CBC web | 中部日本放送株式会社 / CBCテレビ / CBCラジオ

 共有する
  • Facebookで共有する
  • LINEで送る

CBCテレビ65周年 未来にワクワクを

神アプデ!ニッポン!利用可能なアップデートが世界中にあります

CBCテレビ製作/TBS系全国28局ネット

2022年1月29日(土)午後2:00~3:24放送

番組トップ

今年アップデートしたい
ことは?

今年は新しい仕事にも挑戦したい!『ゴゴスマ』石井亮次アナに聞く「今年アップデートしてみたいこと」

TBS系平日午後の情報番組『ゴゴスマ』でお馴染みの石井亮次アナウンサー。最新の情報が目まぐるしく更新される現代、ニュースの伝え手として奮闘する石井アナに「今年アップデートしてみたいこと」について聞いてみました。

睡眠法を見直して生活全体をアップデート!

最近注目しているのは「睡眠」です。40代半ば、元気に仕事を続けるにはやはり健康管理が大切だなと感じています。健康を支えるのは睡眠で、自分としてはあらためてそれを見直してみようと。私が教えてもらった睡眠法は、寝る2時間前に夕食を終える、1時間半前にお風呂にしっかり浸かる、1時間前からSNSを見るのをやめる、ブルーライトの影響を抑え、能動的に情報を取りに行くことを控える…。これを自分でもやってみたところ、驚くほどよく眠れる!目覚めが全然違う!今年あらためてこれをやってみています。
私は毎日8時間寝るんです。逆に起きている時間は16時間しかない。そうすると時間を大事にするし、ダラダラ何かをすることがなくなりました。時間があったらやりたいことをメモにまとめておくと、それがどんどん実現されて毎日が楽しいんです。睡眠の仕方を見直すことで、生活全体がアップデートされている気がします。

全く違うジャンルの仕事にも挑戦を!

今年はやったことのない仕事を積極的にやってみたいですね。やれそうな仕事、やりたい仕事だけではなく、予想もしないような方面からのお声がかからないかなと期待している自分がいます(笑)。そういう挑戦は世界が広がるし、キャリアのアップデートにもつながるのではないかと。断る理由、できない理由を考えずに、一回はやってみて、失敗しても成長につなげたい。私は最近『なぜか得する話し方 誰からも好かれる会話のコツ』という本を出しました。完成させるために編集者の方と侃侃諤諤、自分の持っているネタをフル動員して、必死で作りました。本を作るというのは、おしゃべりするという仕事とはまた少し違った経験でした。

1日に1%ずつ成長できれば…

最近、「1.01の法則」という話をある方から教えてもらいました。1日に1%ずつ成長!最初の日の自分を1として、1×1.01×1.01×1.01…それを365回繰り返せば、1年後には最初の1が37.8になるのだそうです。1年前の自分のおよそ38倍の自分ができあがる。これってすごいですよね。逆に、毎日1%ずつサボってしまうと、1×0.99×0.99×0.99…1年後には最初の1が0.03になってしまう。38と0.03!うわー、恐ろしい!これを胸に「昨日より今日、今日より明日」の気持ちを持って、日々の放送もアップデートしていきたいです。

pageup