CBC web | 中部日本放送株式会社 / CBCテレビ / CBCラジオ

 共有する
  • Facebookで共有する
  • LINEで送る

CBCテレビ65周年 未来にワクワクを

神アプデ!ニッポン!利用可能なアップデートが世界中にあります

CBCテレビ製作/TBS系全国28局ネット

2022年1月29日(土)午後2:00~3:24放送

番組トップ

今年アップデートしたい
ことは?

おしゃべりメガネは2本体制!?CBCテレビ若狭敬一アナに聞く「今年アップデートしてみたいこと」

TBS系朝の情報番組『THE TIME,』で中継コーナーに出演し、一躍時の人となった若狭敬一アナウンサー。魅力的な中継を届けるため、自らのスタイルを常に最新の状態に更新している模様。若狭アナに「今年アップデートしてみたいこと」について聞いてみました。

おしゃべりメガネは2本体制!

私は朝の情報番組『THE TIME,』の中継を担当していて、寒い時間の屋外中継だとメガネが曇ってしまうことが多かったので、メガネをアップデートしました。思い切ってレンズを抜いて、フレームだけのメガネに変更しました。実は元々使っていたのは伊達メガネだったのですが、曇らないようにと考えた結果、いっそグラスを抜いてしまうおうと。効果抜群です。さらに、せっかくなのでこの機会に同じものをもう一つ調達して、現在アップデート済みメガネ2本体制でお送りしております。
私がメガネを使い始めたのは高校生の時だから、メガネとの付き合いはかれこれ30年近く。自分の顔の形に合うメガネのデザインもよく分かっていて、いわゆる四角い、大きめの黒縁メガネを愛用しています。アップデートの際に追加購入した2本目のメガネははじめからグラス抜きなのですが、実は普通のグラス入りメガネと金額が変わらなかった。最近のメガネはフレームとレンズがセットの料金になっているから当然なのですが、ちょっと安くなるかなと期待していたので、軽くずっこけました。

目指すはなかやまきんに君!身体を鍛え直します!

アップデートしたいことは2つあって、どちらも身体に関するものです。1つは、やはり『THE TIME,』の中継にまつわる話。『THE TIME,』は全国のアナウンサーが登場しますが、割と多いのが各地の温泉からの中継なのです。男性アナウンサーが自ら温泉に浸かってその素晴らしさを伝えますが、皆さんなかなかの肉体美。CBCテレビで、この先温泉地からの中継があるかどうかは分かりませんが、私としては来るべきその日に備えて身体をアップデートしておきたい!筋繊維を増やしてマッチョな肉体を作ってみたいですね。私はトレードマークのメガネを外すと、実はお笑いタレントのなかやまきんに君にそっくりなのです。以前別の番組で彼と共演した際、私がメガネを外して、きんに君にメガネをかけてもらって、2人で並んでロケを始めたのですが、視聴者の半分くらい騙されていたと思います。それくらい似ているのですが、だったら目指すはきんに君のような本格的な肉体美かなぁ。

少年の目を輝かせる速球投手に!

もう1つは、私はプライベートの趣味で草野球をやっていて、ポジションはピッチャーなのですが、キャッチャーに投げ込むボールの球速を上げたい。速い球を投げられるように投球技術をアップデートしたいです。野球のピッチングというのは全身運動ですが、とりわけ大切なのは下半身の強化。ピッチャーは助走をつけて投げるわけではなく、マウンドに立った状態からボールを繰り出すので、下半身で大きなパワーを生み出しておくことがとても重要。速い球を投げるため、そして、それを長い時間投げ続けるために、瞬発力と持久力の両方が必要です。そのためにも身体のアップデートは必須ですね。
 私が所属する草野球チームの試合を見に来る子供たちの中に、球速を計ることのできるスピードガンを持っている子がいて、私が投げ終わってベンチに帰ってくるたび、目を輝かせながらその計測結果を教えてくれるのです。私自身は時速110キロくらい出せているという手応えを持っているのですが、その子はうれしそうに「今の回、最速で102キロだったよ!」と報告してくる。その子は「すごいね!」という意味で教えてくれるのですが、もっとスピードを出せていると思っている私にとっては結構なショック。子供たちの夢を膨らませるためにも、「今の回、110キロも出ていたよ!」と言わせたいものです。

ハード・ソフト両面で自分自身をアップデートします!

ハード面のメガネはアップデート完了!それに加えて今年はソフト面の肉体を鍛え上げて、自分自身を“神アプデ”したいと思います!

pageup