ませた名勝負なのでした。

その他の「チャント!」の記事

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE