IKEAの達人に学ぶ!今買うべき春の新商品&賢い活用術

IKEAの達人に学ぶ!今買うべき春の新商品&賢い活用術

様々なジャンルの達人から教えを請い、使える&役立つ情報をお届け!

毎週月~金曜日の夕方、CBCテレビで放送している情報番組【チャント!】。火曜日の人気コーナー『教えマスター』では、様々なジャンルの達人(マスター)から教えを請い、使える&役立つ情報をお届けしています。

新生活をスタートされる方も多いこの時期。オシャレな北欧デザインの商品が人気の【IKEA】で、IKEAの賢い活用法を教わります。

今回のマスターは、IKEA歴14年という片付けのプロ・いのうえゆきさん。月に2度はIKEAに行き、購入したアイテムを使った収納術をブログで発信。

これまでに買ったアイテムは1,000点以上との事ですが、ほぼIKEA初心者というガンバレルーヤの2人にどんな事を教えてくれるのでしょうか?

店内に入ると、商品の可愛さと安さに思わずテンションが上がるよしことまひる。
マスターと一緒に春の新商品をチェックしていきましょう!

まずは新生活で欠かせない『食器類』。

春らしい爽やかなデザインの商品が次々に登場しています。その中でもいのうえマスターイチ押しの食器が「ストリミグ」サイドプレート(299円)です。ピンクやグリーン、グレーなど、スモーキーなカラーのシリーズ。大きさや形も様々なので、シリーズで揃えたり、色を統一したり、また家族それぞれのカラーを決めたりするのもいいですね。

そして、この春の注目アイテムが『収納ボックス』。

片付けのプロでもあるマスターも思わずときめいたアイテムで、大きさや形も豊富で、春は爽やかなグリーン系が多く登場しています。定番商品の新色もあり、中でもオススメなのが「クヴァルンヴィーク」収納ボックス(小・799円)春の新色ベージュ。シンプルだからこそ使いやすい収納ボックスです。

さて、数ある新商品の中で、この春マスターが真っ先に買いに走ったアイテムがあります。
それが「フルペッカド」サービングトレイ(1,999円)。キッチンでスパイスや調味料を置いておくオシャレな収納棚になるだけでなく、クッキーやデザートを乗せそのまま食卓に持っていくこともできる便利なアイテムなのです。

よしこ曰く、中華料理の出前で使う“おかもち”のオシャレ版(笑)。どんなシーンに使っても素敵に演出してくれる優れものですよ。

他にも機能的でお値打ちな約9,500点ものアイテムが揃うIKEA。何を買ったらいいのかわからない人も多いですよね?
そこでIKEAマスターの教え!

<IKEAマスターの教え>まずは今だけ価格の限定商品を見るべし!

IKEAは無料で会員登録が可能。会員になると、時期によってお得に買える商品がたくさんあります。店内には「IKEA Family価格」「IKEA Family限定」などというポップがあるので探してみてください。

取材時には、IKEAの人気ワゴン「ロースコグ」が通常4,999円のところ会員限定価格3,999円に。オシャレな新色グレーグリーンも登場しています。キャスター付きでどこでも使える収納アイテム「ロースコグ」ワゴン。「収納の少なすぎる洗面所に欲しい!」とよしこも大興奮!

そこで、マスターならではの収納技を伝授。赤や青などカラフルなカラーが揃った新商品「スンネルスタ」の小物入れ(99円)と「ロースコグ」ワゴンを組み合わせるのがオススメだそう。サッと取り出したい文房具などの小物をワゴンに引っ掛けておくと便利。ぜひ試してみたいアイディアですね。

続いて紹介するのは、IKEAの定番であり人気のジッパー付き保存袋「イースタード」フリーザーバッグ(25枚入り・199円)。そんな保存袋にもマスター注目の新商品が登場!
それは「ヴィンテルフェスト」フリーザーバッグ(12枚入り・299円)。ジッパー付きの保存袋ですが、今までのフリーザーバッグと違うのは、“取っ手がついている”ことと、透明でないので“中身が見えない”こと。濡れたモノや汚れたモノを入れることもできるので、カバンの中に常備しておくと便利なアイテムです。

なお各アイテムは数量限定、なくなり次第終了となりますのでご注意ください。

さらにIKEAに来たならこんな楽しみも!

<IKEAマスターの教え> お得においしく満喫すべし!

IKEAのレストランでは、季節に合わせた限定グルメが登場。4月19日まで「さくらピンクフードフェア」と題し、春を感じる季節限定メニューが楽しめます。

マスターのオススメは「ジャンボさくらドッグ(250円)」。なんとパンがピンク色!ほんのり塩を効かせたフワフワのパン生地に、特大ソーセージを乗せた食べ応え抜群の一品です。頬張ると口いっぱいに春の味が広がります。
もう一つ。歩き回って疲れた時には、うぐいす餡と生クリームをサンドした「春ドッグ(250円)」もオススメですよ。

ここでマスターから耳より情報が!

<IKEAマスターの教え> “平日の朝イチ”もしくは“水曜の昼すぎ”に行くべし!

IKEAのレストランでは、開店~1時間「オリジナルカレー」をなんと99円で食べることができるのです!
さらに午前11時までは「ドリンクバー」が無料(※IKEAの会員限定)。空いている平日の朝イチが狙い目だそうです。
また毎週水曜日は、14時~17時までデザートを注文するとドリンクバーが無料に(※IKEAの会員限定)。ゆっくりティータイムを満喫するのもマスターおすすめの過ごし方だそうですよ。

今回はIKEAマスターのいのうえゆきさんに、IKEAの春の新商品やお得にお買い物やお食事をするコツを教えていただきました。オシャレで快適なお部屋づくりをしてみませんか?

その他の「チャント!」の記事

 
 

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE