CBC web | 中部日本放送株式会社 / CBCテレビ / CBCラジオ

愛犬と過ごす時間はまさに癒し!寺田心さんが動物エピソードを語る

癒しの代表格『動物』。こんな時代だからこそ聞いてみたい、ペットなど動物にまつわるエピソード。
今回は、寺田心さんに伺いました。

愛犬と過ごす時間はまさに癒し

飼っているペットは、ミニチュアダックスフンドの『ととちゃん』2歳と『ののちゃん』15歳。
愛犬との過ごし方などを聞いてみると…

「ととは遊ぶことが大好きで、よくボクのそばにお気に入りのおもちゃを持ってきてくれます。でも、相手をしなかったりすると、そばで“くーん”と鳴くんです。それがたまらなく可愛くて…。宿題をやっている途中でもつい一緒に遊んでしまいますね」。

“くーん”という言い方がいかにも心くんらしい。その一方で、ののちゃんとは…?
「老犬にみられる可愛さがあって、ボクはすごく癒されますね。おっとりとした性格がとてもよくて。でも、食べることも大好きで、ボクが“ご飯の時間だよ!”というと、目をキラキラと輝かせながら、小走りで寄って来るのがおもしろくてかわいいですね」と。

心くんの成長を見つめてきたであろう愛犬に、たっぷり愛情を注いでいるようだ。

親になったような気分? かわいい子たちとの出会い

心くんは、三重県の『伊勢シーパラダイス』がお気に入り。
ある仕事で、のちに『きらり』と『ひらり』と名付けられた双子のツメナシカワウソのお披露目に立ち会ったことがきっかけだとか。

「短い時間だったけど、すごく親になったような気持がして(笑)。この仕事の後も会いに行ったりとか、2匹の成長をインターネットで見たりして…。 あと、“きらり”と“ひらり”がカワウソの総選挙で1位を獲ったことがあって、すごく嬉しかったですね!」。

小学生で親目線!? やはり、只者ではない心くんなのでした。

もしも…の話にも誠実に答える心くん

親目線ではないところで、心くんが好きな動物は『クマ』。幼い頃から大事にしていたぬいぐるみがクマだったからだとか。「もし飼育員になれるとしたら、どの動物の担当に?」の質問にも、やはり『クマ』。その理由は、こんな思いから来るものでした…。

「今、地球温暖化で氷が縮小して、ホッキョクグマが絶滅危機にあるので、そういうことを知ってもらえるような働きをしたいです!」と大人顔負けのコメントをしてくれた 素敵な心君なのでした。

伊達家のペットはタダモノではない!サンドウィッチマン伊達さんが動物エピソードを語る

「トラが飼えないから、ネコを飼っていた(笑)」サンドウィッチマン富澤さんが動物エピソードを語る

愛犬と過ごす時間はまさに癒し!寺田心さんが動物エピソードを語る

愛犬はムキムキの超健康体!山之内すずさんが動物エピソードを語る

「鳥は苦手だけど、仲良くなりたい」ゆりやんレトリィバァさんが動物エピソードを語る

実家がまるで動物園のようだった!ガンバレルーヤ・よしこさんが動物エピソードを語る

見た目が「ナマケモノに似ている」ガンバレルーヤ・まひるさんが動物エピソードを語る

番組TOP