3時のヒロインが愛知・日間賀島で豪華海鮮に舌鼓!映える絶景カフェや魚のつかみどりで大自然も満喫!

2022年5月21日(土)放送
3時のヒロインが愛知・日間賀島で豪華海鮮に舌鼓!映える絶景カフェや魚のつかみどりで大自然も満喫!

3時のヒロインの福田麻貴さんとかなでさんが、名古屋から一番近い離島“愛知・日間賀島”の絶品グルメやおすすめスポットをリポートしました。

お値打ちに豪華海鮮料理が楽しめる民宿

仲良し夫婦が営む料理自慢の『島の宿 あじ浜』。オーシャンビューのお部屋と、新鮮な海鮮料理が思う存分楽しめます。
『海鮮三昧プラン』は、1泊2食付きで9000円~と超お値打ち!
お料理は、島でとれた舌平目の煮つけや、今が旬の大あさり、高級魚コチと貝の刺身の盛り合わせ(※画像は4人前)、さらに名物のタコ料理など10品以上。

栄養豊富な海で育った日間賀島のタコは、味が濃く柔らかいのが特徴。吸盤のコリコリ感もたまりません。※画像は4人前
また、食感、甘み、うま味が強い天然の車えびを贅沢に踊り食いもできます。引き締まった身はプリプリですよ。
その他、宿泊者にはタイのタクシー「トゥクトゥク」での送迎や、島をグルっと回ってくれるサービスもあるので、気軽に島の散策が楽しめます。
現在、宿は改装工事中。7月10日(日)にリニューアルオープン予定です。 ※予約は常時受付中

島の宿 あじ浜
住所:愛知県知多郡南知多町日間賀島上海76
電話:0569-68-2331

遊び心がいっぱいの絶景カフェ

高台にある、隠れ家のようなお座敷カフェ『かちまカフェまりんぶるー』。海に面しているオープンカフェは、海を一望できて絶景が楽しめます。
料理人歴40年のマスターが腕を振るうメニューは、どれも絶品! 日間賀島のタコと知多牛を使った『タコカレー』(990円)や、大あさりなど魚介の旨味が詰まった『ペスカトーレ』(990円)などがいただけます。

中でも、構想30年の『たこアイス』(650円)は大人気! バニラアイスに、日間賀島でとれたタコの輪切りがトッピングされた斬新なスイーツです。塩味のあるタコがアクセントになっており、アイスとの相性は抜群!
他にも、コスプレ衣装(1着1000円/30分)のレンタルがあるなど、遊び心いっぱいのサービスが盛りだくさん。特に人気なのが、マスターの奥様による『手相占い』(無料)。時間があれば、見てくれますよ。

かちまカフェまりんぶるー
住所:愛知県知多郡南知多町日間賀島下海36-37
電話:0569-68-2131

魚のつかみどり&島唯一のBBQ場

日間賀島ならではの自然体験ができる『魚のつかみどり』(30000円/10名まで)。 ※1人増ごとに+2000円、完全予約制
現役の漁師さんに教えてもらいながら、タイやタコなどのつかみどりが楽しめます。

とった魚は持って帰ることができますが、今年からバーベキュープランが新登場! 『大陽BBQガーデン』では、1人2500円でとった魚を持ち込んで自分で焼いて食べることができます。 ※お肉・野菜・調味料・炭・器付き
また、バーベキューだけでなく、漁師さんが刺身にもしてくれるので、新鮮な島の恵みを思う存分味わえます。

魚のつかみどり 健宝丸
電話:090-3449-8689

大陽BBQガーデン
住所:愛知県知多郡日間賀島龍海49
電話:0569-68-2206
※BBQ場は魚のつかみどりをしなくても利用可。BBQ場だけの利用3500円

絶品海鮮創作料理と自分で焼くたこ焼き

昨年4月にオープンした『海鮮料理 萬丸(まんまる)』。
新鮮なしらすを醤油漬けにした『しらす沖漬け丼』(1020円)や、旬の鱧(はも)を使った『はもたたき丼』(1223円)など、海鮮料理を中心としたオリジナリティあふれる創作メニューが自慢のお店です。

中でも一番の人気は、『自分で焼く たこ焼き』(1600円)。島でとれたタコを使い、自分で焼いていただけます。
生地は、カツオとコンブで取った出汁を使用。さらっとした味わいが特徴で、タコの旨味を引き出します。
ソース・醤油・塩など、自由に味付けできるのもポイント。新鮮なタコで作るたこ焼きは絶品ですよ。

日間賀島 海鮮料理 萬丸
愛知県知多郡南知多町日間賀島里中66
電話:090-2570-3404

みなさんも、日間賀島を満喫してみてはいかがでしょうか。

(2022年5月21日(土)放送 CBCテレビ『花咲かタイムズ』)

※商品が売り切れの場合もあります。
※記事の情報は放送日時点のものです。最新の情報は店舗へご確認ください。
※消毒など新型コロナウィルス感染症対策をして営業されています。
※新型コロナウィルスによる臨時休業や、営業時間短縮の可能性があります。詳細は店舗へ確認ください。

関連リンク

その他の「花咲かタイムズ」の記事

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE