凸凹みかんがより甘い!?コツをつかんで美味しいみかんを探す「みかん狩り」を満喫!三重県熊野市でなりゆきグルメ旅

凸凹みかんがより甘い!?コツをつかんで美味しいみかんを探す「みかん狩り」を満喫!三重県熊野市でなりゆきグルメ旅

無料見逃し動画配信中!

副島くん初体験のみかん狩り!極あまデコボコみかん!【チャント!】
動画をみる
2021年11月26日 放送

副島くん初体験のみかん狩り!極あまデコボコみかん!【チャント!】

CBCテレビ(東海エリア)で夕方放送の報道情報番組【チャント!】。
アフロヘアーがトレードマークの副島淳くんがリポートする、金曜日の人気コーナー『なりゆきアフロ』は、東海地方の市町村を巡り、出会った人に聞いた「町の美味しいもの」をその場所へ行って味わう“なりゆきグルメ旅”。今回は、三重県熊野市を旅します。

コツをつかんで甘くてジューシーなみかんを探せ!旬のみかん狩り

CBCテレビ『チャント!』なりゆきアフロ

熊野市駅前でリサーチ。
副島くんに声をかけてくれた奥さまに、熊野市でいちばん美味しいものを聞きます。

答えは“みかん”。
「ぶっちゃけ、愛媛のみかんと、どちらが美味しいですか?」と聞くと、
「こっちよ。どっちが美味しいか食べ比べした時に、みんな熊野のみかんって言ったの」(※奥さま調べ)
と即答!
【金山パイロット】という、みかん狩りができるファームを教えて頂きました。

歩いていると、見つけました。大きな看板を!
取材を快諾頂いた【金山パイロットファーム】は、約5万本にも及ぶ、みかんの木を栽培する巨大ファーム。
訪れた時期は、まさに最盛期で毎日全国へみかんを出荷。

さらに、副島くんが訪ねた【くまのパラダイス】では、旬のみかんを直売。
時期によってみかんの種類は変わるそうですが、この日は『早生みかん(1kg/440円)』(※12月末ごろまでの予定)が並んでいました。

CBCテレビ『チャント!』なりゆきアフロ

「みかん狩り、出来ますか?」とお聞きすると、笑顔でOK。
お金を支払って農園に向かうと、そこに広がるのはみかん畑。みかんが沢山なっています。

受付でお土産用のビニール袋を手渡され、「袋の口は結ばなくていいから、たくさん入れていってくださいね。この場でみかんは食べ放題です!」と言われました。
「時間制限はありますか?」と質問すると、返ってきた答えは「朝9時30分から夕方4時まで」。
つまり、営業時間内であれば、どれだけ滞在してもいいんです!
『みかん狩り(土産2kgつき)』は、大人1,200円、小人800円、幼児500円。
※「みかん狩り」は11月28日(日)で終了しました。

「初めてなんですよ、みかん狩り。だから美味しいのをゲットしたいんです」と伝えると、
スタッフのIさんが、美味しいみかんの見分け方を教えてくださいました。
「表面がツルッとしているものより、凸凹しているみかんの方が甘いの」。

CBCテレビ『チャント!』なりゆきアフロ

「てっきり大きさとか色だけで判断していると思っていた」と言う副島くん、デコボコみかんを見つけました。
皮を剥いてみると、身がパンパンに詰まっています。

CBCテレビ『チャント!』なりゆきアフロ

食べてみると…「あまっ!あまい!みかんの極あまジュースの果汁が口の中でブワーッと!」と大喜び。
その後もデコボコみかんを厳選し、袋一杯詰め込んで、みかん狩りを満喫しました!
みかん狩りのシーズンが終わっても、まだまだ直接所では、甘いみかんが買えますよ。

(11月26日(金)「チャント!」より)

なりゆきアフロ~どこに行けばいいですか?~ 記事一覧

もっとみる