見た目が「ナマケモノに似ている」ガンバレルーヤ・まひるさんが動物エピソードを語る
毎週土曜日CBCテレビ『花咲かタイムズ』でレギュラーリポーターをつとめるガンバレルーヤ・まひるさん。
思い出のある動物園や動物にまつわるエピソードを伺いました。
ロケで行った沖縄で思わぬハプニング
私は鳥取出身で、近くに動物園がなかったので動物園の思い出が正直あまりないんです。動物といっても爬虫類での思い出が強烈に残っていることがあります。沖縄にあるヘビや爬虫類がたくさんいる動物園へ仕事で行ったことがあります。毒を持っていないヘビが50匹入った水槽に手を入れるという体を張ったロケがあったんですが、10分経っても全く噛まれなくて。でも、相方のよっちゃんがその水槽に手を入れた瞬間、ヘビが一斉に噛みついて(笑)
そのロケ以来、ヘビのことがすっかり怖くなってしまいました。
映画『ハリー・ポッター』でハリーがヘビとしゃべるシーンを見てから、ヘビにはかわいいイメージがずっとあったのですが、ロケの一件があってからはヘビのことが大の苦手になりました。
自分に似ている動物は“ナマケモノ”
私は、自分の顔が目が離れていて鼻が低いので、見た目が「ナマケモノに似ている」と人から言われることがあります。あまり活発に動かない“省エネ”なところも似ていると思います。休みの日はまったく外に出ないですし、気付いたら30時間くらい寝ていることもあるんです。
自分はナマケモノの名前通り、“なまけ者”そのものなんです。
普段はとても忙しい毎日を過ごしていますが、そういう時間があるからこそ、オンとオフを切り替えて、仕事を頑張れているかもしれません。