CBC web | 中部日本放送株式会社 / CBCテレビ / CBCラジオ

ニコニコ動画デビューから10年、双子の踊り手はどう変わったのか?

2011年、ニコニコ動画に「踊ってみた」動画を投稿し、双子の踊り手として脚光を浴びた「あすかときょうか」。その後の活動休止を経て、2018年より双子ユニット「あすきょう」(姉・永山飛鳥、妹・永山杏佳)として再始動しています。 そんな彼女たちに、2021年1月からスタートする自身初のタイトル番組「あすきょう ダンス&ストレッチ」(CBCテレビ、毎週土曜 深夜2:28~)について聞いてみました。

今日と明日を元気にする

「あすきょう ダンス&ストレッチ」は、昨年から引き続き激変する世の中で、在宅時間やリモートワークで座っている時間が多くなった人たちに向けて、生活の区切り、リセットのきっかけを作ってもらう番組です。 明日に向かって楽しく踏み出せるよう、カラダをほぐすストレッチ要素と、ちょっとしたすきま時間に自宅でできる手軽さ、動画投稿サイトなどでみられる踊りのような楽しさを盛り込んだオリジナルダンスを紹介します。 また、地上波だけでなく、動画投稿サイト「TikTok」でも展開。CBCテレビの番組としては初の試みとなる「TikTok」を活用して、幅広い世代・より多くの人にオリジナルダンスを楽しんでもらうのが狙いです。

自分たちだから届けられること

ニコニコ動画の「踊ってみた」でデビューをしてから今年で10年目を迎える「あすきょう」の姉・永山飛鳥と妹・永山杏佳。現在では作詞、振り付け、主催イベントといったセルフプロデュースにも力を入れ、プロレス好きから、歌って踊れる“プ女子アイドル”としてプロレスのリングでライブを行うといった幅広い活動を行っています。 彼女たちが、“今日をリセット、明日を楽しく過ごすため”のカラダの動かし方をテーマに、見ても踊っても楽しめることを目指した番組で何を感じたのでしょうか? 2人に直接インタビューをしてみました。

Q.「この番組を見る視聴者にどんなことを伝えたいですか?」

飛鳥「健康的で楽しい番組にしたいです。私たちはダンスが得意なんですけど、ダンスが初めての方でも一緒に楽しんでもらえたらいいなと思います。」
杏佳「私たちはダンスをするので日常的にストレッチをするんですよね。ストレッチをするだけでカラダがポカポカしてきたり、普段は使っていない筋肉を使ったりするので、テレビを見ている皆さんと一緒にその感覚を共有できたらなと思います。」

Q.「TikTokを同時に始めることについてどうおもわれましたか?」

飛鳥「正直なところ、『TikTok』は10代の子がするというイメージで、高校生や、もしかしたら中学生・小学生がやっている印象でした。そのなかで20代の私たちでも大丈夫かなって言う不安もありますけど楽しく取り組みたいです。」
杏佳「私たちの取り組みをきっかけに、若い人だけではなく幅広い年齢の方もTikTokをみて一緒にカラダを動かしてもらえたらうれしいなって思います。」

現在、20代の彼女たちが挑戦する新番組「あすきょう ダンス&ストレッチ」。双子ならではの息のあったダンスと、それぞれの個性で “明日”と“今日”をつなぐ架け橋をつないでくれることでしょう。

「あすきょうダンス&ストレッチ」

放送開始日:2021年1月16日(土)
時間:深夜2:28~2:33
放送局:CBCテレビ
放送エリア:愛知、岐阜、三重
HP:https://hicbc.com/tv/asukyo/