ゴルフ女子がコロナ禍で急増中! ゴルフ場なのにスイーツバイキング!? 源泉かけ流しの温泉!?

2022年10月21日(金)放送
ゴルフ女子がコロナ禍で急増中! ゴルフ場なのにスイーツバイキング!? 源泉かけ流しの温泉!?
このコンテンツの動画配信は終了しました

「ゴルフ女子」がコロナ禍で急増しています!そもそも、ゴルフは屋外の広々としたスペースで3密を避けながら楽しめるスポーツ。全国のゴルフ場の入場者数は2019年の900万人から、2021年は1000万人を突破。コロナ禍を乗り越えて、2年で100万人の増加です!プレー以外にも魅力満載な最新ゴルフ場事情、今どきのゴルフ女子の実態を調査しました!

ゴルフ女子向けに各ブランドがウェアを展開!ペアコーデも人気!

CBCテレビ:画像 『チャント!』

(ゴルフを始めた女性たち)
「子どもが小学校に入れば、学校に行っている間に行ける。ハード過ぎないのでいいと思う」
「(ゴルフ)ウェアが、かわいいものが多い」
「デザインが今どき。ファッションで着る人もいる」

名古屋市内のゴルフ練習場に来ていた女性ゴルファーの皆さんに「ゴルフを始めた理由」を聞いてみると、「周りの人の影響で始めた」という人が多く、無理なく子育てと両立できることから「ママ友同士で始めた」という人もいました。

さらに、かわいいファッションに魅力を感じている人も。おしゃれなウェアを着こなし、プレーする画像をSNSにアップするゴルフ女子も急増中です!

2022年2月にゴルフウェア売り場の面積を2倍に拡大したという「ジェイアール名古屋タカシマヤ」。セクションチーフの坂野悦子さんによると、ファッション性を重視するゴルフ女子に向け、各ブランドがウェアを多数展開しているとのこと!

(ジェイアール名古屋タカシマヤ・セクションチーフ坂野悦子さん)
「普段は着られないビビッドなカラーやデザインを選ぶ人が多い。ゴルフ場でしかできないファッションを楽しんでもらいたいですね」

派手な色やミニスカートも自然に着られるのがゴルフウェアの魅力。ちなみに、男女でペアコーデができるウェアもゴルフ女子には人気とのこと!

スイーツバイキングに源泉かけ流し温泉!ゴルフ場はプレー以外も魅力満載!

CBCテレビ:画像 『チャント!』

女性ゴルファーが急増している理由は他にも。それは、おいしくて特性をいかした「ランチ」の魅力!実は、東海エリアには、女性が喜ぶグルメに力を入れているゴルフ場がたくさんあります!

例えば「ゴルフ5」は、コースによってそれぞれのご当地グルメを提供しています。岐阜県瑞浪市の「みずなみコース」では、地元のブランド豚を使った「瑞浪ボーノポーク味噌焼き膳」を提供。三重県四日市の「四日市コース」では、四日市名物の「特製豚テキ」が楽しめます。

岐阜県中津川市の「ユーグリーン中津川ゴルフ倶楽部」では、ランチを注文すると、人気スイーツ店「シャトレーゼ」の旬の新作スイーツのバイキングが食べられます。

さらに、グルメ以外の女性にうれしいサービスがあるゴルフ場も!三重県津市の「三甲ゴルフ倶楽部 榊原温泉コース」には、源泉かけ流しの温泉が!まるでリゾート気分で、プレーの疲れを癒すことができます。

愛知県尾張旭市の「ウッドフレンズ森林公園ゴルフ場」は、名古屋から車でたったの約40分。景色がいい場所でおいしい料理が食べられるという理由で、プレーをせずに食事だけを楽しむ人も。

人気のメニューは、ゴマのペーストをふんだんに使用した「担々麺」。料理長の榊原実さんによると、「レストランを始めた時から、ずっと一番人気」の名物メニューで、1日に90食も出るとのこと。

女性がいるグループ限定で、ランチ(担担麺と御飯)と9ホールのプレーがセットになった手軽なプランなどのサービスも実施中です。他にも、カフェレストランで提供している、ゴルフ場のグリーンのような、SNS映えするおしゃれなスイーツ「紅茶といちじくのグリーンパフェ」も人気です。

秋は絶好のゴルフシーズン!週末に、皆さんもお気に入りのウェアを身にまとい、おいしいグルメや温泉と一緒にゴルフを楽しんでみてはいかがでしょうか?

CBCテレビ「チャント!」10月21日放送より

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE