CBCテレビ動画ニュースサイト【CBC NEWS(CBCニュース)】

ページ最終更新  2019/2/12 11:13

本庶さんに大坂選手、さらに‥この1年に話題となった人たちの羽子板展

 共有する
  • Facebookで共有する
  • pocketする
  • LINEで送る
 去年4月からの1年間で話題になった顔ぶれが羽子板になって展示されています。

 今、東京から徒歩の旅を続けている、あの人も出てきます。

 話題の羽子板が展示されているのは、愛知県豊田市の人形店「山田屋」です。

 「平成30年度に活躍した人や話題になった人の羽子板です」
 (山田屋 須藤晴子さん)

 例えば、この人、「金はユヅらない」、平昌オリンピックで金メダルを獲得した羽生結弦選手。

 そして、「世界をタスクる」発見でノーベル医学生理学賞を受賞した本庶佑さん。

 去年4月からの1年間で、話題になった人物を東京の老舗人形メーカー「久月」が羽子板にしたんです。

 こちらの男性が「元気をもらった」というのが、
 「大坂なおみだよね。テニスで今まで優勝した人いないでしょ」
  (男性客)

 女子テニスの大坂なおみ選手。

 去年の全米に続き、1月には、全豪オープンで優勝。

 テニスの4大大会2連勝の快挙を達成しました。

 そして、お店の人が注目したのは、

 「今も頑張って歩いているボランティアの尾畠さんです」
 (山田屋 須藤晴子さん)

 「スーパーボランティア」として脚光を浴びた尾畠春夫さん。

 今年も東京から自宅のある大分まで徒歩で旅をしていて、今なお「話題の人」です。

 豊田市の「山田屋」での羽子板の展示は、2月17日までです。(11日17:50)

よく読まれているニュース