CBCテレビ動画ニュースサイト【CBC NEWS(CBCニュース)】

ページ最終更新  2019/3/14 18:13

自殺をほのめかしていた‥現場にはメモも 小学校6年の女児2人飛び降り

 共有する
  • Facebookで共有する
  • pocketする
  • LINEで送る
 小学6年の女子児童2人が、飛び降り自殺したと見られる問題で、新たな内容がわかってきました。

 12日、愛知県豊田市陣中町のマンションの敷地内で倒れているのがみつかり、その後死亡した同じ小学校に通う2人の女子児童。

 「(亡くなった女子児童は)明るい2人だったと聞いています。
 クラスは同じではないが、(家が)近所ということもあって、“良く知った者同士”でした」
  (女子児童が通っていた小学校の校長先生・13日)

 その後の捜査関係者への取材で、2人のうち1人が、周囲に「死にたい」などと漏らしたり、飛び降り自殺することをほのめかしたりしていたことが新たにわかりました。

 現場付近では、遺書と見られる十数枚のメモが見つかっていて、友人や家族に宛てたものには感謝の言葉や進学先について、また、校長に宛てたものにはいじめについての問題提起ともとれる記述があったということです。

 2人は、亡くなった日も普段通り学校に来ていました。

 「(中学に入学してから)入りたい部活について話すなど、中学校生活に期待するような言葉をよく担任も聞いていたし、私も聞いたことがあります」
  (女子児童が通っていた小学校の校長先生・13日)

 「死にたい」と漏らした理由はなんだったのか。

 2人が通っていた学校は、14日夜、保護者会を開き、今回の件について保護者に説明することにしています。(14日17:48)

よく読まれているニュース