「料理レシピ本大賞」の“レンチン女王”に教わる!電子レンジだけで出来る「簡単夏バテ解消メニュー」

「料理レシピ本大賞」の“レンチン女王”に教わる!電子レンジだけで出来る「簡単夏バテ解消メニュー」

毎週月~金曜日の夕方、CBCテレビで放送している情報番組【チャント!】。火曜日の人気コーナー『教えマスター』では、様々なジャンルの達人(マスター)から教えを請い、使える&役立つ情報をお届けしています。

今回のマスターは、料理本の累計販売670万部!去年は「料理レシピ本大賞」も受賞した“レンチン女王”こと、料理コラムニストの山本ゆりさん。
レンチン(電子レンジ調理)だけで出来る簡単夏バテ解消メニューをハイヒールモモコさんが教わります。

マスター:電子レンジ調理の良いところはたくさんあります。まず「調理時間が短い」。かたまり肉でも数分で火が通ります。そして「栄養・旨味が逃げない」。加熱時間が短いから色もきれいです。あとは「洗いものが少ない」。コンロも汚れません。もし爆発してもレンジの庫内だけを拭けばいいですから!

モモコ:そうですけど、爆発はせんようにお願いします!

~山本ゆり直伝!簡単レンチンレシピ(1)~『鶏とトマトのおろしそポン酢ダレ』

鶏とトマトのおろしそポン酢ダレ(2人分)
鶏モモ肉300g、トマト2個、大根おろし/大葉/炒りゴマ…各適量、塩コショウ少々、酒大さじ1、ポン酢大さじ3、砂糖/ゴマ油…各小さじ2

マスター:この時期にピッタリな夏バテ解消レシピ『鶏とトマトのおろしそポン酢ダレ』を作ります。火は使わず、鶏肉をチンするだけです。

モモコ:いいですねー!名古屋の人、鶏肉大好きですから。

<レンチンマスターの教え>鶏モモ肉に穴をあけることで爆発を防ぐ

マスター:まず、熱が通りやすいよう鶏モモ肉にフォークで穴をあけます。これで爆発も防げます。

モモコ:爆発させたことあるから怖いんです…。

マスター:あるんですか?!穴をあけると味も染み込みますよ。塩コショウを両面にすり込んで下味をつけ、耐熱皿に入れたら電子レンジでチンします。

<レンチンマスターの教え>鶏肉は皮面を上にすると、火が通りやすい

モモコ:レンチンする時には皮を上にするんですね。

マスター:皮の方が火が通りにくいので皮目を上にします。取り出して生だったら、裏返してもう1回やればいいんです。

モモコ:ホントやね。簡単なことです!

マスター:下味をつけたら、臭みを取るためお酒をかけ、ふんわりラップをして600Wで6分間加熱します。電子レンジの一番いいところは、加熱している間は手が空くところ。その間にトマトを半月切りにして、皿に盛っておきます。

モモコ:そして調味料を混ぜておくんですね。

マスター:ポン酢と砂糖、ゴマ油を混ぜます。ニンニクやショウガを足しても美味しいですよ!後はする事がありません。

モモコ:洗い物でもしよか!

<レンチンマスターの教え>レンチンした肉は、見た目が生っぽくなければOK

マスター:できました!生焼けを怖がるあまりにお肉を長く加熱する人が多いですが、電子レンジは余熱が強いんです。

モモコ:不安だから「もうちょっとチンしよう」とか思っちゃう。

マスター:そうなんですよ。でもその30秒で一気にパサパサになっちゃう。見て生っぽい部分がなければOK!温めすぎると固くなってしまうので注意しましょう。鶏肉をスライスしてトマトの上に盛りつけ、大根おろしを乗せて大葉・炒りゴマ・タレをかけます。

モモコ:緑と白と赤が揃ってキレイですねー。あっという間に出来上がりました。

マスター:さっぱりしているので、食欲がなくても食べやすいですよ。

モモコ:夏は「食欲がなくなる」って言いますよね。私、なくなった事ない…。
では、いただきます!ん?ピリッと辛い感じがした。大根おろしがめっちゃ効いて美味しい。お肉も全然パサついてないし最高!10分でこんな豪華なご飯ができるなんて!!

~山本ゆり直伝!簡単レンチンレシピ(2)~『もつ鍋風豚ニラうどん』

もつ鍋風豚ニラうどん(1人分)
豚バラ肉40g、ニラ35g、キャベツ40g、冷凍うどん1玉、鶏ガラスープの素/醤油…各大さじ1、おろしニンニク(チューブ)5ミリ、赤唐辛子少々、水220ml、ゴマ油/塩コショウ/すりゴマ/黒コショウ…各少々

マスター:次は『もつ鍋風豚ニラうどん』。もつ鍋のシメだけを食べてるような味になります。

モモコ:もつ鍋を食べに行く時は、一番それを食べたくて行くんですよね!

マスター:疲労回復効果があると言われるニラをたっぷり使って、唐辛子やニンニクで夏バテを解消しようと思います。レンチンで超簡単にできますよ。

<レンチンマスターの教え>食べるお皿で作ると洗いものが少ない

マスター:まずはニラとキャベツを切っておきます。洗い物を少なくするために、うどんを食べる器で作っちゃいます。器に鶏ガラスープの素、しょうゆ、おろしニンニク、ゴマ油を入れます。混ぜなくて大丈夫。加熱後に混ぜればいいんです。

モモコ:不安や…。ニンニク固まってるやん!

マスター:混ぜてもいいですよ(笑)。最後にスライスした赤唐辛子も入れてください。調味料ができたら、続いて豚バラ肉、キャベツ、ニラを入れ、そこに冷凍うどんを1玉そのまま乗せます。

モモコ:えええっ!いいの?これテレビでやって…。

<レンチンマスターの教え>水を全体にかけることでムラなく仕上がる

マスター:そして、冷凍うどん全体が濡れる感じに上から水を回しかけます。冷凍うどんを電子レンジで加熱すると一部だけ固くなることがありますが、水をくぐらせたり全体を濡らすことで防げます。これポイントです!

モモコ:へえー。

マスター:ラップをしてそのまま電子レンジにかけます。

モモコ:ほんまに大丈夫かなぁ。心配。テレビやからボンッて大袈裟に置いたんちゃう?

マスター:大丈夫です(笑)。600wのレンジで6分間加熱します。

モモコ:できました!

マスター:下に味が溜まってるのでよく混ぜます。好みですりゴマや黒コショウをかけてくださいね。

モモコ:レンチンしただけで、あっという間に完成しましたね。
いただきます!まずはお汁…めちゃめちゃ美味しい!うどん屋さん、怒ってくるんじゃない?こんな簡単でいいの?大したもん入れてないのにコクがある。肉のダシも出てるんかな。完璧!

マスター:レンジで作るとうどんのコシも残るし、キャベツもシャキシャキです。

モモコ:勉強になりました!ズボラ料理って大好きだけど、今回はホントに目が覚める思いでした。レシピ両方持って帰ります。

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE